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最新更新日:2025/06/16 |
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黙々掃除![]() ![]() ![]() ![]() 3年生になって教室や廊下の他,靴箱や外掃除もするようになりました。 毎日使う靴箱は,1日で砂だらけ。一足ずつ靴をパンパンパン。靴の砂を落とし,ほうきできれいに掃いていきます。 外は夏休み中に元気に育った雑草がたくさん。暑いし,根が張ってなかなか抜けないけど,頑張って引っ張ります。 掃除をしっかりすること,整理整頓をきちんとすることを,みんなで心がけていこうね。 えのぐあそび![]() ![]() 小学校に入学して初めて,図工の時間に絵の具を使って作品をつくりました。 近くにお越しの際は,ぜひご覧ください! つりあいとてこ![]() ![]() ![]() ![]() 単元の最初に、ペットボトルを使った「下皿てんびん」を組み立てました。 ところが、同じ重さの皿をつるしているのに、棒がかたむいてしまいます。 そこで、「同じ重さの物をつるしても、棒がかたむくのはなぜだろうか」という問題について追究することにしました。 実験用てこを使って、同じ重さのおもりを、「支点からおもりまでの距離」を変えてつるしていきました。 すると、「支点からおもりまでの距離」が左右で等しい時に棒がつりあって、「支点からおもりまでの距離」が左右で等しくない時に棒がかたむきました。 この結果から、「同じ重さのおもりをつるしても棒がかたむくのは、支点からおもりまでの距離がちがうから」ということが分かりました。 洗濯物を干す時などに、左右対称にかけないとかたむいてしまった経験があると思います。 「支点からおもりまでの距離」がちがうと、棒がかたむいてしまうことは、感覚的には分かっていますが、きちんと実験をしてみると、実感をもって理解できますね。 身の回りでかたむいている物があったら、「おもりの重さ」と「支点からおもりまでの距離」を確かめてみましょう。 KOKUGO![]() ![]() ![]() ![]() まずはじめに,母音の『aiueo』を書く練習です。 小文字と大文字の違いや,文字を書く位置を確認しながら書きました。 細かいところもきちんと見ながら書くと,これがなかなか難しい。 正確に覚えてもらうためにちょっと厳しく丸付けをしています。だから,お手本をちゃんと見ずにサラサラ〜っと書くとお直しになりますよ(笑) 大変だけど,頑張って覚えようね♪ 楽しかったね,夏休み♪![]() ![]() ![]() ![]() ありがとう。また来年☆![]() ![]() ![]() ![]() そして嬉しかったのが,頑張る友だちを応援する子や,泳ぎ切った友だちの姿を自分のことのように喜ぶ子がいたことです。こういう姿がどんどん見られるようになるといいですね(*^_^*) 災害に備えて・・・![]() ![]() ![]() ![]() 地震が起きたらどう動けばいいかな・・・?? 1.頭をおさえる 2.身体を小さくする 3.机の下にかくれる この3つの約束を守ります。 訓練と聞くだけでテンションが上がってしまう子どもたちですが,本当に起きたときに上手に動けるよう,真剣に取り組みました!
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広島市立矢野南小学校
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