最新更新日:2024/06/17 | |
本日:71
昨日:63 総数:377519 |
国語科の授業から(3年生)子どもたちの積極的な発言に驚き、さらには、思考の深さや広がりにも感心しました。それとともに、授業者の授業づくりには、基盤となるとらえが明確に伝わり、これにも感心しました。 たとえば、 ○昨今のPISA調査で話題となった(学習指導要領にも明示されている)「連続テキスト(文字)」と「非連続テキスト(写真や絵)」を結びつけて読みの授業を創っていること ○教育心理学の知見である先行オーガナイザー「概略から詳細へ」(大づかみにつかんだ後に、細かいところへ)が授業づくりに生かされていること これらが子どもの学びとなっており、質の高い授業が本校でも創られていることを実感しました。 |
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1 TEL:082-874-0136 |