![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:35 総数:167531 |
進まない・・・
「う〜ん、何で〜?進まな〜い!」
一生懸命手押し車を押しますが、なかなか進みません。 「どうしてだと思う?よく見て。」 車輪の部分を見て思いついたようです。 「埋まってるからだ!」 スコップで土をどけていたのですが、友達が砂を入れてさらに重くなり・・・。 結局二人で力を入れて脱出をはかっていました。 ![]() ![]() 山に穴をあけたい
自分で作った砂の山。
「穴をあけたい!」 とパイプを持ってきました。 ぐりぐり回してみたり、力の限り押したり・・・。 「あ〜できない・・・。」 いろいろ試していましたが、今日はうまくいかなかったようです。 失敗も大事な経験です。 ![]() ![]() 砂を取らなくちゃ
砂場で遊ぶ水を箱に貯めていましたが、
少なくなったので「先生、水を入れてください!」 最近では、小さい組さんも自分で頼めるようになっています。 「じゃあ、水を入れよう。」 と一緒に水を入れる準備をしました。 しかし、水がにごっていて 「中に砂がいっぱいある!出さなくちゃ。」 手でかき出したり、スコップを使って出したり。 みんなで水を入れる準備をしました。 ![]() ![]() 魚を焼きたい!
魚釣りの遊びをしていた子供たちが箱を積んで、
「先生、釣った魚でお寿司屋さんをするよ!かまどを作って焼くんだよ。」 みんなで、箱を積んでかまどを作っていました。 隙間なくかまどにふたをするために、積み方を試行錯誤していました。 結局今日は、お寿司づくりまではいかなかったかな? ![]() コーヒーの・・・
「何を作っているの?」
と聞くと、「コーヒーだよ。」 「コーヒーのたねを入れたんだ。」 コーヒーの豆よりは小さかったのかな ? コーヒーのたねを入れて、よく混ぜて 「おいしいですよ〜。」 美味しいコーヒーを一杯ごちそうになりました。 ![]() よいしょ!
「先生、運んであげるよ!」
重たいマットを運ぼうとしていると、 すっと寄ってきて手伝ってくれました。 最初は二人だけでしたが、重そうにしている様子を見て、 たくさんのお友達が「手伝うよ!」 「よいしょ、よいしょ!」 片付けもみんなでやると早いし、楽しいね。 気付いてさっと手伝える優しいお友達がいっぱいでした。 ![]() 走りたい!もらいたい!
今日は、外で久しぶりにリレーをしていました。
線も自分たちで描き、準備しました。 まだ始めたばかりだから、 色を間違えて渡してしまったり、 バトンを受け取っても立ち止まっていたり、 逆走してしまったり・・・。 思わず笑ってしまう場面もありましたが、 みんなで楽しく遊ぶためには、それぞれの遊びのルールを身に付ける必要があります。 これから、困ったことが出てきて、自分たちで話し合って、 ルールや約束を決めて工夫していくことでしょう。 今日は、とにかくたくさん走って汗だくになり、 「あ〜楽しかった!」と満足した顔をしていました。 ![]() ![]() 二人で一緒に!
一輪車に乗る練習を一人でしていることもありますが、
二人で一緒に手をつないで二人技にチャレンジ! 「いくよ!せ〜の。」 声を合わせて、相手の様子を見てタイミングを合わせて・・・。 難しい技に二人で力を合わせて取り組んでいました。 ![]() みんなでつながれ〜!
フラフープで友達とつながって楽しんでいました。
だんだん人数が増えて、どんどん長くなっていました。 「どうやってもったら長くなるかな?」 一つの輪に二人で入ってみたり、一人一人もってつながってみたり、 試していました。 さあ、みんながつながったら、園庭の冒険に出発! ![]() ![]() 大きなシャボン玉が!
今日は、天気に恵まれ、久々のシャボン玉遊びを楽しんでいました。
大きなシャボン玉を作ろうと、力を加減しています。 太陽の光できらきらしていて、風にのってふわふわ揺れているシャボン玉を嬉しそうに見ていました。 ![]() どうすればいい?
昼からのチャレンジの後、鉄棒の片付けでマットを
協力して片付けようとしていました。 布団干しの様にしたいけど、向かい合わせで端を持ち上げて・・・ 「どうしたらいい?」 片付けの時でも考えます。 教師が教えてしまうのは簡単ですが、協同性だけではなく思考力を育てるきっかけになっていました。 ![]() 音楽に合わせて
音楽に合わせてフラフープを使って踊っていました。
みんなでとっても楽しそう。 フラフープを回しながらリズムよく手をたたいたり、 拍に合わせて跳んだり、久しぶりに外で遊べて、体を動かして遊ぶことを楽しんでいました。 ![]() ![]() 好きな運動にチャレンジ!
今日は、朝から雲梯や竹馬など、好きな運動にチャレンジしていました。
昨日先生にたくさん褒めてもらってうれしかったのでしょう。 行列ができていました。 「がんばり豆が2つになった!」 「手が真っ赤になったよ。」 努力の証がいっぱい。 上達している子がいっぱいいました。 ![]() ![]() タレをぬって出来上がり!
たこ焼き屋さんをのぞいてみると、
はけを使ってたれをぬっていました。 焼けたたこ焼きを器に盛りつけて、 はけで何回もぬりぬり・・・。 美味しそうなたこ焼きの出来上がりです。 ![]() ちょっと辛いです・・・
今日は、屋台ではいろいろな麺が出ていました。
そうめんや焼きそばなど、いろいろな色があってので それぞれイメージしているものは違うようです。 机のところで麺を買って食べていたので、 「おいしいですか?」と聞くと、 「熱くてちょっと辛いです・・・。だってこの色見て!」 色は子どもたちのイメージを膨らませる大切な要素なんですね。 ![]() 大好きな先生にテイクアウト
小さい組さんは、お店屋さんをまわってお客さんを楽しんでいました。
大好きな担任の先生に届けようと、お買い物です。 「大きいのと中くらいのと小さいのとどれがいい?」 「中ぐらいのフライドポテト」 と自分でしっかり選んで、おまけにもらったさくらんぼと ともにお届けです。 先生がおいしそうに食べてくれたのを見て、 また笑顔になっていました。 こうして、先生や友達とつながり、安心して楽しく園生活を過ごすことができるようになっていきます。 ![]() とうもろこし焼けました!
焼きとうもろこし屋さんが出てきました。
トングを使って、持つところを紙で巻いてお客さんに渡しています。 イメージの広がる道具を増やすことで、お店屋さんもなりきっていました。 ![]() ![]() 的を作ろう!
的当ての的作りも同時進行で。
年長さんは円を描いて、得点を書いていました。 年少さんは好きな絵を描いて、かわいい的を。 紙の的が倒れないように箱に貼り付けていましたが、テープの貼り方にも一工夫が。 くるっと丸めてテープが見えないように・・・・。さすがの年長さんでした。 真ん中に当たるときっと嬉しいですね。 ![]() ![]() あたるかな?
的当てづくりが始まりました。
命中めざして頑張ります。 どこをもってどこを引っ張ればいいのか、友達を見て学んでいる様子や自分なりに一生懸命考え、試行錯誤を繰り返す様子が見られました。 どんどん仲間が増えてきていたのですが、時間切れに・・・ 明日はどんなふうにつながっていくのかな? ![]() ![]() 音がきれい!
「先生、きれいな音!聞いて〜。」
木にビー玉が転がる音が気に入って遊び始めていました。 きれいな音がもっと聞きたくて、工夫して道を作っていました。 ![]() |
広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4 TEL:082-874-3570 |