![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:106 総数:167330 |
長さは?
つなげて遊んでいたけれど、
「どっちが長いだろう?」 どうやって比べるのかなと見ていると、引きずっていって直接比べました。 しばらくすると別の所で作っていた二つをつなげて、教室の端から端までに! 「何人分だろう?」みんなで寝ころがって確かめてみたり、先生とメジャーで長さを確かめてみたりしました。 今日は、そのまま残して帰った大きい組さん。 もっと長くなるのかな? ![]() ![]() ![]() どうやったら?
シーソーのような装置にまつぼっくりを置いて、もう一人がキャッチするゲームをしていました。
「いきなりじゃなくて、『いっせーのーせ』って言って!」 「高くせんと、取れんよ。」 どうやったら高く飛ばせるのか、段ボールのたたき方を考えたり、まつぼっくりの大きさを変えたりして試していました。 ![]() 順番を守って
小さい組さんも順番を守って上手に遊びます。
お互いの様子をしっかり見ながら、楽しんでいました。 「すごい!速い!!!」 「次は僕。」 「えっ、それ(を取る)?」 友達と遊び楽しさを充分に味わい、「明日も遊びたい!」「明日も幼稚園に来たい!」の思いは膨らみます。 ![]() ![]() ねずみが!
大きい組さんの部屋で、ねずみのさいころゲームを楽しんでいました。
でも、既存のルールではなく、 「大きいねずみに小さいねずみが食べられた!」 「追いつかれる!逃げろ〜。」 と、自分たちで想像を膨らませて遊んでいました。。 そのうち、小さい組さんがお散歩で遊びに来てくれて、年長さんの遊ぶ姿から初めて見た遊びに興味をもったようです。 「明日も大きい組さんのところにお散歩に行こう!」 明日は一緒に遊ぶのかな? ![]() ![]() ![]() 逃げて、逃げて
転がしドッジボールを始めましたが・・・
「まるが小さすぎる!」 人数が増えて困ったようです。 線を引き直して、みんなで逃げて、逃げて・・・。 今日は、とにかくボールからしっかり逃げる! どんなふうに発展していくのか、楽しみです。 ![]() ![]() ![]() バランス
どこに置いたら落ちないかな?
どこをどんなふうに持ったらバランスが取れるかな? 今日は、いろいろな所で、いろいろな物でバランスをとっていた子どもたちです。 ![]() ![]() ![]() どうしたらいい?
今日は、小さい組さんでどんぐり転がしをしていました。
角度が急すぎて落ちるようなどんぐりや、コースの途中で止まったどんぐりを見て、 試行錯誤。 「ここにもう1個何かを持ってきたらいいんじゃない?」 「ここが真っすぐならゴールまでいくんじゃない?」 予想しながら、コースを作っていました。 さて、ゴールまでいったかな? ![]() ![]() うんていで
「先生見て!この前の技できるようになったよ。」
他の保育園に保育参観に行った時、 「こんな技していたんだよ。」 と教えたので、 こっそり練習していたのでしょうか。 今日、嬉しそうに報告してくれました。 それを見て、また友達がまねしていました。 新しい技が広がっていきそうです。 ![]() 逃げろ〜
転がしドッジボールを楽しんでいました。
小さい組さんは、まだ転がすのではなく、投げてしまう子もいて 「ちがうよ!転がさないと!もう一回ね。」 と、ルールを教え合っています。 大きい組さんは、どうやったら当てられるのか一生懸命考えています。 一緒に遊ぶ中でも、学びの段階には違いがあるようです。 ![]() ![]() ![]() 考え、試すを繰り返し・・・
どんなコースにしたらいいかな?
考えては試し、考えては試し・・・。 ゴールの落下地点は、場所によって得点が変化するようになっていて、楽しみが増したようです。 ![]() ![]() バッタのおなかが・・・
「大きなバッタがおったよ!」
「お腹をさわったらつるつる〜。」 「あしが一本なくてかわいそう・・・。」 手の平くらいの大きなバッタを捕まえて、じっくり観察していました。 腹を撫でる手つきも小さな命を大事にする優しさを感じました。 ![]() 楽しく遊ぶために・・・
どんぐりをスタートから転がして遊んでいた大きい組さん。
「ゴールがよく分かる方がいいんじゃない?」 「そうだ!ゴールの旗を作ろう!」 「(日本の)旗みたいにしよう。」 「途中で止まったら0点だよ!」 「じゃあ、ゴールしたら?」 「ゴールしたら1710点だよ!」 ルールを決めて紙に書いていました。 大きい組さんが工夫を考えてくれたおかげで、小さい組さんも楽しそうに遊んでいました。 ![]() ![]() いつもより難しい理由
いつものように一輪車を頑張っていた子ども達。
「先生、いつもより難しい!」 わけを聞くと・・・ 「だって昨日雨が降って土が柔らかいんだもん!」 観察する力、予想して理由を考える力が育っています。 ![]() ![]() ![]() バランスをとるために・・・
幼稚園にはは秋の自然物が毎日たくさん届きます。
「幼稚園でみんなで遊ぶためにこれがいる!」と必要なものをお家の近くで集めてきてくれる子供たち。 どんぐりでやじろべいづくりがはじまりました。 左右のどんぐりの重さが違うので、真ん中のどんぐりの位置を変えながら絶妙の位置を発見! 何度も繰り返し、試行錯誤しながら・・・・ たくさんの学びがありました。 ![]() 動物園クイズ
安佐動物園のパンフレットを見て・・・
「キリンはどこだ?」 場所が分からなければ・・・「上の方にいるよ!」「●●の近くだよ!」 ヒントを出して助けます。 大きい組さんは自分たちでクイズを考えて出し合うこともできるんだね! ![]() えっ?誰の足跡?
「先生来て。見て!この足跡・・・。」(ものすごく不安そうに・・・)
手洗い場の影に隠れていたお友達が見えなかったようで, 先日の遠足で見た動物の足跡を思い出したようです。 「ま、まさか・・・・」 近づいて行って友達の足跡だと気付き,安心した! ![]() 上までいけるようになったよ!
登り棒の練習を頑張った小さい組さん。
「見て見て!上までできるようになったよ!」 上まで到達できて自信につながったようです。 さらにもう少し上をめざして挑戦していました。 「できた喜び」は次への意欲につながります。 ![]() ![]() 今日のリレーは?
最初はやっぱり人数に差が!
今日は、赤が人気だったようです。 黄色や青色のチームは少ない人数なので必死! 黄色は途中、バトンを渡す相手がいなくて・・・ 考えた末、そのまま自分で走ることにしたようです。 終わりのないこのリレー。だんだんしんどくなっていきます。 この問題をどうやって解決していくのかな? ![]() ![]() ![]() 動いちゃう〜
小さい組さんは、短いなわとびに挑戦中!
「先生、動いちゃう!どいて〜。」 今は回して跳ぶのに必死で、だんだん前に進んでしまいますが、 諦めずに続けていました。 ![]() ![]() ![]() どんぐりカレーにどんぐり弁当です!
小さい組さんは、どんぐりを使ってカレーやお弁当を作ってお店屋さんごっこ。
「お金は葉っぱ3枚です!」 「お水も要りますか?」 「お願いします。」と言うと、「すぐ持ってきます!」 お客さんとのやり取りも上手になってきています。 ![]() ![]() |
広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4 TEL:082-874-3570 |