最新更新日:2024/06/13 | |
本日:75
昨日:115 総数:262757 |
1年生数学 円錐の側面積と中心角デジタル教科書のアニメーションで確認。 タマネギのような形から三角形ができて教室にどよめきが。 授業は黒板、復習問題は電子黒板と使い分け。 最後はiPadを使い、みんなの学習クラブタブレットで復習。 状況に応じて、様々なデバイスを使い分けて 学習の定着をはかりました。 職業新聞づくり(1年生)今日から本格的に職業新聞づくりに取りかかりました。 本とiPadを併用しながらの深い学び。 いままでだと、コンピュータルームと図書室を行き来して大変でしたが、 iPadのおかげで短時間にたくさんの情報を得ることができました。 授業風景(1年生数学)1年生の数学では、授業の最初と最後にiPadを利用しました。 『みんなの学習タブレット』にアクセスし、 授業開始時、iプリチェックで前時の復習 授業終了時、iプリ標準問題 を行いました。 早くできた生徒は復習をどんどん進め、 理解できていない生徒は解説を確認したり、再挑戦したりして、 個別最適な学習をしました。 iPadを利用することで、 きずな学習会やリソースルームでの学びがつながってきています。 中国新聞社出前授業(1年生)キャッチーな新聞の見出しを考えています。 ポイントは 1 記事の中のキーワードに丸をつける 2 長さを気にせず文を作成する 3 作成した文を短くする(消しゴムを使わない) みんなの学習クラブタブレット毎時間iPadで「みんなの学習クラブタブレット」を使って復習をしています。 全問正解するまで何度でもチャレンジ。 楽しく学習しています。 中国新聞社出前授業(1年生)中国新聞社様からゲストティーチャーを招き、 職業調べ新聞づくりに向けて新聞の作り方の出前授業をしました。 見出し、文字などの配色、レイアウトなどの工夫や理論を教えていただきました。 目から鱗が落ちる話ばかりで、 生徒は皆興味津々で授業に取り組んでいました。 伝わる、わかりやすい新聞の作り方を目指して 次回からいよいよ職業調べ新聞づくりに取りかかります。 ラケットでボール運びリレーバドミントンラケットでボールをはさみながらコーンを1週します。 先生たちも参加しました。 最初は1組が優勢でしたが、 途中から2組が追い上げそのままゴール! 楽しいひとときを過ごせました。 保体委員さんありがとう。 学年集会(1年生)パイプでゴルフパイプをつなげながらゴルフボールを小さなバケツに入れます。 最初は1巡もできませんでしたが、 しばらくすると2巡、3巡と繋げることができ、 5分後には見事カップイン! パイプ下げて低い位置からスタート等、 工夫しながら楽しくできました。 結果は4対1で1組の勝ちです。 学年集会(1年生)1年1組、2組の代議員が9月〜12月の成果と課題を発表しました。 今日の発表をもとに、明日の全校集会では1年生の成果と課題を発表します。 その後、保体委員が学年レクについて説明しました。 日浦中体育の日(1年2組)台風の目日浦中体育の日(1年2組)台風の目日浦中体育の日(1年1組)台風の目日浦中体育の日(1年1組)台風の目技術科(1年生)恐る恐るでしたが、無事進水式を終えました。 実際に漕ぐのが楽しみですね。 日浦中体育の日(1年生)リレー日浦中体育の日(1年生)リレー日浦中体育の日練習(1年生)リレー本番が楽しみですね。 日浦中体育の日練習(1年生)玉入れ果敢に攻めましたが、なかなか入らず。 勝者は1組でした。 校内授業研究会(1年1組数学)課題は「視力0.05のランドルト環をつくる」。 短い説明のあと、 4人グループ→パート(環の外側の直径、内側の直径、すき間、太さ)ごとのグループ→元の4人グループで自分のパートの説明→視力0.05のランドルト環を作成 という流れでした。 ランドルト環をつくるところまではできませんでしたが、 実際のランドルト環を測り、 表にして、グラフにして、 誤差のあるグラフの大まかな形から関数を予測して、 小数と分数の混じった関数の式をつくる という数学的活動と思考を生徒たちは楽しんでいました。 生徒たちのキラキラした眼と教え合いの声が印象的な授業でした。 日浦中体育の日の取組(1年生) |
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1 TEL:082-838-2011 |