最新更新日:2024/06/27
本日:count up13
昨日:209
総数:381331
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

土曜日授業の学習から(1年生)

1年生の3時間の授業は、全クラスとも生活科でした。小学校に入学してからほぼ1年たちましたが、この1年間でできるようになったことを、発表形式でおうちの方に見ていただきました。
発表を通して、一人一人が立派に成長していることを実感されたことと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

図画工作科の学習から(コロコロゆらゆら・1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
図画工作科の時間で制作してきた「コロコロゆらゆら」の作品もほぼ完成に近づいてきているようです。さまざまな工夫を重ねて、見ていて楽しい作品となりました。
「見てください!」
「ここに、折り紙を付けたんです!」
このような声が、あちらこちらから聞こえてきました。満足した気持ちを味わう、楽しい学習となっていました。

音楽の学習から(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
オルガンの伴奏に合わせて、リコーダーの演奏が聞こえてきました。
曲名は、「思い出のアルバム」です。年度が終わろうとしているこの時期ですから、6年生を送る会に演奏するのかもしれません。また、学級でのお別れ会での演奏かもしれません。

集中してリコーダーを吹いている様子に、子どもたちの成長を感じることができました。

小雪の舞う朝

画像1 画像1 画像2 画像2
日曜日に始まるこの冬一番の寒波は、止むことがなさそうです。今朝も小雪が舞う朝となりました。
春の訪れを感じさせてくれるネコヤナギも雪をかぶり、とても寒そうです。そのような中、子どもたちは地域のみなさんに見守られて、元気に登校しています。

体育の学習から(フラッグフットボール・4年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
とても寒い週明けとなりました。予想最高気温は4度。冷え冷えとしています。
でも、子どもたちは元気です。3時間と4時間目には、4年生が体育の学習で、フラッグフットボールをしていました。
「寒い!」
「ボール投げて!」
「こっち!」
など声があがる中、元気に体を動かしていました。

校内書き初め会

画像1 画像1 画像2 画像2
校内書き初め会の作品が各学級の掲示板に掲示されています。硬筆にしても毛筆にしても、どの作品も心を込めてしっかり書いていることが伝わります。
土曜日授業では、子どもたちの力作を保護者の皆様に見ていただけそうです。写真は2年生の廊下掲示板にある作品です。

総合的な学習の時間から(「人にやさしい町づくり」・3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の総合的な学習の時間では、「福祉」の観点から、
★人にやさしい町づくり
という単元名のもとに学習を進めています。2組では、これまでの学習の成果をまとめる活動をしていまいた。ユニバーサルデザインの観点から自分たちの住む「山本」をしっかり見つめ、より優しい町づくりのために何が必要か、しっかりと提言する内容になっていました。

図画工作の学習から(コロコロゆらゆら・1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
立春の日を迎えましたが、氷が張るなど寒い朝となりました。でも、子どもたちは元気に登校してきています。
4時間目には、1年生の教室で図画工作の授業を進めていました。題材は、
★コロコロゆらゆら
です。「軸の両側に車輪をつけた動くおもちゃを作る。そして、工夫して色をつけたり飾りを付けたりする」という学習活動のようです。
「先生、見て!」
という声が上がるなど、楽しく学習を進めていました。

社会科の学習から(消防設備の調査・3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日に続いて、校内の消防設備の調査が続いています。今日は、1組が事務室に入り、火災報知器を実際に見ていました。初めて見る児童が多く、このような設備が自分たちを火災から守っているのか、と実感しているようでした。

社会科の学習から(消防設備などの調査・3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の児童が社会科の学習で、校内の消防設備を調べていました。廊下に設置してある、煙探知機や消火栓、消火器などを一つずつ確認しながら、ワークシートに記入する学習です。
「これは防犯用の機械だね」
などと言葉をかけて、グループで協力して調べる姿が見られました。事前の学習も丁寧に進めた後の学習のようです。

「汽車は走る」(音楽科の学習・2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の教室から楽しそうな歌声が聞こえてきたので入室してみると…
「汽車は走る」
という曲を歌っていました。ごく自然に体が動き、歌声に合わせていました。
歌声が終わった後、今日の学習は、「汽車は走る」の合奏のようです。
鍵盤ハーモニカ、トライアングル、木琴、タンバリン、…
などの役割を決める場に。

