最新更新日:2024/05/23
本日:count up62
昨日:164
総数:259832
日浦中校訓 「健・思・行」 心身ともに健康であること 常に思考すること 正しい判断のもとに行動すること

思い出に

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「先生!バレーしてるとこ
撮ってください!!」と
生徒たちが走ってきました

このホームページは
何年経っても見ることができるので
大人になってから
「こんなこともあったなぁ」と
思い出しながら見てくれると
いいですね

少しはのんびり

画像1 画像1
画像2 画像2
ちょっとだけ気温が上がり
グラウンドでは3年生たちが
つかの間の休息を楽しんでいます

TTか?!

画像1 画像1
画像2 画像2
中学校生活最後の試験と
入試の直前を過ごす3年生に
強力な助っ人として
校長先生が登場しました!!

iPadの活用

画像1 画像1
画像2 画像2
自分の作品を見ながらレポートをまとめ、集まったレポートを全体で共有する。
作業と思考が同時進行する美術科の授業です。

登校してきます

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

気をつけて登校しましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
道路も凍結している部分があります

走ったり
他の生徒を押したりせず
気をつけて歩いて
登校してください

明るくなると

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大雪ではありませんが
慎重に歩かないと
危ない状態です

車の上にも
雪を積んだままで
通勤される先生方が
ほとんどの状態です

すでに

画像1 画像1
検温場の準備は
ほぼ終えています

うっすら

画像1 画像1
銀世界とまでは行きませんが

道路がところどころ
凍りついていますので
怪我をしないように
登校するようにしてほしいと思います

明日のために

画像1 画像1
この時間になっても
リモート授業の準備を
徹底しています

すばらしい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
掃除時間に掃除をすることは
「あたりまえ」のことかもしれませんが
同じ時間に
「ただ掃除をする」生徒の姿と
「その場を本気で美しくするために動く」生徒の姿は全く違うものです

特に指示を受けることなく
自分たちで考えて
「もっとキレイにしよう」と思って掃除をすれば
実に美しくなるものなのです!

毎日
感心と感謝でいっぱいです!!

寒さが増しています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
感染症対策ばかりに
追われる毎日となっていますが
本校では
雪の情報も重要になっています

生徒にも注意喚起しますが
保護者の皆様も
雪の影響で交通網のマヒや
交通事故等に巻き込まれることのないようにお気をつけください

雪の中

画像1 画像1
昼休憩になり、大粒の雪が降ってきました。

グラウンドでは元気に体を動かす生徒の姿があります。

午後からの授業も頑張りましょう。

リモートで

画像1 画像1
感染症対策で
一気にICT化が進んでいます

本校でも試験的に
自宅にいる生徒が教室で行われている授業に参加することで学習保障ができるように
授業内でiPadを使っています

雪の中で

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんなに寒い日でも
伝統の「アルボラ」は欠かしません!!
今日は雪が舞う寒さの中で
3年生ががんばりました!

アルミ缶やプルトップを
寄付してくださる方からも
心のこもったあたたかい
メッセージをいただきました!

今日も一生懸命

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毎日
その掃除場所だけではなく
「心が美しくなる」

そんな気がする掃除をしてくれます

「流した汗は嘘をつかない」のですから!

朝から

画像1 画像1
ちょっとした「雪景色」です

すごい勢いで!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
武道場の屋根が
一瞬で真っ白になるほどの勢いで
雪が降り始めました!!

しかし
校内ではそれと同じくらいの勢いで
気持ちよく清掃をしてくれています!!
大会議室は
たった2人であっという間に
きれいになりました!!

検温します

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から
「入校前検温」を再開します

以前と同じく
すでにカードを手にして
歩いてくる生徒たちがいます

ありがたいことです

全校集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立日浦中学校
住所:広島県広島市安佐北区あさひが丘七丁目20-1
TEL:082-838-2011