![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:83 総数:266095 |
おもちゃまつり (1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ロケットランチャー、コトコトカップ、うてうててっぽう、ピョンピョンガエルの 4つのおもちゃをグループに分かれて作りました。 2年生がやさしく作り方を教えてくれ、手伝ってくれました。 できた後は、おもちゃで遊び、とても楽しい時間を過ごすことができました。 環 境 を 考 え る 作 品 ( 道徳反響 )![]() ![]() 作文のタイトルは、以下の通りです。 「自然と未来、そして私たち」 「二十年後のわたしたちのくらし」 児 童 作 品 交 流 ( 俳句集 )![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 担任からいただいいた俳句集から、気に入った句を紹介します。 春の章 春風に 押されて一歩 進んでく 夏の章 あめあがり はっぱにしずく かたつむり 秋の章 歌ってる 秋のしらせに こおろぎが 冬の章 年忘れ 楽しいことは 覚えとく 年 末 交 通 事 故 防 止![]() ![]() ![]() ![]() 掃 除 生 命 環 境![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音 楽 祭 リ ハ ー サ ル![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃまつり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ここはこうやってやるんだよ。」 「ここを持って跳ばすといいよ。」 と、自分たちがおもちゃを作って遊んだ経験を生かして、説明していました。 1年生と楽しく過ごした1時間でした。 既製品のおもちゃではなく、身近なものからも楽しいおもちゃが作れることに気付きました。 学年発表「未知という名の船に乗り」![]() ![]() ![]() ![]() 今年の4年生は「未知という名の船に乗り」をテーマに、合唱とカントリーロードのリコーダー演奏を行いました。 ****************************** 最初は、すべてが「未知」だった しかし、成長していくにつれ、未知だったことは いつのまにか自分の少し後ろにあって ふり返れば、それは自分が歩んできた「道」 その道を信じ、これからも歩き続ける ****************************** 4年生は、今年二分の一成人を迎えます。 昨年よりひとまわり成長した姿がみられた発表でした! ものの温まり方(理科)![]() ![]() ![]() ![]() 初めての火を使う実験に、子どもたちはドキドキ!! マッチで火をつけたり、ガスコンロでものを温めたりして、一生懸命学習しました。 どのように温まっていくのかしっかり予想し、真剣に実験を行うことができました。 雨 の 日 の お 楽 し み![]() ![]() ![]() ![]() 教室では、雨の日にだけできる、遊びがあるんです。 楽 し そ う な 活 動![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科の「アート探検隊!」なんだそうです。作品が楽しみです。 渡り廊下を、手作りおもちゃを持って歩いている児童を見かけたので、 体育館をのぞいて見ました。2年生が、1年生を招いて遊んでいました。 生活科の学習ですね。ほほえましい交流の様子を見ることができました。 花 丸 が い っ ぱ い![]() ![]() 週明けの月曜日、午前中に見つけたので、きっと先週のものですね。 どんながんばりを褒められたのでしょう。とてもカラフルな花丸に 子どもたちの嬉しそうな笑顔が見えてきそうです。Good job!(^^)/ 3年生PTC〜みんなで語ろう!心の参観日〜後半![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 盲導犬訓練士の方から、盲導犬の訓練の様子を見せてもらいました。 国語科「もうどう犬の訓練」で学習したこと以外にも、 「ストレイトゴー」という命令があることや、 盲導犬は、曲がり角で止まる・障害物をよける・段差を教えるということを知りました。 <写真 中> 各クラスの代表児童が目隠しをして、盲導犬PR犬と一緒に歩行体験をしました。 その様子から、上記のように盲導犬がしっかり訓練され動くことが分かりました。 歩行体験した児童は、「何も見えなくて、ドキドキしたけど、盲導犬が連れて行ってくれて安心して歩けました。」と感想を述べていました。 <写真 右> ハーネスをはずした、盲導犬マーディー、ナッシュと触れ合いました。 3年生PTC〜みんなで語ろう!心の参観日〜前半![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生の児童・保護者・担任によるPTCが行われました。 島根訓練あさひセンターから、 盲導犬訓練士 カノウさんと盲導犬PR犬ナッシュ、 広島市内にお住まいの盲導犬ユーザー イトウさん、盲導犬マーディーを お招きし、お話を伺いました。 盲導犬ユーザーの方から、盲導犬と過ごすまでの経緯を聞いたり、 盲導犬と歩く時に困っていることを教えてもらったりしました。 子どもたちの日記には、 「信号待ちをしていたら、信号の色が変わったことを伝えたい。」 「盲導犬の募金があったら、募金したい。」等 書かれていました。 花 い っ ぱ い![]() ![]() ![]() ![]() 6年PTC![]() ![]() ![]() ![]() 東日本大震災のお話を聞いて、今当たり前の生活ができる幸せを感じました。 親子で心臓マッサージの実技を歌を歌いながら楽しくしました。 最後に消防士の仕事についてのお話を聞きました。将来の夢がある子もない子も、今をどう過ごしたらよいかや、続けることの大切さなどを教えていただきました。 ブラッシング指導![]() ![]() 3年生の時に撮影した口腔写真と6年生で撮影した口腔写真を比べ自分の歯の成長を確認しました。大切な歯を生涯使うために、正しいブラッシングの仕方を指導していただきました。 理科特別講師派遣事業![]() ![]() ![]() ![]() 二酸化炭素が空気より軽いか、重いかを予想して、それを調べる実験を考え、さて、実験。予想通りになったり、外れたり・・・どうしてそのようになったのかをしっかり考えました。 シャボン玉が二酸化炭素の上でふわふわ浮いている様子には大喜びでした。 BTB溶液の色の変化にはみんなびっくり。 楽しい実験から、科学の不思議を学び、理科がますます好きになったようです。 思 い 出 の 1 ペ ー ジ ( 修学旅行 写真 )![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 取 り 組 み 交 流 ( 生活委員会 )![]() ![]() ![]() ![]() その中で、各学級独自で工夫していることを交流しました。 掃除の後、チェックカードを使って反省会をしているもの。 1週間の終わりに、分担場所ごとに「がんばるマン」をたたえるもの。 全校的な取り組みにつながるように、 子どもたちの自主活動を 支えていきたいと思います。 |
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9 TEL:082-873-6167 |