![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:40 総数:266040 |
昔からの遊びを楽しもうの会 (1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの遊び名人に来ていただき,こま・お手玉・めんこ・けん玉・あやとり・おはじきを教えていただきました。 名人の方に優しく声をかけていただいたり,手を取って教えていただいたりして,子どもたちは,夢中になって遊んでいました。 会が終わった後、 「はじめて,できたよ。」 「名人の人すごい上手なんよ。」 と嬉しそうに話してくれました。学校でも、続けて練習していこうと思います。 長 縄 大 会 ポ ス タ ー ( 体育委員会 )![]() ![]() ねらいの一つ「練習や大会を経験する中で、学級の団結を図る」にそって 委員会の子どもたちが考えた「大会の目標」が、素晴らしいと思いました。 〜 見せてくれ!! クラスの力を! 梅林魂を! 〜 パ ト ロ ー ル も 兼 ね て ( 学区内の移動 )![]() ![]() ![]() ![]() 体 力 つ く り ( たんぽぽ 1組 )![]() ![]() 阿 武 山 ( 登 山 口 )![]() ![]() ![]() ![]() 掃除時間では、ありません。![]() ![]() ![]() ![]() 実は、園芸委員会の子どもたちによる活動です。 冬期の花壇の草抜きに代わって、始まりました。 ここにも M T C の意識が感じられて、嬉しいです。 恵 ま れ た 学 習 環 境 ( 理科・生活科 )![]() ![]() ![]() ![]() 年間を通じて、梅林っ子たちが学習する場所、地域の憩いの場になっています。 食 育 月 間 ( 給 食 準 備 )![]() ![]() ![]() ![]() 1年教室に、もう6年生の姿はなく、お手伝いは担任の先生だけで大丈夫です。 ウサギのふれあい体験会![]() ![]() ![]() ![]() 百人一首大会 青札編![]() ![]() ![]() ![]() 食 育 月 間 ( 独 自 献 立 )![]() ![]() ![]() ![]() 題して「 ぶちうまじゃけん給食 」 カリカリかきあげ と ぶたなべじる です。 給食室前のポストに、感想を書いて入れるようです。美味しかったですよ。 理 科 授 業 交 流 ( 提示の工夫 )![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 上流の大きくて角張った石と、下流の丸く小さくなった石が提示されていました。 子どもたちの予想を、振り返りの場面で高く評価されているのが印象的でした。 朝 日 を 浴 び て ( 1日のスタート )![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 太陽の光に当たり、元気に遊ぶことは、体にいいこと間違いなしですね。 グランドにできた水たまりに、氷が張るような寒い朝です。 5 ・ 6 年 生 の 道 徳 ( 同じ空の下で )![]() ![]() ![]() ![]() 「同じ空の下で」という資料を基に考えてみました。 1・17、3・11、そして、シリア内戦を取り上げたり 心のノート「世界の人々とともに」のページを開いたりしました。 理 科 授 業 交 流 ( 導入や板書の工夫 )![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 課題・予想・実験方法・結果・結論・考察。すっきり計画的にまとめられていて 子どもたちが思考を進める上で、大きな味方になったのではないかと思います。 大型テレビを使ってのプレゼンテーションも、子どもたちを引きつけたそうです。 食 育 月 間 ( 給 食 川 柳 )![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各学年ごとに日を分け、その学年の先生がコメントを添えて発表しています。 理 科 授 業 交 流 ( 表 現 ス キ ル )![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 感心したのは、「 表現スキル 」のプリントを参考にしながら、うまく結論づけ 考察していたことです。研究の主題に迫るいい方法(資料)だと思いました。 「成長が、楽しみなんですよ」![]() ![]() そう笑顔で話してくださいます。「大きくなった6年生が卒業して、代わりに 大きなランドセルをしょった1年生が入学して来るんですね」とも話されました。 マナー タイム クリーン ( 一場面 )![]() ![]() ![]() ![]() チャイムが鳴るよりも随分早くから、張り切って掃除に取りかかっている2年生。 豊 か な 体 験 活 動 ( 続 理科授業交流 )![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が、学習中の「じしゃく」を四角につなげて実験・考察を続けていました。 5年生は「上流と下流の石の様子が違うのはなぜ」を考え、実験するようです。 |
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9 TEL:082-873-6167 |