最新更新日:2024/05/27
本日:count up16
昨日:75
総数:237295
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

5・6年生 参 観 日 ( 掲示板 )

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、多色刷りの版画作品、6年生は、書き初めが掲示されていました。

スケート日より ( たんぽぽ P T C )

画像1 画像1 画像2 画像2
  梅林駅へ向かう途中、笑顔でたくさんお話をしました。行ってらっしゃい!

見下ろす校舎

画像1 画像1 画像2 画像2
       山の斜面に沿って、通学路を巡回するとお堂があります。
      振り返って、本校の校舎が見えると、何だか嬉しい気分です。

広島菜の収穫

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
保護者・JAユースのみなさんに手伝っていただき、広島菜の収穫をしました。
10/1の種まきから4か月間、大切に育ててきた広島菜。
台風の影響で成長が心配された時もありましたが・・・
寒さに負けず、大きく育ちました。

包丁で根元を切っていただいたあと、自分で育てた広島菜の重さをはかりました。
算数科「重さ」で学習したとおり、一人ひとり、正確に目盛りをよみました。
梅林小学校の広島菜の中には、3kgを超える大きな広島菜もありました!

収穫し終わった畑には、まっすぐのびた太い根がのこっていました。
「広島菜がぐんと大きくなったのは、この根があったからなんだね!」と驚きの声が聞かれました。

2月14日(雪)

画像1 画像1 画像2 画像2
     うっすら白くなって美しい阿武山を見上げながらの登校指導です。

カルチャー教室 ( PTA教養部 )

画像1 画像1 画像2 画像2
     講師を招いて「親子で楽しめるダンス」教室が、開催されました。

重たい正門を修理中!

画像1 画像1
   鉄製の大きな門を倒しての作業です。車輪の滑りが、悪かったようです。

感 想  & メッセージ ( 6年 独自献立 )

画像1 画像1 画像2 画像2
       素敵なイラスト入りの感想を寄せられた先生がありました。
      大切に6年生の教室に掲示してあったので、気がつきました。

交 流 ( 広島菜づけ入りホットケーキ )

画像1 画像1 画像2 画像2
    3年生の先生から、声をかけていただき、教室におじゃましました。
   とても美味しく焼けていて、後味や香りがいつまでも心地よかったです。

朝練!! ( 長縄 )

画像1 画像1
 6年生です。大会が迫りました。きっと「クラスの和」の高まりの表れですね。

ふれあい活動推進 ( 中学校区 )

画像1 画像1
   上緑井幼稚園の正門横フェンスです。横断幕が新しくなっていました。

      あ い さ つ で  [ え が お ] ひ ろ が る  み ん な の わ

花 だ よ り ( お・も・て・な・し )

画像1 画像1 画像2 画像2
         玄関前の梅の開花が、日々楽しみになりました。
   事務の先生が生けてくださっている玄関と事務室の花をご紹介します。

百人一首大会 オレンジ

画像1 画像1
 今年度第2回目の百人一首大会(オレンジ色)を2月10日に行いました。前回の大会から3週間足らずの短い練習期間でしたが、子どもたちは進んで自主練習をしていました。今回は1組の優勝になりました。次は、5色の最後でピンク色です。どのクラスも次こそはと、最後の大会に向けて練習を始めました。

駅 伝 練 習 ( 熱い声援 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   1周250mの特設トラックを8周、2Kmのタイムをとっているようです。
  必死に走っている子どもたちの顔を見ると、ついついこちらも熱くなります。

独 自 献 立 ( 第3弾!)

画像1 画像1 画像2 画像2
          題して 「 広島海のめぐみ ブッシャー 給食 」
     ひろしまもぐもぐあげもの おしい!ひろしまシャキシャキサラダ
  ザ・おこめんラーメンの3品でしたが、ネーミング通り、美味しかったです。 

これも、昔遊びの学習成果?

画像1 画像1 画像2 画像2
    大休けいに「押しくらまんじゅう」をしている子どもたちがいました。
   「タイヤ跳びじゃんけん」も懐かしいですね。自分もよくやったものです。

校 外 学 習 ( 見送り )

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生が安佐南警察署へ出かける時、バス停まで安全確保のお手伝いです。

児 童 の 登 校 ( 見守り )

画像1 画像1 画像2 画像2
      毎日、最後のグループの後ろに付いて、送り届けてくださる方。
     正門前での旗振りの後、必ず、校内の外回りを歩いてくださる方。
     本当に有り難いです。健康には、くれぐれも気をつけてくださいね。

楽しかったね!コンサート

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅林駅で切符を買って、いざ!首を長くして待ち続けたコンサートへ出発!!知っている曲もいっぱいで、踊りあり、手遊びありで盛りだくさんのコンサートでした。消防音楽隊のお兄さんお姉さんの素晴らしい演奏に身体を揺らして、手が痛くなるほど拍手して大盛り上がり!映像で消防の方々の働いている様子も勉強しました。その後またまた、お楽しみのハンバーガー屋さんに行きました。練習した通りに注文もばっちり!全員がにこにこ笑顔で、わいわいセットをおいしく食べることができました。帰ってから書いた作文には、楽しかった気持ちがあふれんばかりでした。

枝の先に、梅の花が。

画像1 画像1 画像2 画像2
       きれいになった玄関を撮影しようとして、気がつきました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 ユニセフ募金(5〜7日)
3/10 大掃除週間(10〜14日)
3/11 登校班引き継ぎ会 ロング昼休憩

台風・大雨・地震など非常時の対応

学校だより

学年だより

PTAだより

学校評価

音楽鑑賞会

体力つくり推進計画書

『基礎・基本』定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167