![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:1136 総数:380110 |
今年最後の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちなみに今日の給食メニューは、 ご飯・牛乳・含め煮・ごまあえ・ひじきのつくだに でした。一年の終わりに和食メニューというのも、子どもたち食生活を考えてのことです。 雪景色を見る朝![]() ![]() ![]() ![]() 子どもたちは元気よく登校してきました。ふだんより元気がいいように映るのは、「雪が降る朝」のためなのかもしれません。 学習のまとめ(第2学年)![]() ![]() ![]() ![]() 2年3組では算数科の授業があり、これまでの学習内容をふり返っていました。さすが2年生になるとノートづくりがしっかりしています。その成長に感心しました。 朝の登校風景![]() ![]() ![]() ![]() 冬休みまであと3日となりました。まとめの日々を大切にさせたいと思います。 学習の成果![]() ![]() ![]() ![]() 作品を見ていると、この一年間、着実な歩みをしてきたことが伝わります。今年登校する日も、余すところ3日となりました。 ドッジボール大会![]() ![]() ![]() ![]() 今日の昼休憩には体育委員会がリードして、ドッジボール大会を開いていました。6年生の子どもたちも、笑顔で、仲良くボールを投げたりとったりしていました。 総合的な学習の時間「残したい山本の自然」の学習について
総合的な学習の時間で、山本の自然を守るために活動されている「里山環境保全みどり会」の方の活動を知り、自分達にできることを考える学習を行いました。
10月22日(火)みどり会の活動拠点である、鹿ヶ谷ふれあい広場へ見学に行き、みどり会の活動を知ったり、鹿ヶ谷ふれあい広場で山本の自然を感じたりしました。 ふれあい広場では、カブトムシの育成やきのこの栽培、炭焼き、さつまいもなどの野菜の栽培、木工など、色々な活動をされていることが分かりました。さつまいも畑でいもを収穫し、それを焼き芋にして食べさせてもらいました。また、広島湾が見える展望台にも行ったり、木の実を拾ったり、自然を体いっぱいで感じることができました。 みどり会の方の話を聞き、自分たちも山本の町を大切にしていきたいという思いを持つことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 PTC活動「アイマスク体験・盲導犬ユーザーのお話を聞く会」![]() ![]() ![]() ![]() その後、盲導犬ユーザー(広島ハーネスの会)の方のお話を聞きました。ユーザーと盲導犬の深い絆を感じるとともに、盲導犬ルークくんの賢さに子どもたちは驚きを示していました。はじめて傍で盲導犬を目にする子どもたちは、ユーザーを支える盲導犬を最後まであたたかいまなざしで見守っていました。 今回のPTC活動で、子どもたちは「自分たちにできることは何か」を学ぶことができたのではないでしょうか。 PTC活動
12月6日(金)に、聴覚障害者と手話ボランティアの方を招き、親子で手話体験をしました。聴覚障害者の方の話を聞き、日常生活で様々な工夫をされて生活をしていることや、手話や指文字以外にもコミュニケーションを取る方法があることなどを知ることができました。親子で手話をやったり、歌に手話をつけて歌ったりして、聴覚障害や手話について知るよい機会となりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心の参観日![]() ![]() ![]() ![]() いじめる人、いじめられている人、見ている人、それぞれの立場について考えました。子どもたちは、田代さんのお話を真剣な様子で聞いて考えていたように思います。この学習が日々の生活につながっていくことを願っています。 12月の掲示
ひまわり学級とたんぽぽ学級では、それぞれ季節に応じて掲示を共同作品として作成しています。今回は、子どもたちの大好きな、そして楽しみにしているクリスマスをテーマにして掲示を考えました。自分たちでできる作業に取り組んで作成しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 邦楽体験![]() ![]() ![]() ![]() ★邦楽体験(6年生) 昨年度に引き続いて、芦垣こう盟さん(尺八)、芦垣郁子さん(箏)による授業です。実際に尺八(水道管で作ったもの)を吹いたり、箏で「さくら」を弾いたりしました。 芦垣郁子さんは本校卒業生。後輩に邦楽の素晴らしさを伝えたい、という熱い思いで今年もおいでいただきました。 *「こう」は外字のため、平仮名にしています。 町たんけんに行きました。![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小学校の近くにあるお店や施設に行って、そこで働いている(活動されている)方にお話を聞いたり、インタビューをしたりしました。 知っているようで知らないことがたくさんあったようで、どの子も真剣な眼差しで見学し、聞いたことをたくさんメモをしている姿がとても印象的でした。 その後、各クラス・グループで見つけたこと発表会を行いましたが、どの子も他のグループの発表を熱心に聞くことができました。 3年生 国語科「サーカスのライオン」公開授業![]() ![]() ![]() ![]() 食育の授業![]() ![]() ![]() ![]() チョコレート・カップ麺・ポテトチップスのパッケージに示されている成分表を見て、含まれている砂糖・脂肪・塩・エネルギーを確認していました。 「おやつだけでこれだけ入ってる!」 などの声が上がり、間食をとるときに注意すべきことを確認していました。 「里山散歩」![]() ![]() 「これからも、武田山のことを学んでいきたいです」 「菌類のことを教えてもらい、とても面白かった」 「これから『里山散歩』読んで勉強していきたい」 などと話していました。 ちなみに、この「里山散歩」は、構想したのが20年前。幾度も書き直し、やっと発行できたと、著者の山王憲雄さんはおっしゃっていました。 ![]() ![]() ぐんぐんタイム![]() ![]() ![]() ![]() 調理実習〜おかずを作ろう〜(第6学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これまでに「りんごの皮むき」や「粉ふきいも」の調理を通して皮むきの経験を重ねたことが今回の実習に生かされていました。 どのグループも各々の工夫が伝わる出来栄えでした。 〜調理実習後の家庭科室で〜 (第6学年)![]() ![]() ![]() ![]() *「自分で考えて行動すること」 *細かなことに注意を向け「整えること」 これまで6年生が毎日の生活や、組体操・修学旅行などの行事を通して大切にしてきたことです。言われるからするのではなく、「その意識をもって行動することの価値」を子どもたち自身で見出し行動している姿に、8ヶ月間の着実な成長を垣間見ることのできた一場面でした。 卒業まで、あと4ヶ月。 さらなる成長に期待が膨らみます。 むかしあそびの会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日教わったことを今度は、幼稚園・保育園の友だちに伝えて生かしていきます。 |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |