![]() |
最新更新日:2025/05/09 |
本日: 昨日:212 総数:423242 |
体育科の授業から(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3時間目は、1年生の2つのクラスで体育の授業がありました。元気よく、リレーをしたり縄跳びをしたりする姿が見られました。 本校でも、小学校教諭を目指して大学で学んでいる学生3名が、週に1〜2度程度来校し、児童へのさまざまな支援をしています。写真に写っている男子学生がその一人です。 卒業証書授与式の練習![]() ![]() ![]() ![]() 今日の練習の見ていると、きりりとた雰囲気が伝わってきました。6年生の意識は徐々に高まっているように感じました。 今年は体育館用ストーブがあるので練習環境は向上しています。素晴らしい卒業証書授与式を創ってくれるはずです。 六年生を送る会
3月4日(火)1・2校時に全校で六年生を送る会をしました。4年生は、今まで山本小学校を引っ張ってくれた6年生に感謝と、中学校生活への応援の気持ちをこめて、応援団を結成しました。チアダンスと応援団のコール、応援歌を通じて、それぞれが一生懸命に発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「総合的な学習の時間」のまとめ(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 3月の掲示![]() ![]() ![]() ![]() 3月の保健目標は「1年間の健康生活の反省をしよう」です。 簡単に振り返ることができるよう、いくつかの項目にわけています。 日々の生活行動をチェックしてもらい、これからの生活に活かしてもらいたいです。 新聞のコラムを国語力育成に![]() ![]() ![]() ![]() 5年生では、帯タイムの時間に、新聞のコラムを視写していました。その様子を見ていると、文節単位またはそれ以上のまとまりで写していることが分かりました。 ・文節単位などで新聞記事の内容を覚える。 ・漢字を正しく書く。 ・誤りがないか確認する。 など、新聞のコラムを写す学習で多くのことを身につけているようです。 活字に親しむ子どもを育てるため、これからもコラムを視写する活動に取り組んでいきます。 生活科の学習「めがでたよ」![]() ![]() ![]() ![]() 言語・数理運用科(広島の路面電車)![]() ![]() ![]() ![]() 利用者数の推移・他都市の路面電車の営業距離等の複数のグラフをよみ取り、自分の考えをワークシートにまとめていました。「思考を働かせ、考えを表現する」ことをねらう言語・数理運用科の授業が具現化されていると思いました。 クラブ活動・作品発表![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生を送る会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、プレゼントづくりも担当します。今日の5校時には、心を込めて折り紙を折ったり感謝の言葉を書いたりする1年生の姿が見られました。 中国地区書き初め会![]() ![]() ![]() ![]() 特別賞・特選・秀作賞の賞状等が届きましたので、本日、校長室にて授与しました。これからも、毛筆に親しんだ正確を送ってほしいと思います。 おはなしかい![]() ![]() ![]() ![]() ボランティアの皆さんが、子どもたちにいろいろは本を紹介してくださっています。一人でも多く、本が好きな子どもが育ってほしいと思っています。 給食時間から![]() ![]() ![]() ![]() ・ビーフカレーライス(むぎごはん) ・フルーツクリームあえ ・牛乳 です。子どもの好きな献立のベスト3にいつの時代でも入るカレーライスですから、どのように食べているのか見ようと、教室に向かいました。 やはり、いつも以上に、笑顔で給食を食べていました。3年生のある学級から「ハッピーバースデートゥーユー」の歌が聞こえていましたから入ってみると、誕生日を迎えてた級友を、給食時間を使ってお祝いしているようでした。リコーダーの演奏も続きました。温かみのある雰囲気を感じとりました。 なかよし会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校めぐりをする時には、ペアの友だちと手をつないで一緒に学校の中を探検しました。1年生は、部屋の説明をしながらまわることができました。昔あそびでは、幼稚園・保育園の友だちのやってみたい遊びを聞きながら、1年生が遊び方やうまくできるコツを教えてあげる姿も見られました。 あっという間にさよならの時間がきて、 「またいっしょに遊びたいなぁ」「楽しかったな。」という声があちこちから聞こえてきました。 1年生は、お兄ちゃんお姉ちゃんの顔になりもうすぐ2年生になるという期待感を一層膨らませました。 家庭科の授業から(フォトフレームづくり)
6年生の家庭科の授業も終わりに近づいてきています。現在は、最後の作品として、フォトフレームづくりに取り組んでいます。学習のポイントは、
★見た目をよくする工夫 ★感謝の気持ちを伝える工夫 の2点です。デザインや飾り、色合いなどを工夫したり、文字を添えたりする等の工夫をして、真剣にフォトフレームを作っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ことばあそびをしよう(1年の国語の授業から)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ちなみに、「ことばあそびをしよう」の学習では、なぞなぞ風の「ことばあそびうた」を作って発表し合う活動を進めていました。ある児童が作った「ことばあそびうた」です。(ノートにきれいな文字で書いていたものです) いつもげんきよくおさんぽ ぬくぬくおひるね この「ことばあそびうた」の答えは、「いぬ」です。最初の文字(「い」と「ぬ」) が答えとなっています。とてもよくできています。 参観・懇談会(第1学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄跳びの発表。けん玉の発表……。国語科「おおきなかぶ」でかぶを引っ張る場面の再現… 各学級とも、それぞれのカラーが出ており、楽しい授業をつくっていました。 参観・懇談会(第2学年)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ★大きくなったね です。 これまでの自分の成長を振り返るとともに、これからのがんばりを発表する場面。自分の名前に込められた願いを語る場面。合唱したり合奏したりする場面…… 2年生も大きく成長しています。 英語科の授業(第5学年)![]() ![]() ![]() ![]() ★What animal do you like? という言い回しを学習しているようでした。学級担任とA.I.Eの先生の二人による授業が進められており、息もぴったり合っていました。 子どもたちはペアになって練習したりゲームをしたりしする活動を通して、先の言い回しに習熟していました。子どもたちの表情は明るく、英語科の授業は楽しいのだなと思いました。 ひろしま給食の日![]() ![]() ![]() ![]() ・むぎご飯 ・牛乳 ・トントンもみじのひろしまソース ・けんちん汁 です。「トントンもみじのひろしまソース」は聞き慣れない献立ですが、これは「ひろしま給食百万人プロジェクト」のものです。「トントンもみじ」は、豚もも肉(広島特産のもみじ豚)であり、「ひろしまソース」は、お好みソース・中みそ・レモン果汁等から作られいます。地産地消の献立となっています。 |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |