最新更新日:2024/09/22 | |
本日:6
昨日:50 総数:274066 |
新型コロナ感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」のお知らせ
小学校休業等対応助成金リーフレット
小学校休業等対応支援金リーフレット 特別相談窓口リーフレット ↑ このようなお知らせがありましたので、対象となる方はご活用ください。 なお、この制度に関するお問い合わせは、リーフレット記載のコールセンターへお願いします。 情報モラル保護者向けリーフレットQRコードから様々な情報につながるようになってます。 目からウロコの内容です! ぜひ、ご覧ください。 【ネット啓発資料】なりすまし注意!SNS等を活用することが多い昨今、なりすましの被害が増加しています。 アカウント管理など今一度確認していただき、安全・安心なインターネット活用に務めてほしいと思います。 感染症への備え
広島市から
感染症対応に関する最新の資料が届きました 新型コロナウイルス感染症への備え ▲こちらを ↑ 必ずご覧ください▲ 今後については ●会話時の「マスクの有無」「距離」「時間」 などがポイントとなって感染の有無が判断され (例)にあるように ●食事やおやつを会話しながら一緒に食べた ●マスクなしで会話した などのように、状況を確認することが今まで以上に必要です また 家庭内感染のリスク軽減のために 「歯磨き粉やタオルの共用を避ける」動きも 広がりつつあるようです 受検(験)が目の前の3年生については 「やっておけば良かった」と後悔するのではなく 「やっておいて良かった」だから何も起こらなかった と思える数日間を過ごしてほしいと思います 【要確認】重大な変更です
公立入試「受検の可否」
↑ 該当の方はこちらを必ず確認して下さい 公立入試直前ですが 「受検の可否」について大きな変更がありました 本日(1/28) 3年生の生徒にはプリント配布をし 担任が説明をしましたが 重大な内容の変更があるため さらに、メールシステムとグーグルクラスルームでも 併せてお伝えします。 先日配付したプリントとの比較は必要ありません。 今回の内容が全てとなりますので 該当の方は必ず確認をして下さい。 感染症の拡大防止について(お願い)「まん延防止等重点措置」が適用されることになり 本校でも、以前のような「行事」内容の変更や 「部活動」の制限「施設開放の中止」など厳しい制限を行います。 新型コロナウイルス感染症の拡大防止について(お願い) ↑ こちらをご覧ください 上記の通知にも説明がありますが 各ご家庭に必ずご協力いただきたいことを 掲載しますので、どうか全家庭での確認をお願いします。 1.登校時間を「8時以降」とします ●早い時間に登校しないようにご配慮ください 2.「検温カード」を必ず毎日、学校へご提出ください ●提出できない日が続く生徒には、家庭連絡をさせていただきます。 3.登校後に風邪症状が見られる場合は早退措置とします ●無理をせず、すぐに教職員へ申し出るようにご指導ください。 ●特に風邪症状が顕著に見られる場合には 教職員からも声かけをさせていただきますので 予めご了承ください。 ●学校からの緊急連絡が繋がるように (お勤め先も含めて)ご配慮ください。 ●速やかにお迎えに来ていただきますようご協力ください。 (長時間、学校待機をさせることが難しい状況です) 4.マスクの着用について ●極力マスクを外す場面がないように指導しますが 熱中症対策を優先し、他者との会話を控える等の対策をした上で マスクを外してよいことも指導します。 5.お子様に「発熱や咳等症状が見られた場合」 ●必ず自宅で休養させてください。 ●発熱、咳、その他の症状が明らかに続いている場合は 朝の自宅検温等のタイミングで判断し 学校へ7:30以降にご連絡ください。 6.お子様の「検体採取が行われた場合」 ●結果が判明するまで外出を控えるとともに 必ず学校へお知らせください。 7.「同居のご家族に発熱や咳等の風邪症状が見られる場合」 ●登校を控えさせてください。 ●PCR検査等が必要とされた場合は 検査結果が判明するまで、お子様の登校は控えてください。 今後も新たな情報がありましたら 直ちにこのHPやメールシステムでお知らせします。 学校体育施設開放事業の一時中止について
「まん延防止等重点措置」が1月9日から31日まで
