![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:202 総数:381598 |
親子料理教室・その2![]() ![]() ![]() ![]() 家族の会話も盛り上がり、夏休みのよき思い出となったように思います。 今年はお父さんの参加もあり、とてもうれしく思いました。 親子料理教室・その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 献立は、 ・花巻ずし ・小いわしのから揚げ ・せとうちさっぱりサラダ(ひろしま給食優秀レシピ) ・ひろしまっこ汁 ・マンゴーゼリー です。参加希望するご家庭が多く抽選となり、15組みの参加となりました。 サマースクール・最終日![]() ![]() ![]() ![]() 次に登校する日は8月6日。 戦後70年となる今年の夏をむかえます。被爆の実相を学び、平和を愛する心を育ててほしいと思います。 サマースクール・3日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・夏休みの宿題を黙々とする子ども ・担任に質問する子ども ・教え合う子どもたち …… 貴重な時間となっているようです。 水泳教室・1日目![]() ![]() ![]() ![]() 2時間近くの練習で参加した児童の泳ぎはずいぶん上達してきました。来週もう1回開催しますので、泳力が少しでも向上するよう指導していきたいと思います。 サマースクール・2日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの教室も熱心に学習する雰囲気が伝わりました。少し分かりづらいところは質問する姿も見られました。どの子もがんばっています! 「子どもたち誰もが、分かるようになりたい。できるようになりたい」ということを改めて実感するサマースクールの1時間です。 サマースクール・1日目![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どの学年の教室も静かに、集中して学習する子どもたちの姿が見られました。このサマースクールをきっかけに、規則正しい夏休みを送ってほしいと思います。 夏休み前、最後の給食![]() ![]() ![]() ![]() 給食の献立は ・黒糖パン ・牛乳 ・沖縄そば ・ゴーヤチャンプルー です。 子どもたちは配膳を手際よく進めていました。そして、合掌。 おいしそうに食べていました。 職場体験・2日目![]() ![]() ![]() ![]() 2年生の算数の学習では担任とともに、黒板の前に立ち、授業の支援をしていました。授業を受ける立場から、教える立場に軸を移すことでたくさんのことを学んでいることと思います。 2年生の子どもたちも、集中して学習しています。 職場体験・祇園中学校3年生![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、 ・階段の汚れを落としているボランティア委員会の活動ぶり ・保健委員会の様子を参観している様子 を撮したものです。 安佐南警察署・少年育成官をお呼びして![]() ![]() ![]() ![]() 崎本育成官からルールを守ることの大切さをお話していただいた後、万引きにテーマにしたDVDを視聴しました。そして、考えたことをワークシートに記入。 改めて「万引きという行為が決して許されないもの」ということを学びました。 最後に崎本育成官が「3つの勇気をもってほしい」と、念を押されました。 ★はっきり断る勇気 ★友達を止める勇気 ★その場から逃げる勇気 山本小の子どもたちも、この3つの勇気を心にしっかりと留めました。 校内研究授業(1年生)![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、1年生の授業場面です。 題材は物語文「かいがら」です。 入学してから3か月。子どもたちは自分の考えをしっかり伝えられようになっています。 小学校の国語の学習の仕方が少しずつ身についてきていることが分かりました。 校内研究授業(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 物語文には作者が周到に用意した「しかけ」がありますが、その「しかけ」を子どもたちが見出し、リーフレットにまとめていくという学習の流れです。今日の学習場面では、主人公の「人がら」が分かるところをさがすという学習内容です。 ここでも、じっくり考える子どもの姿見られました。 校内研究授業(6年生)![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、6年生の授業場面です。 新聞に掲載されている投書を題材した学習でした。「事実―理由付け―主張」という思考モデルを基底にすえて、子どもたちはじっくり考える姿が見られました。 広島文化学園大学の学生実習最終回![]() ![]() ![]() ![]() 学生の皆さんは回数を重ねるごとに子どもへの見取りが確かになっていきました。また、各担任の先生の指導方法についても多くのことを学んだはずです。もちろん、子どもたちにとっても、学習支援もありましたし、ふれあいも生まれました。 来年度の教育実習を経て、近い将来、小学校の先生になることと思います。 青少協見守り運動(朝のあいさつ)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校協力者など山本地区の地域の皆さん、安佐南区役所の皆さんが、朝早くから校門の内外に並ばれて、にぎやかに子どもたちを出迎えてくださいました。 子どもたちは大勢の方々にびっくりした様子でしたが、にこやかに優しく「おはよう!」と声を掛けてくださる皆さんの思いが伝わったのか、いつもよりうれしそうに、何度も「おはようございます。」と繰り返して、元気に校舎に入って行きました。 ご協力くださった皆さん、朝の爽やかなひとときのプレゼント、ありがとうございました。 復興のシンボル「ひまわりの花」の種まき![]() ![]() ![]() ![]() ひまわりの成長を通して、東北大震災と広島土砂災害という自然災害で甚大な被害を受けた両地が、手を取り合って前に進んでいく機会にしていきたと思います。 土曜日授業・参観懇談会![]() ![]() ![]() ![]() 土曜日授業の授業風景・その2![]() ![]() ![]() ![]() じっくり考える道徳の時間 友だちの発表を聴く音楽の時間 保護者の皆様にも、子どもたちの頑張りが伝わったのではないかと思います。 土曜日授業の授業風景・その1![]() ![]() ![]() ![]() ひまわり学級では、高学年の子どもたちのが「ことばの学習」を進めています。 音楽科の学習では、電子黒板が効果的に使われています。 |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |