最新更新日:2024/06/14 | |
本日:159
昨日:208 総数:377281 |
7月3日の校内研究会に向けて今日は、6年生と4年生が授業を行っていました。写真は4年生の学級での授業です。授業にはさまざまな工夫があり、ねらいに向けて子どもたちはしっかりと学習を進めていました。 下校指導まず1年生の6学級が下校しました。その後、2年〜6年までの各学級が下校しました。児童数が1000人を越すので通路は混雑しますが、学級での指導をもとに、整然と下校することができました。 図画工作科の作品聞いて見ると、 「作品名は、 『動物さんのおうち』 です」 と、答えてくれました。 夢があり、見ていて楽しくなる作品ばかりです。 万引き防止教室
低学年と高学年に分かれて、体育館で「万引き防止教室」がありました。
講師として、安佐南警察署の崎本さんに来ていただきました。 「万引きは絶対に許されない行為であること」を、ロールプレイやDVDを取り入れて、わかりやすくお話してくださいました。 校内全体研究授業に向けて授業公開する学年の一つである4年生でも、公開学級よりも早めに授業を進めています。4年生は物語「走れ」を読み合います。登場人物の心情の移り変わりを押さえて学習を進めていました。 公開学級は、当日の授業研究の深まりをもとに授業を行います。 太陽光発電★一日のうちに何時頃がもっとも発電が多いのか ★1年のうちで何月がもっとも発電が多いのか など、面白いデータが発見できます。 校内全体授業(3年生)その3多くのことを学ぶ公開授業・授業協議会でした。今日の授業をもとに、明日からの授業改善に努めてまいります! 校内全体研究授業(3年生)その2各グループでの気づきがホワイトボードにまとめられ掲示してあります。児童の理解を深めるための、構造的な板書も見事です。 校内全体研究授業(3年生)その1テレビに映し出された「今日の学習の流れ」に沿って深まりのある授業でした。グループでの話し合い、ホワイトボードの活用。4月からの3年生の学校生活の確かな歩みを感じました。 国語辞典を活用しての学習(4年生)調べていたことわざは、 ★あぶはち取らず でした。子どもたち全員が、国語辞典の中からこのことわざを上手に見つけ出していました。使い方にも慣れてきているようです。 「あぶはちとらず」と同じ意味のことわざに、「二兎を追う者は一兎をも得ず」があることも学んでいました。国語辞典に親しみ、進んで使える子どもになってほしいと思います。 ミニトマトのわき芽「どうしてわき芽を取らないといけないの?」 「とらないと、おいしいミニトマトができないからです」 なるほど、よく分かっていました。 でもわき芽を取るのは難しいようです。 「先生!これはわき芽ですか…」 楽しく学習する生活科の授業でした。 土曜日授業(6年生)さすが6年生ともなると深い思考をもとに発言する場面を多く見ることができました。落ち着いた雰囲気のなかで、確かな授業を創る雰囲気が醸成されてきています。 土曜日授業(5年生)懇談会でもテーマをもとに、笑顔のなかで有意義な話し合いを行われました。 土曜日授業(4年生)道徳では、自分の考えを根拠をもって発言しようとしていました。さすが中学年ともなると論理的に語ろうとします。また、学級懇談会では、4月からの学校生活をテレビで紹介する場面もありました。 土曜日授業(3年生)さすが3年生ともなると自分の考えをはっきりと言うことができているように思いました。事前にアンケートを実施し、それをもとにした学級懇談会が和やかな雰囲気の中で進められていました。 土曜日授業(2年生)音読発表した後にインタービュー形式で保護者の皆さんに感想を聞くような授業もありました。また、学級懇談会では和やかな雰囲気のなかで話し合いが進められていました。 土曜日授業の様子(1年生)お面をかぶりいきいきと発表する姿などが見られ、入学後2か月余りの子どもの成長を感じました。 また学級懇談会では資料をもとにした話し合いや、子どもたちの様子などについての情報交換などがなされました。 校内全体研究会に向けての授業から★筆者はどういう理由で、3つの事例をこの順番であげたのでしょうか。 という学習のねらいに向けて学習を進めていました。グループでの話し合いにしても、発表にしても、着実に成長してきているという感想をもちました。 ■根拠を明確にして、考えを述べる。 思考力を育成する、という本校の授業づくりのコンセプトを具現化しようとする授業でした。 校内全体研究会に向けて
今年度最初の授業研究が6月19日に行われます。当日に向けて、授業公開する学級では、今回の教材文をもとに学習が始まっていました。
グループで話し合うこともできていました。友だちの意見をしっかり聞くこともできていました。 学習のめあてに向けて、確かに学ぶ子どもの姿がこの学級でも見られます。 計算カード(1年生)たし算の学習では計算カードを使い始めているようです。カードを机の上に並べたり、気づきを発表したりしていました。 教室や家庭で計算カードをくり返しくり返しめくり、計算力を高めていきます。 |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |