![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:140 総数:263522 |
1年生数学科 スプレッドシートを利用した平均値の求め方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書のデータの平均値を求めました。 最初は単純に1つずつ足して個数で割りました。 次にSUM、COUNTから計算。 そして、AVERAGE。 初めてのスプレッドシート、初めての関数。 小さなセルを指で操作するので操作ミスの連続。 みんな四苦八苦。 それでも何とか色々な方法で平均値を求めることができました。 最後に、データを選択しただけで 一番下にすべてが求まっていることに感動! 次回はweb版のスプレッドシートで 階級の幅を変化させながらヒストグラムの作成です。 1年生国語 クジャクヤママユ破損事件報告会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() iPadを使って班ごとに作成した 『クジャクヤママユ破損事件報告会』 が行われました。 1年生数学科 正多面体![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 正多面体の特徴を表にまとめました。 iPadにJamBoardのアプリが入っていないため、Google ドライブに入れたJamBoardのファイルを共有しました。 テレビに全班を映し進捗状況を確認。 午前中の授業では手書き入力やキーボード入力をしたため、時間が思いの外かかりましたが、 午後の時間では、数字を書いた付箋を用意して移動するだけにするなど、生徒の負担を減らしました。 「紙の方が良い」という生徒もいたため、 iPadの使い方にまだまだ工夫が必要です。 明日はいよいよ研究授業です。 職業調べ新聞発表会(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本来は体育館で行う予定でしたが、 新型コロナウイルス感染症対策で教室で行いました。 Google Meetを利用し、 PDFにした新聞を教室のパソコンで画面共有し、 iPadで発表者の顔と音声を拾って他の学級に映像と音声をとばしました。 画面を操作しながらの発表で大変でしたが、 自分の言葉で、伝えたいことをポイントを絞って伝えることができました。 どの生徒も今回の授業を通して、紙にまとめる、声で伝えるという2つの伝え方のスキルがとても上手になりました。 また、友だちの発表を聞いて、新聞づくりや発表がもっと上手になりたいと意欲に燃えた生徒も沢山いました。 新聞は廊下に掲示するので、休憩中にじっくり読んでみましょう。 |
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1 TEL:082-838-2011 |