子どもたちはこれからの音楽の学習で、楽しく音づくりをしていくことと思います。

ニョキニョキとびだせ(図画工作科・1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の教室から楽しそうな声がするので入ってみると、図画工作の学習でした。
「ニョキニョキとびだせ」
というおもちゃ作りの学習です。
子どもたちは、「1メートル近い細長いポリエチレンの袋にストローにつけて、そのストローを吹くと、紙コップから袋が出てくるというおもちゃ」を一生懸命作っていました。
袋にはさまざまな絵を描き、工夫がいっぱいです。

「祇園パセリ」をテーマにして(総合的な学習の時間・3年)

画像1 画像1 画像2 画像2
祇園地区では、昭和20年代からパセリの栽培が盛んになりました。栽培農家は減少してきていますが、現在まで大切にされ、育てられてきています。本校の3年生は、この「祇園パセリ」をテーマにした学習を、「総合的な学習の時間」で進めています。
今日は、「祇園パセリ」について学んだことポップにまとめる学習をしていました。力作ばかりで、実りある学習がなされていることが分かりました。

英語科の学習(「What is this?」 5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生では、「連想ゲーム大会をしよう」という単元名のもとに楽しい英語科の学習に取り組んでいました。
各グループの子どもたちが交替に前に出て、
Hint1
Hint2
Hint3
というい3つのヒントを出し、そのヒントをもとに答えを考えるというゲームです。
この時間で学ぶべき言い回しは、
★What is this?  It is a(an)〜.
です。
★グループで答えを考える。そこにコミュニケーションが生まれる。
英語科の学習のねらいにアプローチしていました。

土曜日授業に向けて(二分の一成人式・4年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2月に予定している土曜日授業で、4年は「二分の一成人式」を計画しています。それに向けての取組の一つとして、カードづくりに励んでいました。それぞれに個性が表れた作品であり、手にされた保護者の皆さんの笑顔を思い浮かべます。
20歳に向けての折り返しとなる「二分の一成人式」。思い出深い日となることでしょう。

体育の学習から(長縄とび・2年)

画像1 画像1 画像2 画像2
この時期になると、体育の学習で、短縄や長縄にどの学年も取り組んでいます。2時間目には、4組が長縄とびに挑戦していました。
「一斉のーで」
「だめじゃ」
「とべたあ」
という声がグラウンドに響き渡っていました。

簡単には連続して跳べないようでしたが、がんばって挑戦していました。励ましながら跳んでいる様子に、子どもたちの成長も感じます。

説明する力(算数・1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
1年の算数の学習もかなり進んできています。5組の算数の授業では、「2けたの数から1けたの数を引く」という学習をしていました。算数の授業でも、「わかる」ということとともに「できる」ということが大切です。それとともに、「説明する」ということも大切です。
黒板の前で算数セットを用いて説明したり、デジタル教科書の映像を活用したりすることがこの学級でも見られました。自分の考えや思いを言語化するプロセスで、子どもたちは学びを構築しています。

「ひとの誕生」(理科・5年)

画像1 画像1 画像2 画像2
インフルエンザのために学級閉鎖となっていた5年3組の児童も、元気に登校。4校時には、理科の学習を真剣に進めていました。
植物の成長と人間の成長との類似点を整理し、進んで発表する様子から、学級の児童のやる気を感じとることができました。

パンジーの植え付け

画像1 画像1 画像2 画像2
パンジーの苗の植え付けをしました。業務員さんによる一つずつ丁寧な植え付けで、花壇が見違えるほどになりました。白いパンジーや黄色いパンジーは、これから春になかけて、美しさ咲き続けることになります。そして、卒業生を祝ってもくれます。

ハードル走(3年生の体育の学習から)

画像1 画像1 画像2 画像2
2時間目には、3年1組が「ハードル走」の学習をしていました。寒い中での体育の学習ですが、元気いっぱい運動をしていました。何度も繰り返して、ハードルを跳びこし、走り抜いていました。

「リズムよく!」
「ファームがよくなってきた!」
などの声が運動場に響き、実りある授業を見ることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136