![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:84 総数:167489 |
ドミノ変身!
ドミノを高く積むのが流行りですが、積み方にもいろいろな工夫が!
ドミノを横にするのか、縦にするのか。 下は大きくして、上にいくと小さくして・・・。 さらに、今日はドミノでボウリングも始まりました。 子どもたちは遊びを考える天才! 遊びの中でどんどん学んでいきます。 ![]() ![]() ![]() 台風みたいな雨
「雨がすごい!」「音が大きい!」
「この前よりたまるのがはやいね。」 「台風みたいな雨だよ。」 「台風って何?」 先日も雨を楽しんでいましたが、今日のどしゃぶりの雨も先日の雨と比べながら子どもたちなりに楽しんでいました。比べる力、感じる力、表現する力・・・。学びはどんどん深まります。 ![]() きれいだな・・・
砂場で新しい様子が見られました。
砂の上にきれいな模様ができるのが嬉しくて一生懸命線を描いていきます。 友達に踏まれても、すぐさま直して・・・。 そのうち、仲間が増えて模様が交差していました。 ![]() ![]() アイスどうぞ〜!
アイスやパフェを作って、外に机を出してお店を開いていました。
何と、ベルを鳴らしてお客さんの呼び込みまで! ベルの音に誘われ、早速お客さんが来ていました。 でも、たくさんのお客さんが来てくれて、大変そう。 「何味がありますか?」「何円ですか?」「〇〇はありますか?」 お客さんとお店屋さんのやり取りもだんだん増えています。 ![]() ![]() 売り歩いて・・・
机を出してお店を開いたグループもあれば、暑い中ワゴンにジュースを載せてひたすら売り歩く4歳児さんもいました。
上手に作れた自慢のジュースを、お客さんに買ってもらいたいという強い思いが伝わってきましたよ。 泡あわジュースがとても美味しかったですよ。 ![]() いちごパフェ食べる?
自慢のいちごパフェが出来たようです。
ちゃんといちごの赤い色で作ったことが工夫だそうです。 今日は、お店でこのパフェを売っていましたが、売ってもずっと手放すことはありませんでした。 自分の思いのこもったパフェを大事に大事に持っていました。 ![]() もうつながったかな?
「先生、一緒に山を作ってトンネルをつなげよう!」
と誘われ、山を作りました。 トンネルを掘り始めましたが、山にひびが入って崩れそうになります。 すぐさま「修理!修理!」と、ひびを直します。 トンネルを掘り進めると、「つながったかな?」と 両方の穴から手を突っ込んで一生懸命確かめていました。 ![]() ![]() 立ったよ!
「ありさんの巣を作る!」とパイプを使って道路工事の様に穴を掘っていました。
最初は、「先生持ってて!」とパイプを持ってもらっていましたが、 深く掘り進めて横に土が積もり始めると、パイプが見事に立ちました。 どのくらいの深さがあるとパイプが立つのか、どれくらいの深さが必要なのか、掘り進めながら気付いたようです。 パイプも一つだけではなく、大きいパイプと小さいパイプを上手に組み合わせて使っていました。 ![]() 新しい遊びを考えた!
登り棒にぶら下がりながら器用にボールを蹴って・・・。
ぶら下がるだけでも大変なのに、体全体を振ってボールを蹴って友達にパスをしていました。 おもしろい遊びを考え出して、とても楽しそうでした。 ![]() 今年も始まりました
お団子づくりです。
昨年の経験から、どこの土を使ったらよいのか、大きい組さんはよく知っています。 友達と「水が多すぎた!」「もう少し土を入れよう!」と相談しながら夢中になって作っています。 水の分量を考え、繰り返し試し、友達と相談し・・・年長さんらしい姿がたくさん見られました。 そんな大きい組さんの姿に気が付き始めた小さい組さんの姿も・・・。 ![]() ![]() お店にポップが出現!
チョコレート屋さんから発展し、今日はハンバーガーやホットドックを作っていました。
とても大きくておいしそう。ポップも自分たちで頑張って書いていました。 その貼り方も工夫しているのが写真で伝わるかな? ![]() だんごむしランド!
たくさんのだんごむしを見つけてきていました。
「だんごむしランドだ!」と楽しそうなネーミング。 さらに道や葉っぱのようなものを紙で作って入れて 工夫していました。 ![]() さらこなはどこで?
だんご作り、さらこな作りに夢中になっている子どもたち。
昨日の雨で園庭は湿っていました。 どこでさらこなの土をとったらいいのかな? 一生懸命探して、今日も没頭して作り続けていました。 ![]() 自慢のカマキリ
大好きなカマキリを作っていました。
鎌のギザギザや顔まで、細部にこだわって作っていました。 「わあ、すごい!」とお友達もびっくり! 自慢のカマキリを見せてあげていました。 ![]() ![]() 高く積むには・・・
椅子を高く積むにはどうしたらいいんだろう?
積み方を試行錯誤していました。 慎重に慎重に積み上げていき・・・。 「いくつ積めたのかな?」 数を数え始めますが、なぜかみんなバラバラに・・・。。 積んだままの椅子を数えるのはちょっと難しかったみたい。 ![]() ![]() ![]() 雨を感じて
本格的な雨模様。
「雨の音が聞こえる!」 「冷たくていい気持ち!」 「水たまりが出来てる!」 あいにくの天気も、子どもたちにとっては学びの場。 見て、聞いて、触れて・・・それぞれに雨を感じて楽しんでいました。 ![]() ![]() ![]() ねじる・・・・
少し雨模様の中、ジュース屋さんごっこがきっかけになり、お菓子屋さんもでてきました。
年長さんがペットボトルのふたでおいしそうなチョコレートを作っています。 キャンディ作りも始まり・・・そこでちょっと問題が。 「ねじる」という動作が、なかなか難しいのです。 キャンディ作りに「ねじる」は必至。 年長組さんが先生になり、小さい組さんに上手に教えてくれていましたよ。 ![]() ![]() ![]() クリーニングします!
「クリーニング屋さん、洗濯お願いできますか?」
「はい!いいですよ〜。」 石けんを上手に泡立てて、洗濯板を使って洗濯していました。 「きれいになってきた。」と嬉しそう。 「すすぎはどうするの?」 「そのあと脱水もあるよ。」 話し合いをしながら、洗い物がきれいになっていきます。 ![]() 道具がちがう・・・
石鹸遊びに人だかりが。大きい組さんも小さい組さんも
おろし金を手に一生懸命削っていきます。 小さい組さんが「(お兄ちゃんが使っている)道具がない・・・。」 と自分の思いをしっかり伝えてくれました。 残念ながらお兄ちゃんたちと同じプラスチックの道具はなくて、 金製のおろし金しかありませんでしが、嬉しそうに道具を手に遊び始めました。 プラスチックの道具は削った石鹸が下の受け皿にたまります。 しかし、金製の道具はそれはなく・・・石鹸が下から出てこないかとのぞきこみながら道具を試していました。 とってもかわいい勘違い。 ![]() どうやったらうまくいく?
砂場では樋を使って水遊び。
乗り物のおもちゃを流そうとする子もいれば、 砂を流そうとする子、ひたすら水をくんでは流す子。 同じ場にいても楽しみ方はそれぞれ。 そのうち、樋をつなげようとしますが、段差ができてうまくいかず試行錯誤。 隣では、「トウモロコシを流そう!」と砂場の道具を流そうとしますが、うまく流れず何度も水を流し・・・。 それぞれ抱えた問題を何とか解決しようと自ら考え試していました。 ![]() ![]() ![]() |
広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4 TEL:082-874-3570 |