最新更新日:2024/05/31
本日:count up2
昨日:98
総数:237556
ようこそ 広島市立梅林小学校ホームページへ

寒い日が、続きます。

画像1 画像1 画像2 画像2
     坂道を下ってくる子どもたちの後ろは、雪を頂いた阿武山です。

梅林カップ長縄大会(6年)

 2月17日(月)の昼休憩に体育委員会主催の「梅林カップ長縄大会」がありました。3分間で跳んだ回数の2回分の合計で競います。各クラスともこの日のために練習を重ねてきました。また、この大会が始まって、4回目ということもあり、記録がどんどん伸びてきました。
 結果は、3組の優勝でした。761回というすばらしい記録が出ました。クラスの絆を深める思い出ができました。

見せましょう、梅林魂!駅伝大会でも。

画像1 画像1 画像2 画像2
    ポツポツと、雨が降り出しそうな中、今日もタイムトライアルでした。

ほ〜らねっ、早速! ( 梅林魂 )

画像1 画像1
    6時間目です。運動場から、気合いの入った声が聞こえてきました。
   担任の先生の姿はまだありませんが、準備体操をする3年生なのでした。

見せたね、クラスの和! ( 1 ・ 2 組 )

画像1 画像1 画像2 画像2
       長縄大会(6年生)の後、自然とクラスの輪ができていました。
            2回目、252回と記録を伸ばした1組。
         2回とも、319回・356回と記録をそろえた2組。

見せたね、クラスの和! ( 3 ・ 4 組 )

画像1 画像1 画像2 画像2
     3分間ノーミスの395回!合計761回で、見事に優勝の3組。
       春のドッジボール大会に続く連覇を逃してしまった4組。

      躍動する6年生の姿を見た下級生の胸に、
              きっと「 梅林魂 」は受け継がれたことでしょう。

体育委員会主催 長縄大会 ( 昼休けい )

画像1 画像1 画像2 画像2
       6年生大会なので、運営・進行は5年生が行っていました。
     記録もさることながら、結果発表の時の6年生の態度は立派でした。

各種委員会活動 ( 給食時間 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  生活委員が「1月の掃除がんばるマン」のメダルを授与していました。
 そこへ、保健委員が「歯みがきチェック」のニコニコ賞の表彰に来ました。
 すると、給食委員が「食育月間の大豆でビンゴ」の景品を持って現れました。
 他に、各委員会を指導される先生の姿はなく、子どもたちの活動に拍手です。

プ ラ イ ド の 「 ド 」

画像1 画像1 画像2 画像2
  6年生を送る会に向けて、各クラスに割り当てられている文字の一つです。
 台紙の市松模様に近寄ってみると、そこにもメッセージが書いてありました。

こちらは、作成中! ( 食育掲示 )

画像1 画像1
      栄養教諭の先生が、独自献立ができるまでをまとめています。

独 自 献 立 へ の 感 想 2

画像1 画像1
     右の眼鏡をかけた男性は、本校の校長です。とても似ています。

梅 だ よ り ( 2/17 )

画像1 画像1 画像2 画像2
                 1週間の始まりです。

中学校 制 服 採 寸

画像1 画像1 画像2 画像2
   だぶだぶの制服や体操服を着せられて、子どもたちは苦笑いでした。

給食が教室に届くまで 3

画像1 画像1 画像2 画像2
  4時間目に入ると、1階から専用リフトで各階へ上げ、教室の前まで。
         いつも、ありがとうございます。(^0^)/

給食が教室に届くまで 2

画像1 画像1 画像2 画像2
   1時間目が終わる頃、大休けい中、手際よく調理されている様子です。

給食が教室に届くまで 1

画像1 画像1 画像2 画像2
    1時間目が始まる頃には、すでに段取りを済ませて、ミーティング。

「 か む か む メニュー 」 栄 養 教 諭 授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   主題名が「健康を守る」なので、担任と二人体制での道徳の授業でした。
  エプロン姿で、どんなお話をされたのでしょう。食育の取り組みは続きます。

寒 さ の 中 を ・ ・ ・

画像1 画像1 画像2 画像2
  長い時間、正門で保安に当たってくださるボランティアさんがいます。
 そのお陰で、子どもたちは安心して、休憩時間に長縄の練習に打ち込めます。

最 後 の 参 観 ( 6年生 )

画像1 画像1 画像2 画像2
     家族を前に、どんな方法で「気持ち」を伝えたのでしょう。
    児童が、涙で声をつまらせている感動の場面にも出会いました。
    参観後、保護者の方々も思い出の写真を見ながら何を思われたでしょう。           
                 卒業まで、あと23日。

学 習 発 表 会 ( 5年生 )

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
         クラスごとに趣向を凝らしての発表だったようです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/5 ユニセフ募金(5〜7日)
3/10 大掃除週間(10〜14日)
3/11 登校班引き継ぎ会 ロング昼休憩

台風・大雨・地震など非常時の対応

学校だより

学年だより

PTAだより

学校評価

音楽鑑賞会

体力つくり推進計画書

『基礎・基本』定着状況調査

全国学力・学習状況調査

広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9
TEL:082-873-6167