最新更新日:2024/06/07 | |
本日:167
昨日:52 総数:376484 |
土曜日授業の学習から(1年生)
1年生の3時間の授業は、全クラスとも生活科でした。小学校に入学してからほぼ1年たちましたが、この1年間でできるようになったことを、発表形式でおうちの方に見ていただきました。
発表を通して、一人一人が立派に成長していることを実感されたことと思います。 図画工作科の学習から(コロコロゆらゆら・1年)「見てください!」 「ここに、折り紙を付けたんです!」 このような声が、あちらこちらから聞こえてきました。満足した気持ちを味わう、楽しい学習となっていました。 音楽の学習から(3年生)曲名は、「思い出のアルバム」です。年度が終わろうとしているこの時期ですから、6年生を送る会に演奏するのかもしれません。また、学級でのお別れ会での演奏かもしれません。 集中してリコーダーを吹いている様子に、子どもたちの成長を感じることができました。 小雪の舞う朝春の訪れを感じさせてくれるネコヤナギも雪をかぶり、とても寒そうです。そのような中、子どもたちは地域のみなさんに見守られて、元気に登校しています。 体育の学習から(フラッグフットボール・4年生)でも、子どもたちは元気です。3時間と4時間目には、4年生が体育の学習で、フラッグフットボールをしていました。 「寒い!」 「ボール投げて!」 「こっち!」 など声があがる中、元気に体を動かしていました。 校内書き初め会土曜日授業では、子どもたちの力作を保護者の皆様に見ていただけそうです。写真は2年生の廊下掲示板にある作品です。 総合的な学習の時間から(「人にやさしい町づくり」・3年)★人にやさしい町づくり という単元名のもとに学習を進めています。2組では、これまでの学習の成果をまとめる活動をしていまいた。ユニバーサルデザインの観点から自分たちの住む「山本」をしっかり見つめ、より優しい町づくりのために何が必要か、しっかりと提言する内容になっていました。 図画工作の学習から(コロコロゆらゆら・1年)4時間目には、1年生の教室で図画工作の授業を進めていました。題材は、 ★コロコロゆらゆら です。「軸の両側に車輪をつけた動くおもちゃを作る。そして、工夫して色をつけたり飾りを付けたりする」という学習活動のようです。 「先生、見て!」 という声が上がるなど、楽しく学習を進めていました。 社会科の学習から(消防設備の調査・3年)社会科の学習から(消防設備などの調査・3年)「これは防犯用の機械だね」 などと言葉をかけて、グループで協力して調べる姿が見られました。事前の学習も丁寧に進めた後の学習のようです。 |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |