情報モラル保護者向けリーフレット
情報モラルリーフレットのお知らせです。
QRコードから様々な情報につながるようになってます。
目からウロコの内容です!
ぜひ、ご覧ください。
【お知らせ・情報】 2022-02-28 10:49 up!
【ネット啓発資料】なりすまし注意!
情報モラル啓発資料です。
SNS等を活用することが多い昨今、なりすましの被害が増加しています。
アカウント管理など今一度確認していただき、安全・安心なインターネット活用に務めてほしいと思います。
【お知らせ・情報】 2022-02-28 10:49 up!
感染症への備え
広島市から
感染症対応に関する最新の資料が届きました
新型コロナウイルス感染症への備え
▲こちらを ↑ 必ずご覧ください▲
今後については
●会話時の「マスクの有無」「距離」「時間」
などがポイントとなって感染の有無が判断され
(例)にあるように
●食事やおやつを会話しながら一緒に食べた
●マスクなしで会話した
などのように、状況を確認することが今まで以上に必要です
また
家庭内感染のリスク軽減のために
「歯磨き粉やタオルの共用を避ける」動きも
広がりつつあるようです
受検(験)が目の前の3年生については
「やっておけば良かった」と後悔するのではなく
「やっておいて良かった」だから何も起こらなかった
と思える数日間を過ごしてほしいと思います
【お知らせ・情報】 2022-02-01 10:18 up!
【要確認】重大な変更です
公立入試「受検の可否」
↑ 該当の方はこちらを必ず確認して下さい
公立入試直前ですが
「受検の可否」について大きな変更がありました
本日(1/28)
3年生の生徒にはプリント配布をし
担任が説明をしましたが
重大な内容の変更があるため
さらに、メールシステムとグーグルクラスルームでも
併せてお伝えします。
先日配付したプリントとの比較は必要ありません。
今回の内容が全てとなりますので
該当の方は必ず確認をして下さい。
【お知らせ・情報】 2022-01-28 15:24 up!
感染症の拡大防止について(お願い)
広島県に令和4年1月9日から31日まで
「まん延防止等重点措置」が適用されることになり
本校でも、以前のような「行事」内容の変更や
「部活動」の制限「施設開放の中止」など厳しい制限を行います。
新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(お願い)
↑ こちらをご覧ください
上記の通知にも説明がありますが
各ご家庭に必ずご協力いただきたいことを
掲載しますので、どうか全家庭での確認をお願いします。
1.登校時間を「8時以降」とします
●早い時間に登校しないようにご配慮ください
2.「検温カード」を必ず毎日、学校へご提出ください
●提出できない日が続く生徒には、家庭連絡をさせていただきます。
3.登校後に風邪症状が見られる場合は早退措置とします
●無理をせず、すぐに教職員へ申し出るようにご指導ください。
●特に風邪症状が顕著に見られる場合には
教職員からも声かけをさせていただきますので
予めご了承ください。
●学校からの緊急連絡が繋がるように
(お勤め先も含めて)ご配慮ください。
●速やかにお迎えに来ていただきますようご協力ください。
(長時間、学校待機をさせることが難しい状況です)
4.マスクの着用について
●極力マスクを外す場面がないように指導しますが
熱中症対策を優先し、他者との会話を控える等の対策をした上で
マスクを外してよいことも指導します。
5.お子様に「発熱や咳等症状が見られた場合」
●必ず自宅で休養させてください。
●発熱、咳、その他の症状が明らかに続いている場合は
朝の自宅検温等のタイミングで判断し
学校へ7:30以降にご連絡ください。
6.お子様の「検体採取が行われた場合」
●結果が判明するまで外出を控えるとともに
必ず学校へお知らせください。
7.「同居のご家族に発熱や咳等の風邪症状が見られる場合」
●登校を控えさせてください。
●PCR検査等が必要とされた場合は
検査結果が判明するまで、お子様の登校は控えてください。
今後も新たな情報がありましたら
直ちにこのHPやメールシステムでお知らせします。
【お知らせ・情報】 2022-01-07 18:17 up!
学校体育施設開放事業の一時中止について
「まん延防止等重点措置」が1月9日から31日まで
広島県で適用する方針となったことを受け
日浦中学校では
新型コロナウイルス感染症の感染リスク低減を目的とし
「学校体育施設開放事業を一時中止」します。
月末以降の動きや「利用再開日」の発表
また大きな変更がある場合には
このHPとメールシステムでお知らせしますので
それまでは利用を控えていただきますようにお願いいたします。
入校の制限を行う関係上
他所での活動のために道具等の持ち出しが必要な場合には
必ず事前の連絡(日浦中:0828382011)をしていただき
時間調整を行ってから行うようにしてください。
特に
3連休前の対応については、原則として本日の18時までに
完了していただきますようにご協力ください。
【お知らせ・情報】 2022-01-07 10:43 up!
