![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:209 総数:381375 |
土曜日授業の学習から(2年生)
2年生の3時間目の授業は、生活科の学習でした。1年間の振り返りをしますが、1年生の皆さんよりも発表がぐっと上達していることを感じました。算数科の学習の成果を発表する児童がいたり、運動会での表現を改めて発表したりするなど、工夫に満ちたものでした。
2年にわたる生活科の学習の総まとめとなる発表を通じて、子どもたちの成長を感じていただけたことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 土曜日授業の学習から(1年生)
1年生の3時間の授業は、全クラスとも生活科でした。小学校に入学してからほぼ1年たちましたが、この1年間でできるようになったことを、発表形式でおうちの方に見ていただきました。
発表を通して、一人一人が立派に成長していることを実感されたことと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 図画工作科の学習から(コロコロゆらゆら・1年)![]() ![]() ![]() ![]() 「見てください!」 「ここに、折り紙を付けたんです!」 このような声が、あちらこちらから聞こえてきました。満足した気持ちを味わう、楽しい学習となっていました。 音楽の学習から(3年生)![]() ![]() ![]() ![]() 曲名は、「思い出のアルバム」です。年度が終わろうとしているこの時期ですから、6年生を送る会に演奏するのかもしれません。また、学級でのお別れ会での演奏かもしれません。 集中してリコーダーを吹いている様子に、子どもたちの成長を感じることができました。 小雪の舞う朝![]() ![]() ![]() ![]() 春の訪れを感じさせてくれるネコヤナギも雪をかぶり、とても寒そうです。そのような中、子どもたちは地域のみなさんに見守られて、元気に登校しています。 体育の学習から(フラッグフットボール・4年生)![]() ![]() ![]() ![]() でも、子どもたちは元気です。3時間と4時間目には、4年生が体育の学習で、フラッグフットボールをしていました。 「寒い!」 「ボール投げて!」 「こっち!」 など声があがる中、元気に体を動かしていました。 校内書き初め会![]() ![]() ![]() ![]() 土曜日授業では、子どもたちの力作を保護者の皆様に見ていただけそうです。写真は2年生の廊下掲示板にある作品です。 総合的な学習の時間から(「人にやさしい町づくり」・3年)![]() ![]() ![]() ![]() ★人にやさしい町づくり という単元名のもとに学習を進めています。2組では、これまでの学習の成果をまとめる活動をしていまいた。ユニバーサルデザインの観点から自分たちの住む「山本」をしっかり見つめ、より優しい町づくりのために何が必要か、しっかりと提言する内容になっていました。 図画工作の学習から(コロコロゆらゆら・1年)![]() ![]() ![]() ![]() 4時間目には、1年生の教室で図画工作の授業を進めていました。題材は、 ★コロコロゆらゆら です。「軸の両側に車輪をつけた動くおもちゃを作る。そして、工夫して色をつけたり飾りを付けたりする」という学習活動のようです。 「先生、見て!」 という声が上がるなど、楽しく学習を進めていました。 社会科の学習から(消防設備の調査・3年)![]() ![]() ![]() ![]() 社会科の学習から(消防設備などの調査・3年)![]() ![]() ![]() ![]() 「これは防犯用の機械だね」 などと言葉をかけて、グループで協力して調べる姿が見られました。事前の学習も丁寧に進めた後の学習のようです。 「汽車は走る」(音楽科の学習・2年)![]() ![]() ![]() ![]() 「汽車は走る」 という曲を歌っていました。ごく自然に体が動き、歌声に合わせていました。 歌声が終わった後、今日の学習は、「汽車は走る」の合奏のようです。 鍵盤ハーモニカ、トライアングル、木琴、タンバリン、… などの役割を決める場に。 子どもたちはこれからの音楽の学習で、楽しく音づくりをしていくことと思います。 ニョキニョキとびだせ(図画工作科・1年)![]() ![]() ![]() ![]() 「ニョキニョキとびだせ」 というおもちゃ作りの学習です。 子どもたちは、「1メートル近い細長いポリエチレンの袋にストローにつけて、そのストローを吹くと、紙コップから袋が出てくるというおもちゃ」を一生懸命作っていました。 袋にはさまざまな絵を描き、工夫がいっぱいです。 「祇園パセリ」をテーマにして(総合的な学習の時間・3年)![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「祇園パセリ」について学んだことポップにまとめる学習をしていました。力作ばかりで、実りある学習がなされていることが分かりました。 英語科の学習(「What is this?」 5年生)![]() ![]() ![]() ![]() 各グループの子どもたちが交替に前に出て、 Hint1 Hint2 Hint3 というい3つのヒントを出し、そのヒントをもとに答えを考えるというゲームです。 この時間で学ぶべき言い回しは、 ★What is this? It is a(an)〜. です。 ★グループで答えを考える。そこにコミュニケーションが生まれる。 英語科の学習のねらいにアプローチしていました。 土曜日授業に向けて(二分の一成人式・4年)![]() ![]() ![]() ![]() 20歳に向けての折り返しとなる「二分の一成人式」。思い出深い日となることでしょう。 体育の学習から(長縄とび・2年)![]() ![]() ![]() ![]() 「一斉のーで」 「だめじゃ」 「とべたあ」 という声がグラウンドに響き渡っていました。 簡単には連続して跳べないようでしたが、がんばって挑戦していました。励ましながら跳んでいる様子に、子どもたちの成長も感じます。 説明する力(算数・1年)![]() ![]() ![]() ![]() 黒板の前で算数セットを用いて説明したり、デジタル教科書の映像を活用したりすることがこの学級でも見られました。自分の考えや思いを言語化するプロセスで、子どもたちは学びを構築しています。 「ひとの誕生」(理科・5年)![]() ![]() ![]() ![]() 植物の成長と人間の成長との類似点を整理し、進んで発表する様子から、学級の児童のやる気を感じとることができました。 パンジーの植え付け![]() ![]() ![]() ![]() |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |