最新更新日:2024/06/11
本日:count up3
昨日:137
総数:262570
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

2年生 英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さて、これは何をしているところでしょうか?

この花なんの花?

画像1 画像1
先生、この花なんの花?

2年生 アルボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日もたくさんのアルミ缶を潰しました。
このアルボラも保護者の方、地域の方の協力があってこそ。
いつもご協力ありがとうございます。

2年生 アルボラ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 特別支援学級についての理解

画像1 画像1
画像2 画像2
3年前の日浦中学校での出来事です。
「円になって」という先生の指示。
Aくんは、円から少し離れていました。
さて、あなたならどうしますか?
その学級の生徒は、円を広げたんです。
声をかけるだけが正解ではないんです。
こんなステキな動きもあるんだと、感心しました。

2年生 図書室の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室には話題の本がいっぱい。
司書の先生の選書が抜群で、とっても楽しい空間です。
ぜひ、本を読みに来てください。

2年生 図書室の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ツカツクリの塚の大きさは?
ハレー彗星は次いつ来るの?
ウクレレのポリネシア語の意味は?
仮面ライダー1作目の主人公の能力は何?

みんなスゴい集中力でした。

2年生 図書室の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
百科事典読んだことあるかな?
実は15冊で1冊の本なんです。
いくらするかわかりますか?
12万円くらいします。
おしり探偵とかも載ってるので読みに来てください。
それでは、百科事典を使ってビンゴをします!

2年生 図書室の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

2年生 図書室の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司書の先生からご指導いただきました。
「米について調べるには、どこを探したら良いかな?答えはたくさんあります!」

2年生 美術

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今一番好きなものをiPadを使って検索。
プリントに描き写しました。

授業開始

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生と3年生は今日から本格的に授業開始。
2年生の数学では多項式の加減の計算をしました。
1年生と2年生の式の違いを理解したので、
初めてでもスラスラ計算できました。

今年度、2年生は国語と数学、3年生は英語が少人数指導になりました。

2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
背中の動物を当てるため、お互い質問し合いながら推理。
最後は先生に判定をしてもらいました。

2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずはバースデーチェーン。
そして、背中に動物のイラストを貼りあっています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

非常災害時の対応

お知らせ

学校通信

月間行事予定

年間行事予定

部活動

いじめ防止等のための基本方針

保健室より

シラバス

広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011