冬期休業中の閉庁日について
すでにメールシステムでお知らせしましたが
本校は
令和3年12月28日(火)から
令和4年 1月 4日(火)まで8日間連続の
閉庁日に入ります
閉庁日は
生徒は登校せず、部活動等も実施しません
この8日間で
(新型コロナウィルス感染等の「特別な緊急時」に限り)
学校へ連絡する必要が生じたときは
既にお伝えしております「学校用携帯電話」へ
おかけください
【お知らせ・情報】 2021-12-27 14:07 up!
令和4年度就学援助制度の見直しについて
令和4年度から就学援助制度の認定基準が変わります。
今後、3年間の経過措置が実施されますが、
今年度(令和3年度)に就学援助を受給されていない方は
経過措置の対象になりません。
就学援助に該当する可能性がある場合は
申請していただきますようお願いします。
本日
令和4年度就学援助制度の見直しについて
就学援助認定基準変更のお知らせ
( ↑ タップするとみることができます )
上記を配付していますので、
ご確認ください。
【お知らせ・情報】 2021-12-20 15:15 up!
進路通信について
後期になりましたので
進路通信をホームページに
掲載します。
羅針盤50
↑ここをクリックしてください。
3年生だけでなく全ての方にお読みいただきたいと思います。
よろしくお願いします。
【お知らせ・情報】 2021-10-18 15:53 up!
事前調査票の記入について
本日
2年生の生徒に
「食物アレルギー事前調査票」を
持ち帰ってもらっています。
上の画像の記入例を参考にしていただき
記入漏れがないようにしてください。
●特に2.の○印をつける部分は
16個全ての記入がなければ
記載漏れとなります。
命に関わることでもありますので
慎重に、確実にご記入ください。
9月17日(金)の朝会で
各担任にご提出ください。
上の画像は
メールシステムでも
PDFにして添付しますので
ご確認ください。
【お知らせ・情報】 2021-09-16 19:53 up!
台風接近に伴う対応について
台風14号が接近しています。
本校は
広島市教育委員会と広島地方気象台と連携し
対応しています。
今回は
全市一律で「台風対応ではない」扱いとなりますので
自然災害などにおける対応について
↑ こちらでご確認ください(タップすると見ることができます)
●マニュアルの 1の(2)をご覧ください
●小学校とは異なる動きとなりますのでご注意ください
●その他の部分も必ずお読みください
【お知らせ・情報】 2021-09-16 14:17 up!
ご確認ください!
感染症患者発生時の臨時休業措置について
↑ タップ(クリック)してください
これが新型コロナウィルス感染症患者が
実際に発生した場合に
発生時からどのように対処するか
その流れについての通知です。
仮にお子様が
新型コロナウイルス感染症に感染した場合
保健所及び保健センターが学校と協力して
校内での濃厚接触者等の有無等の調査を行います。
感染した場合は、速やかに学校へお知らせください。
また、土日・祝日等で学校に連絡がつかない場合は
保健所及び保健センターから情報提供を受け
学校(管理職等)から保護者様へ連絡をして
調査を進めますので
御理解と御協力をお願いいたします。
【お知らせ・情報】 2021-09-08 18:13 up!
ご協力ください!
広島県に9月12日まで「緊急事態宣言」が発令され
本校でも
予定していた「行事」の変更や「部活動」「施設開放」の中止など
厳しい制限をしています。
感染症の拡大防止について(お願い)2
↑ こちらをご覧ください
上記の通知に詳しい説明をしておりますが
朝の様子で「登校できるかの判断」をされる際には
特に、下記の「4」と「6」に注意して
判断していただきますようにお願いします。
各ご家庭に必ずご協力いただきたいことを
掲載しますので、どうか全家庭での確認をお願いします。
1.「検温カード」を必ず毎日、学校へご提出ください
●提出できない日が続く生徒には、家庭連絡をさせていただきます。
2.登校後に風邪症状が見られる場合は早退措置とします
●無理をせず、すぐに教職員へ申し出るようにご指導ください。
●特に風邪症状が顕著に見られる場合には
教職員からも声かけをさせていただきますので
予めご了承ください。
●学校からの緊急連絡が繋がるように
(お勤め先も含めて)ご配慮ください。
●速やかにお迎えに来ていただきますようご協力ください。
(長時間、学校待機をさせることが難しい状況です)
3.マスクの着用について
●熱中症対策を優先し、他者との会話を控える等の対策をした上で
マスクを外してよいことを指導しています。
4.お子様に「発熱や咳等症状が見られた場合」
●必ず自宅で休養させてください。
●発熱、咳、その他の症状が明らかに続いている場合は
朝の自宅検温等のタイミングで判断し
学校へ7:30以降にご連絡ください。
5.お子様の「検体採取が行われた場合」
●結果が判明するまで外出を控えるとともに
必ず学校へお知らせください。
6.「同居のご家族に発熱や咳等の風邪症状が見られる場合」
●登校を控えさせてください。
●PCR検査等が必要とされた場合は
検査結果が判明するまで、お子様の登校は控えてください。
今後も新たな情報がありましたら
直ちにこのHPやメールシステムでお知らせします。
【お知らせ・情報】 2021-09-08 18:03 up!
