最新更新日:2024/09/20 | |
本日:40
昨日:78 総数:274050 |
ご確認ください!
感染症患者発生時の臨時休業措置について
↑ タップ(クリック)してください これが新型コロナウィルス感染症患者が 実際に発生した場合に 発生時からどのように対処するか その流れについての通知です。 仮にお子様が 新型コロナウイルス感染症に感染した場合 保健所及び保健センターが学校と協力して 校内での濃厚接触者等の有無等の調査を行います。 感染した場合は、速やかに学校へお知らせください。 また、土日・祝日等で学校に連絡がつかない場合は 保健所及び保健センターから情報提供を受け 学校(管理職等)から保護者様へ連絡をして 調査を進めますので 御理解と御協力をお願いいたします。 ご協力ください!本校でも 予定していた「行事」の変更や「部活動」「施設開放」の中止など 厳しい制限をしています。 感染症の拡大防止について(お願い)2 ↑ こちらをご覧ください 上記の通知に詳しい説明をしておりますが 朝の様子で「登校できるかの判断」をされる際には 特に、下記の「4」と「6」に注意して 判断していただきますようにお願いします。 各ご家庭に必ずご協力いただきたいことを 掲載しますので、どうか全家庭での確認をお願いします。 1.「検温カード」を必ず毎日、学校へご提出ください ●提出できない日が続く生徒には、家庭連絡をさせていただきます。 2.登校後に風邪症状が見られる場合は早退措置とします ●無理をせず、すぐに教職員へ申し出るようにご指導ください。 ●特に風邪症状が顕著に見られる場合には 教職員からも声かけをさせていただきますので 予めご了承ください。 ●学校からの緊急連絡が繋がるように (お勤め先も含めて)ご配慮ください。 ●速やかにお迎えに来ていただきますようご協力ください。 (長時間、学校待機をさせることが難しい状況です) 3.マスクの着用について ●熱中症対策を優先し、他者との会話を控える等の対策をした上で マスクを外してよいことを指導しています。 4.お子様に「発熱や咳等症状が見られた場合」 ●必ず自宅で休養させてください。 ●発熱、咳、その他の症状が明らかに続いている場合は 朝の自宅検温等のタイミングで判断し 学校へ7:30以降にご連絡ください。 5.お子様の「検体採取が行われた場合」 ●結果が判明するまで外出を控えるとともに 必ず学校へお知らせください。 6.「同居のご家族に発熱や咳等の風邪症状が見られる場合」 ●登校を控えさせてください。 ●PCR検査等が必要とされた場合は 検査結果が判明するまで、お子様の登校は控えてください。 今後も新たな情報がありましたら 直ちにこのHPやメールシステムでお知らせします。 カウンセラーより
大下SC(スクールカウンセラー)から
カウンセラー便り(9月) ↑ こちらをタップしてください 保護者の皆様へ 「コロナ禍における子どものストレスケアについて」 というタイトルのお便りが発行されました。 緊急宣言下で制約も多い中 ストレスケアを求めるこどもたちのために ぜひお読みください。 年間・月間予定表の更新今後の生活について緊急事態措置を実施することが決定されました。 これにより本校の「部活動」については 「緊急事態措置期間中」の令和3年8月27日(金)から 9月12日(日)まで休止することとなりました。 詳しいことは 感染症の拡大防止について(お願い)2 ↑ こちらをご覧ください この通知にもありますように、今後につきましては ●「検温カード」を必ず毎日、学校へご提出ください ●登校後に風邪症状が見られる場合は早退措置とします ※すぐにお迎えに来ていただきますようご協力ください。 ●マスクの着用については、特に熱中症対策を優先し 他者との会話を控える等の対策をした上で マスクを外してよいことを指導しています。 ●お子様に「発熱や咳等症状が見られた場合」は 必ず自宅で休養させてください ●お子様の「検体採取が行われた場合」は 結果が判明するまで外出を控えるとともに 必ず学校へお知らせください。 ●「同居のご家族に発熱や咳等の風邪症状が見られる場合」は 登校を控えさせてください。 PCR検査等が必要とされた場合は、検査結果が判明するまで お子様の登校は控えてください。 今後も新たな情報がありましたら 直ちにHPやメールシステムでお知らせします。 体育祭の中止について
