最新更新日:2024/06/22
本日:count up43
昨日:97
総数:263779
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
職場体験先へ事前電話をしました

事業所のみなさん、ご多用の中ありがとうございました

3年生 数学 2章平方根のまとめ

画像1 画像1
画像2 画像2
来週、2章平方根の単元テストをします
教え合いながら、総復習をしています

3年生 ひまわり1組 数学

画像1 画像1
画像2 画像2
来週実施する2章平方根の単元テスト対策をしました

3年生 キミコ

画像1 画像1
画像2 画像2
キミコって誰?
キミコって何?

3年生 総合的な学習の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の広島市立広島商業高等学校の出前授業をもとに、職場体験先への電話の練習をしました

3年生 数学 正方形の対角線の長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
対角線の交点に別の折り紙の角が重なるように、まっすぐつなげたとき、対角線の長さの和はいくつかな?
実際につくってみよう

3年生 数学 正方形の対角線の長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4つ集めることを思いついた生徒がいました
グループにしてみんなの折り紙を集めてみよう!

3年生 数学 正方形の対角線の長さ

画像1 画像1
画像2 画像2
1辺が10cmの正方形の折り紙の対角線の長さ、どうやって求める?
直感で「三平方の定理」を思いついた生徒がいました

3年生 広島市立広島商業高等学校出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
母音のみで3回発音すれば滑舌が良くなります
つま先立ちを2回すれば姿勢が良くなります
先言後礼であいさつをすれば相手に伝わります

相手より先にするのがあいさつ
相手の後にするは返事

本校では「あいさつ」を目指します!

本日はたくさんのお話ありがとうございました

3年生 広島市立広島商業高等学校出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
続いて文章の訂正
明日からの職場体験学習の事前電話に生かせそうですね
回答者には謎のお金(メモ帳)が支払われました

3年生 広島市立広島商業高等学校出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
続いて担任の先生の似顔絵
笑顔が印象的なようです

人の見た目は6割!
笑顔で出会うことの大切さを学びました

3年生 広島市立広島商業高等学校出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
まずは本校の先輩方の活躍を視聴

3年生 ひまわり1組 数学 平方根の計算

画像1 画像1
画像2 画像2
まずは平方根の変形
あってます!

3年生 美術 ピクトグラムづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 

3年生 美術 ピクトグラムづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年生 美術 ピクトグラムづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

3年生 数学 近似値

画像1 画像1
今週の授業の振り返り
「循環小数0.99・・・を分数で表すといくつかな」
x=0.99・・・とおいて、両辺を10倍して元の式をひくと
10x=9.99・・・
- x=0.99・・・
9x=9
 x=1

0.99・・・=1
みんな腑に落ちない顔をしています

この解決方法として、映画「ありふれた教室」でこのような説明がありました
1/9は0.11・・・だから、両辺を9倍して
1=0.99・・・

いろんなところで数学のヒントがありますね

3年生 数学 乗法公式を利用した平方根の展開

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ポイントをまとめたメモを見ながら解いている生徒もいました

歯科検診

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
歯科検診の前にしっかり歯を磨いています

3年生 数学 平方根の分配法則

画像1 画像1
平方根の変形、いつやれば間違いが少ないかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月間行事予定
6/24 前期中間試験素点票配付(解答用紙持参)
6/25 日浦小6年生部活動体験・見学
6/26 きずな学習会
防災教育講座(1年)
6/28 MLB学習(2年)
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011