![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:82 総数:270410 |
花 い っ ぱ い![]() ![]() ![]() ![]() 6年PTC![]() ![]() ![]() ![]() 東日本大震災のお話を聞いて、今当たり前の生活ができる幸せを感じました。 親子で心臓マッサージの実技を歌を歌いながら楽しくしました。 最後に消防士の仕事についてのお話を聞きました。将来の夢がある子もない子も、今をどう過ごしたらよいかや、続けることの大切さなどを教えていただきました。 ブラッシング指導![]() ![]() 3年生の時に撮影した口腔写真と6年生で撮影した口腔写真を比べ自分の歯の成長を確認しました。大切な歯を生涯使うために、正しいブラッシングの仕方を指導していただきました。 理科特別講師派遣事業![]() ![]() ![]() ![]() 二酸化炭素が空気より軽いか、重いかを予想して、それを調べる実験を考え、さて、実験。予想通りになったり、外れたり・・・どうしてそのようになったのかをしっかり考えました。 シャボン玉が二酸化炭素の上でふわふわ浮いている様子には大喜びでした。 BTB溶液の色の変化にはみんなびっくり。 楽しい実験から、科学の不思議を学び、理科がますます好きになったようです。 思 い 出 の 1 ペ ー ジ ( 修学旅行 写真 )![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 取 り 組 み 交 流 ( 生活委員会 )![]() ![]() ![]() ![]() その中で、各学級独自で工夫していることを交流しました。 掃除の後、チェックカードを使って反省会をしているもの。 1週間の終わりに、分担場所ごとに「がんばるマン」をたたえるもの。 全校的な取り組みにつながるように、 子どもたちの自主活動を 支えていきたいと思います。 後 期 第2回 生 活 委 員 会![]() ![]() ![]() ![]() 活動内容のステップアップについて話し合いました。生活目標と「 M T C 」を 推進するリーダーになれるように腕章を着けて声かけをすることになりました。 デ ィ ス プ レ イ 2 ( 阿武山 )![]() ![]() ![]() ![]() さわやかに晴れ渡る空を背に 見事な紅葉を見せる 阿武山 元気よく外遊びをする 子どもたちは 知ってか 知らずか 北にそびえる 阿武の峰 ふもとに拓く 梅の里 われらたがいに 磨き合い 真理の道を 学ぶ にわ 梅林小校歌 1番より 5年学年発表![]() ![]() 「前に!」をテーマに,5年生全員が一丸となり練習を重ねてきました。演奏や合唱だけではなく,立ち姿や礼の仕方なども高学年らしさが伝わるよう発表に取り組みました。 6年生に向かって,まっすぐ前に進みます!!! 5年PTC![]() ![]() ![]() ![]() また,自分たちで作ったバターをクラッカーにつけておいしく食べました。 デ ィ ス プ レ イ ( 給食室前 )![]() ![]() ![]() ![]() クリスマスツリーがお目見えしました。 飾り付けをしてくださっているのは事務室の先生方です。 梅林小学校は、教職員のチームワークも抜群なんですよ。 5・6年生の道徳 ( 復 興 と 人 び と の 願 い )![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今 月 か ら M T C の C ( クリーン )![]() ![]() 今月からの生活目標は「一生懸命、時間いっぱい そうじをしよう」です。 11日(水)〜18日(水)を大掃除週間にして、最終日はピカピカ大作戦として 昼休憩も使い、全校で35分間、締めくくりの大掃除にも取り組む計画でいます。 5・6年生の道徳 ( 被 爆 者 の 思 い )![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生の資料から積み上げてきた学習ですが、 ようやく5年生のページを開くことができました。 「消えない戦争のきず」藤恵京子さんの被爆体験記から 戦争や原子爆弾が奪ったものについて考えています。 3年 学年だより(11月)交 流 活 動 ( 6年生からのお礼 )![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工 夫 さ れ た 掲 示 ( 保健室前 )![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「隠れた危険に気づいて、防げるけがは防ぎましょう」と 呼びかける掲示なのですが、立体的で見る角度によって絵が代わります。 「次の瞬間、どんなことが起こるでしょうか」という BEFOER 側から 「あっ、危ない」という場面の AFTER 側へ変化します。 場面は五つ。いたずら 廊下 教室の出入り口 階段 手洗い場 です。 行ったり来たり、何度もやってみたくなりました。 実 践 交 流 3 ( 目に見える指導 )![]() ![]() ![]() ![]() プリント1枚にでも、名前を書くとき大切な指導ですね。 何事にも真剣に取り組んでいるか、姿勢が問われそうです。 学年目標の掲示が、教室前面に大きくはられています。 クラスごとに手形の色は変えてありますが、言葉は一緒。 〜 ともにあそぼう ともにまなぼう 〜 手形に見える一人ひとりの笑顔が、共に輝いています。 あ い さ つ ポ ス タ ー 交 流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学区内にある5校(園)が、それぞれ取り組んで作成したポスターを交換して 園内や校内の掲示板などに張って紹介し、ふれあい活動を推進しています。 深 ま る 秋 ( 11/25 )![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ふと横を見上げると「ハナミズキ」でしょうか、赤い実がびっしり。 裏門そばには、柿が実っていましたが、こちらは「布施柿」になっていました。 |
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9 TEL:082-873-6167 |