![]() |
最新更新日:2025/03/14 |
本日: 昨日:62 総数:213143 |
もののとけ方
理科の実験は、とけたものをもう一度取り出す。
一度とけたみょうばんを、冷やしてもう一度出し、それをろかしました。 ろしが破けてしまうハプニングもありましたが、なんとか、みょうばんを取り出せました。 ![]() ![]() 版画、完成しました
一生懸命に下絵をかき、彫刻刀を安全に扱い、そして全員で刷りました。みんな、とてもすてきな作品に仕上がりました。
![]() ![]() ![]() 国語科「広告します、みんなの生活」3−3
聞き手グループになった時には、発表グループの伝えたいことをしっかりと聞きとり、メモすることができていました。
![]() ![]() ![]() 国語科「報告します、みんなの生活」3−2
どのグループも、調べたことを分かりやすく伝えていました。
![]() ![]() ![]() 国語科「報告します、みんなの生活」その3−1
ポスター(資料)と発表原稿もできあがり、発表グループと聞き手グループに分かれて、ポスター発表を行いました。
![]() ![]() ![]() おもちゃまつり2
作ったおもちゃで、一緒に遊んでもらいました。
とても楽しい1時間でした。 「ぼくも2年生になったら、優しく教えてあげるんだ!」 と、未来の自分を思い描きながら感想を言う子がたくさんいました。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() おもちゃまつり
2年生のおもちゃまつりに招待されました。
おもちゃの種類は全部で8つ。 それぞれのグループのお兄さん、お姉さんがわかりやすく説明してくれました。 ![]() ![]() ![]() 薬の学習
学校薬剤師の平昭先生をお迎えして、薬の学習を行いました。
薬の種類、飲み方、注意点だけでなく、薬剤師の仕事など幅広く教えてもらいました。 みんなのメモには、表裏にわたって、ぎっしりと書かれており、いい勉強になりました。 これから上手に、薬とつきあっていきたいです。 ![]() ![]() ![]() 理科 もののとけ方
「とける限界を調べよう。」
水50mlに、食塩は何g溶けるだろうか。 メスシリンダーに、電子てんびんを使って、溶ける限界を調べていきました。 ![]() ![]() ![]() 版画制作中その2
見てほしい部分を大きくかきました。
板を回しながら、丁寧に彫っています。 ![]() ![]() ![]() 版画制作中その1
初めて彫刻刀を使います。
みんな、真剣に慎重に彫り進めています。 ![]() ![]() ![]() 国語科「報告します、みんなの生活」その2
アンケートの集計も終わり、ポスター発表に向けて
ポスター(提示資料)や発表原稿を作っています。 みんな一生懸命に取り組んでいます。 ![]() ![]() ![]() 冬本番![]() ツルツル滑ったり、踏んでひびを入れたり、割ってみたりしました。 手の中で溶ける氷に喜んでいました。 かげ遊び![]() ![]() かげ踏みも楽しかったね。 ホタルの幼虫放流3
昨年の夏の暑さや耐震工事の影響もあり、なかなか育てるのは難しかったのですが、ホタルの幼虫の飼育は、「命」に触れるとてもよい経験になりました。
![]() ![]() ![]() ホタルの幼虫放流2
今年の夏ごろに、畑賀川にホタルが舞うことを楽しみに、みんなで一斉にホタルの放流をしました。
![]() ![]() ![]() ホタルの幼虫放流1
1月29日(水)の6時間目に、春ごろから育ててきたホタルの幼虫を畑賀川に放流しました。
まずは指導してくださった地域の方から話を聞き、ホタルの幼虫を配ってもらいました。 ![]() ![]() ![]() 国語科「報告します、みんなの生活」
国語科「報告します、みんなの生活」ではポスター発表に向けて学習を進めています。
今は各班がクラスのみんなに「好きな教科は?」などのアンケートを取り、班ごとにアンケートの集計やまとめをしています。 ![]() ![]() ![]() 薬物乱用防止教室![]() ![]() ![]() 版画の制作を始めました。
4年生は、初めての木版画に取り組みます。
「指先を使った活動」ということをテーマに下絵をかき 板に写しました。 さあ、次はいよいよ彫刻刀で彫り始めます。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立畑賀小学校
住所:広島県広島市安芸区畑賀三丁目28-16 TEL:082-827-0092 |