広島県で適用する方針となったことを受け 日浦中学校では 新型コロナウイルス感染症の感染リスク低減を目的とし 「学校体育施設開放事業を一時中止」します。 月末以降の動きや「利用再開日」の発表 また大きな変更がある場合には このHPとメールシステムでお知らせしますので それまでは利用を控えていただきますようにお願いいたします。 入校の制限を行う関係上 他所での活動のために道具等の持ち出しが必要な場合には 必ず事前の連絡(日浦中:0828382011)をしていただき 時間調整を行ってから行うようにしてください。 特に 3連休前の対応については、原則として本日の18時までに 完了していただきますようにご協力ください。 冬期休業中の閉庁日について
すでにメールシステムでお知らせしましたが
本校は 令和3年12月28日(火)から 令和4年 1月 4日(火)まで8日間連続の 閉庁日に入ります 閉庁日は 生徒は登校せず、部活動等も実施しません この8日間で (新型コロナウィルス感染等の「特別な緊急時」に限り) 学校へ連絡する必要が生じたときは 既にお伝えしております「学校用携帯電話」へ おかけください 令和4年度就学援助制度の見直しについて
令和4年度から就学援助制度の認定基準が変わります。
今後、3年間の経過措置が実施されますが、 今年度(令和3年度)に就学援助を受給されていない方は 経過措置の対象になりません。 就学援助に該当する可能性がある場合は 申請していただきますようお願いします。 本日 令和4年度就学援助制度の見直しについて 就学援助認定基準変更のお知らせ ( ↑ タップするとみることができます ) 上記を配付していますので、 ご確認ください。 進路通信について事前調査票の記入について2年生の生徒に 「食物アレルギー事前調査票」を 持ち帰ってもらっています。 上の画像の記入例を参考にしていただき 記入漏れがないようにしてください。 ●特に2.の○印をつける部分は 16個全ての記入がなければ 記載漏れとなります。 命に関わることでもありますので 慎重に、確実にご記入ください。 9月17日(金)の朝会で 各担任にご提出ください。 上の画像は メールシステムでも PDFにして添付しますので ご確認ください。 台風接近に伴う対応について本校は 広島市教育委員会と広島地方気象台と連携し 対応しています。 今回は 全市一律で「台風対応ではない」扱いとなりますので 自然災害などにおける対応について ↑ こちらでご確認ください(タップすると見ることができます) ●マニュアルの 1の(2)をご覧ください ●小学校とは異なる動きとなりますのでご注意ください ●その他の部分も必ずお読みください ご確認ください!
感染症患者発生時の臨時休業措置について
↑ タップ(クリック)してください これが新型コロナウィルス感染症患者が 実際に発生した場合に 発生時からどのように対処するか その流れについての通知です。 仮にお子様が 新型コロナウイルス感染症に感染した場合 保健所及び保健センターが学校と協力して 校内での濃厚接触者等の有無等の調査を行います。 感染した場合は、速やかに学校へお知らせください。 また、土日・祝日等で学校に連絡がつかない場合は 保健所及び保健センターから情報提供を受け 学校(管理職等)から保護者様へ連絡をして 調査を進めますので 御理解と御協力をお願いいたします。 ご協力ください!本校でも 予定していた「行事」の変更や「部活動」「施設開放」の中止など 厳しい制限をしています。 感染症の拡大防止について(お願い)2 ↑ こちらをご覧ください 上記の通知に詳しい説明をしておりますが 朝の様子で「登校できるかの判断」をされる際には 特に、下記の「4」と「6」に注意して 判断していただきますようにお願いします。 各ご家庭に必ずご協力いただきたいことを 掲載しますので、どうか全家庭での確認をお願いします。 1.「検温カード」を必ず毎日、学校へご提出ください ●提出できない日が続く生徒には、家庭連絡をさせていただきます。 2.登校後に風邪症状が見られる場合は早退措置とします ●無理をせず、すぐに教職員へ申し出るようにご指導ください。 ●特に風邪症状が顕著に見られる場合には 教職員からも声かけをさせていただきますので 予めご了承ください。 ●学校からの緊急連絡が繋がるように (お勤め先も含めて)ご配慮ください。 ●速やかにお迎えに来ていただきますようご協力ください。 (長時間、学校待機をさせることが難しい状況です) 3.マスクの着用について ●熱中症対策を優先し、他者との会話を控える等の対策をした上で マスクを外してよいことを指導しています。 4.お子様に「発熱や咳等症状が見られた場合」 ●必ず自宅で休養させてください。 ●発熱、咳、その他の症状が明らかに続いている場合は 朝の自宅検温等のタイミングで判断し 学校へ7:30以降にご連絡ください。 5.お子様の「検体採取が行われた場合」 ●結果が判明するまで外出を控えるとともに 必ず学校へお知らせください。 6.「同居のご家族に発熱や咳等の風邪症状が見られる場合」 ●登校を控えさせてください。 ●PCR検査等が必要とされた場合は 検査結果が判明するまで、お子様の登校は控えてください。 今後も新たな情報がありましたら 直ちにこのHPやメールシステムでお知らせします。 カウンセラーより
