![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:106 総数:167334 |
太鼓の音を響かせて
今日も,遊戯室では太鼓の音が響いていました。
大きい組さんに手本を見せてもらいながら,小さい組さんも楽しそうに太鼓に挑戦していました。 ![]() ![]() ![]() だんだん増えて
なべなべそこぬけを楽しんでいた大きい組さん。
どうやったら,うまくできるのか? 一生懸命そのこつを探しながら,何度も挑戦していきます。 人数が増えてもできるかな? どんどん仲間が増えていきました。 ![]() ![]() ![]() 久しぶりの
園庭では,久しぶりに運動会のフープのダンスや跳び箱に挑戦する子供たちの姿が・・・・。
フープを準備して持ってきたり,跳び箱やマットを倉庫から出してきて並べたりするのも自分たちで! このところ個人懇談会があり,2学期の成長を先生や保護者の方に褒めてもらったからでしょうか? そんな姿にも,自信や成長を感じます。 ![]() ![]() ![]() やりたい!
ハンドベルを並べて音を確かめていると,小さい組さんが「やりたい・・・」
大きい組さんがグループ発表でハンドベルの演奏をしたこともあって,音にひかれてきたようです。 「どうやってやるの?」 「きれいな音だね!私もやりたい!」 しばらくベルのきれいな音を楽しんでいました。 「なんかピアノの音みたい。」 と手を斜めに上げるようなしぐさをした女の子もいましたよ。 音の違いがあることを感じ取って言葉や体で表現していました。 ![]() 寒い朝は
寒い日の朝は,早速外に出て体を動かして遊びます。
大きい組さんは,サッカー広場で思いきり,大好きな先生や友達とおにごっこやだるまさんがころんだをして遊んでいましたよ。 賑やかな声や笑い声が響き,心も体もぽかぽかになって1日をスタートしていました。 寒さなんてへっちゃら!元気いっぱいの子供たちです。 ![]() ![]() ![]() だんだんと!
大きい組さんのドッジボール。
自分子供たちだけでゲームが成立するようになりました。 ちょっとくらいトラブルが起こっても,声を掛け合い子供たちの力で解決しようとしています。 さすが年長さん!毎日こつこつ遊びこんでボールを投げているから,ボールの勢いだってだんだん速くなってきましたよ! 遊び続ける,遊びこむことで,いろいろな力を伸ばしています。 ![]() 手伝ってあげるよ!
ワイワイらんどの日の園庭開放の時には,小さなお友達が砂場で遊べるように砂場を開放し,砂場のおもちゃも出しています。
小さなお友達が帰った後には,年少さんや年長さんが,砂場のおもちゃを片付けてくれる姿がよく見られるようになりました。 「先生,片付けするんでしょ?」 「僕やってないけど,手伝ってあげるよ!」 「緑のやつ(網)も持っていくね!」 子供たちが率先して動いてくれていました。 砂場の片付けが終わったら,また自分たちがやりたい遊びへと向かっていきました。 周りの様子を見て,やったら良いとおもうことをしっかり行動に移すことができるって素敵ですね! ![]() ![]() 人気のパン屋さん
ゆり組さんのパン屋さんをのぞいてみると,看板やメニューが新たに作られて貼ってありました。
夏休み前の子供たちのお店屋さんは,「お金は要りませんよ。」「タダでいいですよ。」と言っていましたが,最近ではゆり組さんのお店でもお金が作られて,お金を使ったやり取りを楽しんだりもしています。 さすが人気のパン屋さん。 今日は,あつあつのパンが売り切れていたようです。 ![]() ![]() ![]() いろいろな料理
ゆり組さんが作っているきつねのパン屋さん。
今日もあつあつのパンを作るために,赤いポリ袋で火を作り,葉っぱのうちわであおいで火を大きくしていましたよ。 今日はワイワイらんどの小さなお友達も聞いているから, 「こっちは子供用のラーメンで,こっちはふつうのラーメンなんだよ。」 ラーメン体操をしたことをヒントにラーメンが出来ていましたが,今日はお客さんのことを考えて量を工夫していました。 ![]() ![]() ![]() 小さい組さんが書いた看板
小さい組さんが開いているお店やどうぞの椅子には,小さい組さんが一生懸命に書いた看板やお手紙が貼られています。
これまでの遊びの中で大きい組さんが看板やメニューなどを書いているのを見ていたり,「どうぞの椅子」の劇遊びの中でも文字に親しんできた小さい組さん。 ひらがなや数字といったものがあるということを知り,それにはそれぞれ音や意味があるということ,そしてそれらが組み合わせて言葉や文章になることで思いや気持ちを伝えられるということを知っていき,数字や文字への関心が遊びの中で育まれてきました。 ちょっとくらい間違っていても,伝えたい思いがあるから一生懸命に書いています。 一番下の椅子に貼られたメッセージはきっとうさぎになりきって書いたのでしょうね。 他の動物たちを思いやりながらも,うさぎである自分も使いたかったのでしょう。 思わずくすりと笑ってしまいました。 ![]() ![]() ![]() ゆり組さんのお店
ゆり組さんは,生活発表会の劇遊びが遊戯室から外へと飛び出して,青空の下,お店屋さんを開いています。
「あつあつのパンはこちらです!」 「サラダもありますよ〜。」 看板やお店の飾りも工夫されて,おいしそうなものがたくさん並べられていました。 お店のすぐ横で早速食べているお友達も。 大きい組さんもやってきて,「おすすめは何ですか?」 「人気なのは〜。」とやり取りを楽しんでいました。 秋祭りの遊びから約1か月半。今度は大きい組さんがお客さんになってお店を訪れていました。 ![]() ![]() ![]() すごろく遊び
「書いた数字を並べてごらん!」
数字を順番に並べるのも,みんなで協力して素早かったですよ。 さいころを準備したら,すごろく遊びのスタートです。 みんなでじゃんけんをして,順番を守って楽しみました。 ・・・・やっぱり「あれ」は「すごろく」でしたね。 ![]() ![]() ![]() 何を作るのかな?
