最新更新日:2024/09/20 | |
本日:15
昨日:32 総数:118988 |
午後の有意義な時間
5歳児は自分の目標をもちけん玉に取り組んでいます
午後の有意義な時間
午後はゆったり有意義な時間を過ごしています
写真上 4歳児はコマ回しが上手になりました。友達と気持ちをあわせて、そーれ! 写真中 回る喜びを味わいつつ、お友達のコマもみつめつつ・・・。 写真下 焦らずあきらめず。根気がすごい! 校長先生 鬼を見にきてください
完成した鬼を校長先生に見ていただくのを楽しみにしていました。
写真上 「段ボールをありがとうございました。鬼が完成したので見に来てください」 写真中 「大きいなあ」と驚いてくださいました。 写真下 「校長先生と大きさ比べしたい!」の要望に答えてくださいました。 校長先生鬼を見に来てください
写真上 1体1体回られるたびに「大きさ比べしてください」の声があがり、答えてくださいました。「あれ、校長先生が大きいかも」という声に、「角を入れたら鬼のほうが大きいなあ」と話してくださり子どもたちも納得。
写真中 立派な鬼を上手に、力を合わせて作ったことを褒めてくださいました。 写真下 玄関まで見送り、手を振り続けていました。 最高の笑顔
チームがそれぞれ最高の笑顔で記念写真を撮りました
チームの力
この活動を通し、思いを伝える大切さ、勇気も学びました。仲間の思い存在について考えることが多かったようです。
チームの力
相談しながら、泣いて笑って譲って譲られて・・・。いろいろな学びがありました。
年長組、鬼、完成! みてみて私の鬼面 完成!
出来上がりが嬉しくて嬉しくて。
みてみて私の鬼面 完成!
4歳児が身近な素材を生かし、自分のイメージを自由に表現し鬼面を作りました。大満足。
年長組に食い下がります
大きい組にタッチできたら大喜び。
写真上 4歳児担任は、クラスを応援。本気で走りますが、5歳児の走力はなかなかのものです。 さくら組対きく組で猫とネズミをしよう!
さくら組(4歳)対きく組(5歳)で猫とネズミがしたいという声があがり。
黄色い帽子(4歳)が団結して黄緑帽子(5歳)を追いかけます。絶対捕まえる! 設計図を見てみんなで最終確認
写真上 設計図を見ながら打ち合わせ
写真中 設計図にあるネックレスも忘れていません 写真下 愛着のわく、自分たちの鬼の前で名前を考えます。 最後までこだわりを出し合い
写真上 ガムテープの色が絵の具で消えない!アクリル絵の具なら、と自分たちで混色をし、ぴったりの色探し。
写真中 「ここにこれ付けたらどう?」「えー、いやだなあ」「名前も書けるよ」。仕上げの小物つくりにも余念がありません。 写真下 「金棒がさがってる、もっとこう上げたらどう」「いいね、でもどうする?」 完成まで、気が抜けません そろそろ完成
写真上 長丁場だった鬼つくり。みんなで山あり谷ありでしたが、その分仲良くなりました。思わずみんなで歌を口ずさみ笑いあう場面も。
写真中 金棒へのこだわりは、みんなが同じ思いで集中。 写真下 パンツの縞々、よし描くぞ! 大きい組さんに見せに行こう
自分の鬼が完成したさくら組の子供たちが、ホールで鬼つくりをしている年長さんに見せに来ました。一生懸命取り組んでいる手を止め、さくら組さんに駆け寄り「すごいね!」「怖そう!」と声をかけてくれました。大満足のさくら組さん。「わたしのペアさんも来るかなあ?」と待っている年長児も。大切なペアさんなのですね。。
いよいよ顔つくり
写真上 なかなか目が決まりません。悩みに悩んで・・・。
写真中 「チームでなかなか話がまとまらない時どうしたらいい?」と問われ、「自分たちも口を悩んだけど、隣のチームを見に行って考えたら決まったよ」と経験談を話してくれました。 写真下 「口はトレーに画用紙を張ったよ。歯はストローを折り曲げて張ったよ。舌もあるよ」と経過を話してくれました。 今日は色付け
色もチームで悩んだようです。譲ったり譲られたり・・・。折り合いをつけることも大事な学びです。
工夫がどんどん広がります
写真上 イメージ豊かに表現しています
写真下 一人で難しいとき「持っといて」「いいよ」 顔つくりにむけ
張り子風にみんなで紙を張り付けて、顔が工夫できるようにします。
糊付け係と張り係、役割を分担して進めていました。 写真上、中 糊付け係と張り係で分担 写真下 みんなでイメージを共有したポーズがうまく固定できません。最後まであきらめないチーム力です。 こだわりの目、まゆ
しっかり思いが実現できるよう、少しずつ作り進めます
|
広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2 TEL:082-879-6590 |