![]() |
最新更新日:2025/06/16 |
本日: 昨日:83 総数:266095 |
運 動 会 練 習 風 景 ( かけっこ )![]() ![]() ![]() ![]() 全体練習も入れると、午前中だけで3時間の練習に。 運動場では、2年生がトラックを気持ちよさそうに走っていました。 1年生は、体育館に入り、かけっこ並びの練習です。ガンバレ!がんばれ! 運 動 会 練 習 風 景 ( 10/9 )![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 続いて、2時間目は、5・6年生の練習でした。 たんぽぽ学級の仲間も、汗びっしょりでがんばります。 ダイナミックに旗が揺れています。 大技のピラミッド!いったい何段あるのでしょう? 代 表 委 員 会 ( 運動会について )![]() ![]() ![]() ![]() また、地域のお年寄りの方に梅林小の運動会を楽しんでいただくために 「招待状」を渡す伝統も、しっかり受け継がれて、提案されました。 運 動 会 練 習 風 景 ( 10/7 )![]() ![]() ![]() ![]() フラフープを持って運動場に出た3年生。 どんな妙技を見せてくれるのか、ワクワクです。 週明けの6時間目。締めくくりは4年生。 入場行進に続いて、よさこいを踊り込むようです。 後 期 ス タ ー ト![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、運動場中央に集まって 「やーっ!」と決めポーズ?でしょうか。 5年生の手には、やはり旗! 赤と青のコントラストがきれいです。 6年生は、技の練習に余念が無いようです。 けがしないように、先生方が見守っています。 〜 心 の ノ ー ト を 開 い て み よ う 〜![]() ![]() ![]() ![]() そして、「心のノート」を開いてみました。 どこでも、何度でも開いてみましょう。 あなたが生きていくうえで、 たいせつなことを語りかけてくれ、 考えさせてくれるでしょう。(本文より) 「心のノート」の意味を知らせたあと 右のページを開き、書き込む時間にしました。 自分らしく豊かに生きていくために あなたが大切にしたいテーマ 育てたい心を見つけよう。(本文より) 3年 学年だより(10月)運 動 会 練 習 風 景 ( 応 援 団 )![]() ![]() ![]() ![]() 白組・紅組に分かれ、団長・副団長を中心に輪になって みんなでアイディアを出し合いながら活動しているようです。 気合いの入った動きに合わせて、大きな声が響きます。 昼休憩も使って、練習の日々は続くそうです。 運 動 会 練 習 風 景 ( 1・2年生 )![]() ![]() ![]() ![]() 流れてきた曲は「にんじゃりばんばん!」 今年も、かわいらしい演技が楽しみです。 2年生は、入場行進の練習でスタート。 昨年より、一回りも二回りも立派な歩き方です。 競技・演技に、大きく成長した姿が見られそうです。 運 動 会 練 習 風 景 ( 3・4年生 )![]() ![]() ![]() ![]() ステージで説明をする先生の話を真剣に聞いています。 4年生は、恒例の「よさこいソーラン」ですね。 大きく放射状に広がった隊形で踊っています。 運 動 会 練 習 風 景 ( 5・6年生 )![]() ![]() ![]() ![]() 指導する先生の手に旗が見えますね。 どんな演技になるのでしょうか。 運動場では6年生。もちろん組体操です。 5人組でつくる「扇」の練習のようです。 今年のテーマは、何なのでしょうか。 『基礎・基本』定着状況調査10月給食配膳図虫とり![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行く前から子どもたちは、どんな虫がいるのかなとわくわくしていました。 八木第一公園に着くとさっそく虫とり開始です。 草むらに入って行く子、川に入って行く子、飛んでいる蝶やトンボを追いかける子、様々な場所で生き物を見つけて、喜んでいました。 「見て見て!ショウリョウバッタを捕まえたよ。」 「川の中に魚がいるよ。」 それぞれの場所で見つけた生き物に大興奮でした。 捕まえた生き物は、逃がす子もいれば家に持って帰った子もいました。 どんな場所にどんな生き物がすんでいるのかを知ったり、水や草むらなどの自然と触れ合ったりするいい機会になったと思います。 校庭清掃 ありがとうございました!!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅林小学校の校庭がきれいになりました。 校庭だけでなく、校舎の隅々まで掃除していただきました! 運動会に向けて、練習に力いっぱい取り組み、 10/19(土)の本番を迎えたいと思います。 学年発表![]() ![]() ![]() ![]() 輪唱「歌いましょう」 混成3部合唱「風になりたい」 合奏「ハンガリー舞曲」 梅林小学校のリーダーとして 梅林小学校の鏡として 梅林小学校の誇りをもって 最高の姿を披露しました。 輪唱「歌いましょう」は全校のお手本となるように歌いました。 混成3部合唱「風になりたい」は6年生らしい力強く、美しいハーモニーを届けました。 合奏「ハンガリー舞曲」は指揮をよく見て、テンポに気を付けて演奏しました。 指揮や楽器は立候補して、オーディションで選ばれました。休憩時間に自主的に練習し、どんどん上達していきました。 準備から片付けまで自主的に働き、学校のリーダーとしての自覚が見られました。これからの働きが楽しみです。 スーパー見学!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域のスーパーマーケットの見学に行きました。 店内とバックルームを見せていただき、 スーパーマーケットのひみつを発見しました。 店員さんに工夫していることを尋ねたり、 お客さんにインタビューしたりしました。 見学メモをもとに、学習のまとめをしていく予定です。 ならべてつんで![]() ![]() ![]() ![]() 高く積み上げたり,友達と協力して作品をつくったりしました。 お城やスカイツリー,家などいろいろな作品ができあがりました。 最後にかたづけるのがおしいぐらい楽しい授業でした。 5・6年の道徳 [ ソ ー シ ャ ル ス キ ル ]![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「適切な言葉遣い」について、学習を仕組みました。 中学校区のスタンダードの [ さわやかスマイル M T C ] の マナーにからめ 友だちから自分のよい所を認められたときの気持ちを体感させた上で、 悪口に対してうまい返し方を考えさせたり、 逆に、相手が気持ちのいい言葉かけや それに対する反応について話し合ったりしました。 これからも「時と場に応じた行動のできる子」の育成のための 指導を続けていきたいと思います。 写真は、用意したワークシートです。 5・6年の道徳 [ 継 承 の 第 一 歩 ]![]() ![]() 広島平和ノート3年生の「ゲンからの手紙」を手がかりに 平和記念式のこども代表「平和への誓い」をもう一度読み直しました。 「もっと、知りたいのです。被爆の事実を、被爆者の思いを」 このフレーズに焦点を当てて、感じ取らせたいと考えた授業です。 |
広島市立梅林小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木三丁目3-9 TEL:082-873-6167 |