明日8月27日(金)から9月12日(日)まで緊急事態宣言が発令されることに伴い、9月11日(土)に予定していた体育祭を中止することといたしました。
体育祭の中止について(お知らせ) ↑こちらをご覧ください 今後の感染状況をみて、代替案を検討していきます。 今後ともご協力をお願いいたします。 部活動と施設開放について 2
新型コロナウイルス感染症の感染リスクを低減させる目的で
広島市教育委員会から新たな通知が届きました。 感染症の拡大防止について(お願い) ↑ こちらを必ず、全てのご家庭でご確認ください!! 日浦中学校もその内容に沿って以下のように対応します。 ●部活動については8月22日(日)まで中止することとします。 ※部活動が平日のみ、1時間程度と限定されました。 来週以降の動きについてはメール等で各部活担当者からお伝えします。 ●学校体育施設開放事業を一時中止することとします。 なお、中止期間は 令和3年8月20日(金)から9月12日までとさせていただきます。 ※「利用再開日」、また大きな変更がある場合には 再開決定後、このHPとメールシステムでお知らせしますので それまでは利用を控えていただきますようにお願いいたします。 一斉閉庁のお知らせ
6月にもお伝えしておりますが
本校では広島市教育委員会からの通知に基づき 令和3年度夏季休業中に、学校閉庁日を設け 一斉閉庁を実施することとしました。 ●広島市中学校一斉閉庁日 令和3年8月12日(木)、13日(金)及び16日(月) ※8月14日(土)及び15日(日)は通常の閉庁日です。 ●日浦中学校の場合 10日(火)を8月6日の代替休業日 11日(水)を学校閉庁日としておりますので 8月7日(土)から16日(月)までの10日間が閉庁日となります。 ●閉庁日には学校を閉庁し、生徒は登校せず、部活動等も実施しません。 ●その他 一斉閉庁日に 特に緊急で学校へ連絡する必要が生じた場合は 広島市教育委員会事務局総務部総務課へ御連絡ください。 【緊急時の連絡先】 電話 082−504−2463 行事予定の変更について
感染症拡大防止の観点から
今後についても変更があるかもしれませんが 8月6日現在で 最新の予定表に差し替えました 8月予定と9月案 ↑ こちらをタップしてもみることができます 今月と来月の動きをご確認ください 予定表をご活用下さい
以前からお知らせしておりますように
日浦中学校はペーパーレス化を 進めています このホームページの右側からも 予定表を見ることができる ようになっています 8月予定と9月案 ↑ ここをタップしてもみることができます 今後は このホームページでごらんください! 感染症対策に関わる情報について
このHPのトップページ右下の
配付文書一覧にも掲示していますが ●ワクチン接種実施医療機関リストの情報提供について ●ワクチン接種実施医療機関 ●市総体の保護者の観戦について(お知らせ) ↑ こちらをタップしても見ることができます これらのプリントが配付されています ワクチン接種に関わる情報は しっかりとお読みいただきお役立てください また、中体連からのお知らせは これまで無観客とされていた大会の観戦について 制約はあるものの、一部の競技については 観戦が可能になるものがあります ただし 人数制限と事前の申し込みと提出物があるため この条件を満たさない方の参加はできませんので ご了承ください 学校施設開放の再開について(お知らせ)
市民局から正式に
「 体育施設開放事業の再開について(お知らせ) 」 ↑タップするとみることができます 通知が届きました。 7月12日以降は、開放時間の短縮を終了し 通常の開放時間とします。 なお 消毒等の感染予防策を徹底するとともに 体調不良時には活動参加を控えるなど これまで通りの対策をお願いします。 本日(7/9)の時程について
広島地方気象台と連携し
午後の気象状況を確認したところ特に活動には支障がない と判断しました。 したがって 本日は通常通りの時程で 活動しますので ご確認ください。 7月9日(金)の時間割
メールでもお伝えした