カウンセラーより
大下SC(スクールカウンセラー)から
カウンセラー便り(9月)
↑ こちらをタップしてください
保護者の皆様へ
「コロナ禍における子どものストレスケアについて」
というタイトルのお便りが発行されました。
緊急宣言下で制約も多い中
ストレスケアを求めるこどもたちのために
ぜひお読みください。
【お知らせ・情報】 2021-09-03 15:56 up!
年間・月間予定表の更新
●
R3 年間計画
●
9月予定と10月案
↑こちらをご覧下さい
今後の予定について
現時点で最新のものにしました。
緊急事態宣言の発令に伴い
変更した部分もありますのでご確認ください。
なお、今後も特に「感染症対応」によって
変更等があるかもしれません。
今後の変更については
今年度からペーパレスを進めておりますので
従来通りHPやメールシステムで
お知らせをします。
【お知らせ・情報】 2021-08-27 13:46 up!
今後の生活について
広島県に令和3年8月27日から9月12日まで
緊急事態措置を実施することが決定されました。
これにより本校の「部活動」については
「緊急事態措置期間中」の令和3年8月27日(金)から
9月12日(日)まで休止することとなりました。
詳しいことは
感染症の拡大防止について(お願い)2
↑ こちらをご覧ください
この通知にもありますように、今後につきましては
●「検温カード」を必ず毎日、学校へご提出ください
●登校後に風邪症状が見られる場合は早退措置とします
※すぐにお迎えに来ていただきますようご協力ください。
●マスクの着用については、特に熱中症対策を優先し
他者との会話を控える等の対策をした上で
マスクを外してよいことを指導しています。
●お子様に「発熱や咳等症状が見られた場合」は
必ず自宅で休養させてください
●お子様の「検体採取が行われた場合」は
結果が判明するまで外出を控えるとともに
必ず学校へお知らせください。
●「同居のご家族に発熱や咳等の風邪症状が見られる場合」は
登校を控えさせてください。
PCR検査等が必要とされた場合は、検査結果が判明するまで
お子様の登校は控えてください。
今後も新たな情報がありましたら
直ちにHPやメールシステムでお知らせします。
【お知らせ・情報】 2021-08-26 17:55 up!
体育祭の中止について
明日8月27日(金)から9月12日(日)まで緊急事態宣言が発令されることに伴い、9月11日(土)に予定していた体育祭を中止することといたしました。
体育祭の中止について(お知らせ)
↑こちらをご覧ください
今後の感染状況をみて、代替案を検討していきます。
今後ともご協力をお願いいたします。
【お知らせ・情報】 2021-08-26 12:01 up!
部活動と施設開放について 2
新型コロナウイルス感染症の感染リスクを低減させる目的で
広島市教育委員会から新たな通知が届きました。
感染症の拡大防止について(お願い)
↑ こちらを必ず、全てのご家庭でご確認ください!!
日浦中学校もその内容に沿って以下のように対応します。
●部活動については8月22日(日)まで中止することとします。
※部活動が平日のみ、1時間程度と限定されました。
来週以降の動きについてはメール等で各部活担当者からお伝えします。
●学校体育施設開放事業を一時中止することとします。
なお、中止期間は
令和3年8月20日(金)から9月12日までとさせていただきます。
※「利用再開日」、また大きな変更がある場合には
再開決定後、このHPとメールシステムでお知らせしますので
それまでは利用を控えていただきますようにお願いいたします。
【お知らせ・情報】 2021-08-20 18:41 up!
一斉閉庁のお知らせ
6月にもお伝えしておりますが
本校では広島市教育委員会からの通知に基づき
令和3年度夏季休業中に、学校閉庁日を設け
一斉閉庁を実施することとしました。
●広島市中学校一斉閉庁日
令和3年8月12日(木)、13日(金)及び16日(月)
※8月14日(土)及び15日(日)は通常の閉庁日です。
●日浦中学校の場合
10日(火)を8月6日の代替休業日
11日(水)を学校閉庁日としておりますので
8月7日(土)から16日(月)までの10日間が閉庁日となります。
●閉庁日には学校を閉庁し、生徒は登校せず、部活動等も実施しません。
●その他
一斉閉庁日に
特に緊急で学校へ連絡する必要が生じた場合は
広島市教育委員会事務局総務部総務課へ御連絡ください。
【緊急時の連絡先】
電話 082−504−2463
【お知らせ・情報】 2021-08-06 10:36 up!