大下SC(スクールカウンセラー)から
カウンセラー便り(9月) ↑ こちらをタップしてください 保護者の皆様へ 「コロナ禍における子どものストレスケアについて」 というタイトルのお便りが発行されました。 緊急宣言下で制約も多い中 ストレスケアを求めるこどもたちのために ぜひお読みください。 年間・月間予定表の更新今後の生活について緊急事態措置を実施することが決定されました。 これにより本校の「部活動」については 「緊急事態措置期間中」の令和3年8月27日(金)から 9月12日(日)まで休止することとなりました。 詳しいことは 感染症の拡大防止について(お願い)2 ↑ こちらをご覧ください この通知にもありますように、今後につきましては ●「検温カード」を必ず毎日、学校へご提出ください ●登校後に風邪症状が見られる場合は早退措置とします ※すぐにお迎えに来ていただきますようご協力ください。 ●マスクの着用については、特に熱中症対策を優先し 他者との会話を控える等の対策をした上で マスクを外してよいことを指導しています。 ●お子様に「発熱や咳等症状が見られた場合」は 必ず自宅で休養させてください ●お子様の「検体採取が行われた場合」は 結果が判明するまで外出を控えるとともに 必ず学校へお知らせください。 ●「同居のご家族に発熱や咳等の風邪症状が見られる場合」は 登校を控えさせてください。 PCR検査等が必要とされた場合は、検査結果が判明するまで お子様の登校は控えてください。 今後も新たな情報がありましたら 直ちにHPやメールシステムでお知らせします。 体育祭の中止について
明日8月27日(金)から9月12日(日)まで緊急事態宣言が発令されることに伴い、9月11日(土)に予定していた体育祭を中止することといたしました。
体育祭の中止について(お知らせ) ↑こちらをご覧ください 今後の感染状況をみて、代替案を検討していきます。 今後ともご協力をお願いいたします。 部活動と施設開放について 2
新型コロナウイルス感染症の感染リスクを低減させる目的で
広島市教育委員会から新たな通知が届きました。 感染症の拡大防止について(お願い) ↑ こちらを必ず、全てのご家庭でご確認ください!! 日浦中学校もその内容に沿って以下のように対応します。 ●部活動については8月22日(日)まで中止することとします。 ※部活動が平日のみ、1時間程度と限定されました。 来週以降の動きについてはメール等で各部活担当者からお伝えします。 ●学校体育施設開放事業を一時中止することとします。 なお、中止期間は 令和3年8月20日(金)から9月12日までとさせていただきます。 ※「利用再開日」、また大きな変更がある場合には 再開決定後、このHPとメールシステムでお知らせしますので それまでは利用を控えていただきますようにお願いいたします。 一斉閉庁のお知らせ
6月にもお伝えしておりますが
本校では広島市教育委員会からの通知に基づき 令和3年度夏季休業中に、学校閉庁日を設け 一斉閉庁を実施することとしました。 ●広島市中学校一斉閉庁日 令和3年8月12日(木)、13日(金)及び16日(月) ※8月14日(土)及び15日(日)は通常の閉庁日です。 ●日浦中学校の場合 10日(火)を8月6日の代替休業日 11日(水)を学校閉庁日としておりますので 8月7日(土)から16日(月)までの10日間が閉庁日となります。 ●閉庁日には学校を閉庁し、生徒は登校せず、部活動等も実施しません。 ●その他 一斉閉庁日に 特に緊急で学校へ連絡する必要が生じた場合は 広島市教育委員会事務局総務部総務課へ御連絡ください。 【緊急時の連絡先】 電話 082−504−2463 |
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1 TEL:082-838-2011 |