先生に数字を大きく書いてくれる?と頼まれた大きい組さん。
1から10までの数字の中で好きな数字を選んで書きました。 「そんなの簡単だよ!だってけん玉ボードで知ってるもん!」 他にも「1かいやすみ」「1こもどる」などの紙を書いて貼ったら・・・ 「分かった!あれだ!」 ・・・・あれでしょうか・・・・ ![]() ![]() ![]() トランプ遊び
大きい組さんはトランプ遊びをしていました。
となりで見たお友達が, 「あれ?この枚数だったらゲームが出来ないんじゃない?」 ちゃんとババ抜きのルールや仕組みが分かっているので,残った枚数を頭の中で考えてゲームが成立するのかを考えていました。 最後はジョーカーをめぐって盛り上がっていましたよ。 ルールがきちんと分かっている大きい組さん。友達と楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() 長いもの!
友達の帽子が木に引っかかった様子。
木に上ってみたり,ジャンプしたりしたりして試行錯誤しますが,何度やっても届きません。 「みんながよく使うもので長いものを使ってみたらいいんじゃない?」 とヒントを出してみると・・・ 「あっ!分かった!あれだ〜!」 何を持ってくるのかなと見ていると,持ってきたのは竹馬でした。 無事に帽子が取れて一安心。 ![]() ![]() パン屋の看板作り
小さい組のパン屋さん。
どうやら今日は新しい看板が出来たみたいですよ。 伝えたいことがあるから,先生に文字を教えてもらって自分で一生懸命に書いたそうです。 あつあつのパンを買いに行きたくなっちゃいますね。 ![]() ![]() まだやりたい!
生活発表会は日曜日に終わりましたが,まだまだ劇遊びがやりたいようで,大きい組さんは遊戯室で劇遊びをしていました。
自分たちで大道具の絵を持ってきたり,小道具を準備したりしてスタート。 役は自分のやりたい役をしていたので,「大変!おじいさんがいないよ。○○君やってくれる?」 「ここはもうかぐや姫が出るところじゃない?」 子供たちは,友達と協力したり話し合ったりして楽しみながら進めています。 ![]() ![]() ![]() パンを焼こう!
小さい組さんが白い丸を描いて「かまどを作ったよ!」と遊んでいました。
先生が,劇で使ったパンやお面を持ってきてくれて,きつねのパン屋さんがスタートしたようです。 「どうやったら火が大きくなるかな?」「葉っぱをもってきたらいいんじゃない?」 とモクレンの葉っぱを集めてきて,かまどの周りにも積み木を置いてパンを焼いていました。 パンが出来て早速食べようとすると・・・ 「待って!食べたないで。こしょうをかけるから」 どうやら隠し味があったようですよ。 生活発表会の劇遊びや秋の自然を使った遊びが広がっていきます。 ![]() ![]() ![]() けん玉ボードを使いたい
大きい組さんが,テラスでけん玉ボードを使って練習をしていたのを憧れの目で見ていたゆり組さん。
今日は,憧れの大きい組さんのようにやりたかったのでしょう。 ゆり組さんは,手作りのけん玉で10回チャレンジをしていました。 大きい組さんに見守られながら,チャレンジを頑張っていました。 ![]() ![]() もみじバッジみたい
「こんなところにもみじ(の影)が映ってる〜!」
もみじ組の部屋に飾られていた山本小学校の5年生からもらった折り紙のもみじが反射して遊戯室の壁に映っていました。 「何でこんなところに?」 興味津々の子供たち。 「ほら見て〜!座ったらちょうどもみじのバッジみたいだよ〜。」 影を見つけて遊ぶ子供たち。 子供たちは,身近なものから遊びを見つける名人です。 ![]() ![]() |
広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4 TEL:082-874-3570 |