7月9日(金)の時間割の 時間割をご確認ください 1年1組 理 英 体 国 数 社 1年2組 英 数 体 理 国 学 2年1組 体 国 数 理 道 英 2年2組 体 英 理 数 国 道 3年1組 社 体 理 数 英 総 3年2組 国 体 数 英 社 総 お子さまへの伝達をお願いします。 ※本日の臨時休業による時間割変更はありません。 7/8 (木) 休校のお知らせ本日(7月8日) マニュアル 「 自然災害などにおける対応について 」 ↑ タップすると見ることができます にしたがって 臨時休校 となります ご確認ください マニュアルをご覧ください
自然災害などにおける対応について
↑ こちらでご確認ください(タップすると見ることができます) ●1の(2)をご覧ください ●小学校とは異なる動きとなりますのでご注意ください ●その他の部分も必ずお読みください 自宅待機ですネットに潜む危険性
ネット上では
面識のない人と知り合い仲良くなることがあります。 しかし、そこで知り合った人と実際に会い トラブルに巻き込まれてしまう事案が発生し 子どもたちが被害者となるケースも少なくありません。 インターネットには 「犯罪行為などを目的に近づく悪意のある大人」 がいることを子どもたちにしかっりと認識させ どれだけ仲良くなっても インターネット上で知り合った人とは 絶対に会わないように指導していくことが大切です。 こうした情報が 「 情報モラル啓発資料R3-2 」 ( ↑ タイトルをタップしてください ) 上の資料に掲載されていますので この機会にご覧いただいた上で 家庭での指導に役立てていただきますよう お願いします。 今後の学校生活について
新型コロナウィルス感染症の拡大防止について
↑ こちらの文書をお読み下さい 広島県が国の「緊急事態宣言」の適用となったことを受けて 本校でもさらなる取組を行うこととなりました。 来週からの学校生活では ●平日および休日の部活動は中止 ●試合やコンクール前の1週間は時間程度の活動が可能 ということとなりました。 ■今後につきましては 学校からのお知らせ等は 原則として「メール」と「ホームページ」で行います。 すでに高等学校等では授業のオンライン化が進んでいます。 本校も生徒たちの「学び」を止めることのないよう 徹底したICT化に取り組んでいく予定ですのでご協力下さい。 【確認をお願いします】 1.メール登録を確実に行ってください 2.ホームページにアクセスして情報を確認してください 3.オンライン化とペーパーレス化にご協力ください 4.今後の行事等に変更があります 5.「検温カード」の提出を確実にして下さい ご確認下さい!
本校は4月30日(金)を代替休業日としましたので
今日(4/29)から「7連休」となります。 この期間中は「留守番電話対応」とのため 学校への電話連絡は繋がりませんのでご理解下さい。 連休中に 感染症の罹患が疑われる風邪の諸症状や発熱がある場合は 速やかに医療機関で受診をして下さい。 この結果については学校への報告は必要ありません。 学校は正規のルートから情報を得て対応します。 また 下の資料 ↓ をご確認ください。(タップするとみることができます) ●5月予定と6月案 ●R3 年間計画 5月の行事予定と6月の現時点での「案」をご覧ください。 特別な事情がない限りこの予定で動きますが 感染症対応等で急な変更がある場合にはお知らせします。 ●学校納入金のお知らせ ●学校納入金の口座振替について(5月) ●デリバリー給食献立表(5月) 事務室からは「納入金」についてのお知らせが出ています。 また、デリバリー給食の献立は夕食との調整でご利用ください。 ●登校前検温の徹底(お願い 先週から「入校前の検温」を行い 感染症対策をさらに徹底しています。来校される方も もれなくご協力いただきますのでご覧ください、 ●自然災害などにおける対応について 梅雨時が近づきます。連休中も雨が降るようですが 今後の対応のためにもご家族全員で確認をしてください。 日浦中学校は今後 「ペーパーレス」へ移行する予定です。 この機会にHP(ホームページ)から情報を得ることに 慣れていただければと思っています。 どうぞよろしくお願いします。 |
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1 TEL:082-838-2011 |