最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:55 総数:390863 |
新聞のコラムを国語力育成に5年生では、帯タイムの時間に、新聞のコラムを視写していました。その様子を見ていると、文節単位またはそれ以上のまとまりで写していることが分かりました。 ・文節単位などで新聞記事の内容を覚える。 ・漢字を正しく書く。 ・誤りがないか確認する。 など、新聞のコラムを写す学習で多くのことを身につけているようです。 活字に親しむ子どもを育てるため、これからもコラムを視写する活動に取り組んでいきます。 生活科の学習「めがでたよ」言語・数理運用科(広島の路面電車)利用者数の推移・他都市の路面電車の営業距離等の複数のグラフをよみ取り、自分の考えをワークシートにまとめていました。「思考を働かせ、考えを表現する」ことをねらう言語・数理運用科の授業が具現化されていると思いました。 クラブ活動・作品発表6年生を送る会に向けて1年生は、プレゼントづくりも担当します。今日の5校時には、心を込めて折り紙を折ったり感謝の言葉を書いたりする1年生の姿が見られました。 中国地区書き初め会特別賞・特選・秀作賞の賞状等が届きましたので、本日、校長室にて授与しました。これからも、毛筆に親しんだ正確を送ってほしいと思います。 おはなしかいボランティアの皆さんが、子どもたちにいろいろは本を紹介してくださっています。一人でも多く、本が好きな子どもが育ってほしいと思っています。 給食時間から・ビーフカレーライス(むぎごはん) ・フルーツクリームあえ ・牛乳 です。子どもの好きな献立のベスト3にいつの時代でも入るカレーライスですから、どのように食べているのか見ようと、教室に向かいました。 やはり、いつも以上に、笑顔で給食を食べていました。3年生のある学級から「ハッピーバースデートゥーユー」の歌が聞こえていましたから入ってみると、誕生日を迎えてた級友を、給食時間を使ってお祝いしているようでした。リコーダーの演奏も続きました。温かみのある雰囲気を感じとりました。 家庭科の授業から(フォトフレームづくり)
6年生の家庭科の授業も終わりに近づいてきています。現在は、最後の作品として、フォトフレームづくりに取り組んでいます。学習のポイントは、
★見た目をよくする工夫 ★感謝の気持ちを伝える工夫 の2点です。デザインや飾り、色合いなどを工夫したり、文字を添えたりする等の工夫をして、真剣にフォトフレームを作っていました。 ことばあそびをしよう(1年の国語の授業から)ちなみに、「ことばあそびをしよう」の学習では、なぞなぞ風の「ことばあそびうた」を作って発表し合う活動を進めていました。ある児童が作った「ことばあそびうた」です。(ノートにきれいな文字で書いていたものです) いつもげんきよくおさんぽ ぬくぬくおひるね この「ことばあそびうた」の答えは、「いぬ」です。最初の文字(「い」と「ぬ」) が答えとなっています。とてもよくできています。 参観・懇談会(第1学年)縄跳びの発表。けん玉の発表……。国語科「おおきなかぶ」でかぶを引っ張る場面の再現… 各学級とも、それぞれのカラーが出ており、楽しい授業をつくっていました。 参観・懇談会(第2学年)★大きくなったね です。 これまでの自分の成長を振り返るとともに、これからのがんばりを発表する場面。自分の名前に込められた願いを語る場面。合唱したり合奏したりする場面…… 2年生も大きく成長しています。 英語科の授業(第5学年)★What animal do you like? という言い回しを学習しているようでした。学級担任とA.I.Eの先生の二人による授業が進められており、息もぴったり合っていました。 子どもたちはペアになって練習したりゲームをしたりしする活動を通して、先の言い回しに習熟していました。子どもたちの表情は明るく、英語科の授業は楽しいのだなと思いました。 版画の作品最高の卒業式にするために6校時の書写の時間をきちんと準備している教室。掲示を工夫している教室。まさに「学びが醸成されている空間」でした。 6年生児童一人ひとりが卒業式に向けて頑張っています。目標も確かです。あとひと月となりましたが、立派な卒業式をつくってくれることと思います。 校内書写会の作品どの作品を見ても、持てる力を精一杯出して書いていることが伝わります。一つのことを集中してやり切ることは大切であることを改めて実感しました。 参観日の授業から(第3学年)単元名は、 ★人にやさしい町づくり「山本もっといい町 大作戦」 です。ユニバーサルデザインを視点にして調べてきたことを分かりやすく説明していました。また、発表内容から疑問に思ったことやよかったことを進んで伝えていることにも感心しました。 「学校経営活性化に関するモデル校」の説明会今回の土曜日授業実施のねらいは、 ・開かれた学校づくり ・教職員がより子どもと向きやすい環境づくり です。土曜日授業とともに学校改善を推進し、いま以上に学校経営を活性化していきたいと思います。 整理整頓をしよう(生活目標)体育の授業で、誰もいない2年生と5年生のある学級の写真です。椅子をきちんと入れ、机の上も整理してあります。整理整頓を心がけることにより、一つのことを確実にやり切る習慣が確立しています。それも、学級全体でできていることが成長の証です。 円と円周この時間のねらいは、 ★円周の長さは、円の半径に比例しているだろうか というものです。子どもたちは、表をもとにして、円と半径の関係について調べていました。と同時に、自分の考えを発表することで自身の考えを深めていました。 算数科においても、説明力が求められます。外化する(自分の内にあるものを外に出す)ことを通して、思考力を高めさせたいと思います。 |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |