最新更新日:2024/06/07
本日:count up56
昨日:151
総数:376249
行きたい学校 帰りたい家庭 住みたい山本  あいさつ100%   〜 元気におはよう えがおでまたあした〜

百人一首

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生の教室では、国語科の時間に「百人一首」に取り組んでいました。4年生の国語科の学習内容に「易しい文語調の短歌や俳句について、情景を思い浮かべたり、リズムを感じ取りながら音読や暗唱をしたりすること」というものがあります。短歌の五・七・五・七・七の三十一音から日本語の響きを感じ取りながら音読したり暗唱したりする学習です。

子どもたちには、今はまだ百人一首の中にある短歌を覚えていないものの、楽しそうにゲームを進めていました。記憶力がもっとも優れている小学校時代に、一つでも二つでも覚えてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立山本小学校
住所:広島県広島市安佐南区山本三丁目13-1
TEL:082-874-0136