最新更新日:2024/06/19
本日:count up141
昨日:134
総数:371911
このサイトは,広島市立川内小学校が管理・運営しています。このサイトに掲載されている一切の記事・写真画像の無断複製・転載を禁じます。

運動会 その5

5年生による団体「心を一つに!三人四脚」です。
画像1
画像2

運動会 その4

3年生による表現「ニャティティ〜大地を感じて〜」です。
画像1
画像2

運動会 その3

4年生による団体競技「台風の目」です。
画像1
画像2

運動会 その2

全校児童による大玉送りです。
画像1
画像2

運動会応援ありがとうございました。

 秋晴れの空の下、秋季大運動会を行いました。
 「紅組 白組 勝利に向かって 全力疾走」のスローガンを達成するべく、毎日の練習を子どもたちは全力でがんばってきました。
 その練習の成果が見事に発揮された運動会になりました。
子どもたちの自信に満ちた表情や精一杯の演技や競技をご紹介します。

その1 入場行進です。
画像1
画像2
画像3

明日はいよいよ運動会

 午後から、6年生の児童と教職員で運動会の準備をしました。子どもたちは最高学年の自覚をもって働いていました。
 PTAの方も来られて、保護者用テントの設営もしました。
 準備万端整って、明日を待つばかりです。
画像1
画像2
画像3

図書委員会おすすめの本

画像1
 先日、児童朝会で図書委員会が紹介した本のコーナーが図書室入り口にできていました。
 さっそく借りられていました。

第3回全体練習

 本日は、運動会前最後の全体練習でした。
 天気が心配だったので、入場行進、開会式、閉会式の練習を中心に行いました。子どもたちがこれまで練習してきたことを意識してできたので、予定時間より早く終えることができました。運動会でも、立派な姿を見ていただけると思います。
画像1画像2

児童朝会(図書委員会)

 本日の児童朝会は、図書委員会の発表でした。
 「みなさんにおすすめの本」と題して、図書委員が学年ごとに選んだお薦めの本の紹介をしていました。興味をもって読めそうな本ばかりだったので、ぜひ読んでもらいたいです。
画像1画像2

新学習指導要領説明会

 平成32年に完全実施される新学習指導要領の説明会を校内で行いました。
移行に向けて、しっかりと指導ができるよう今後も研修を重ねていきたいと思います。
画像1画像2

第2回運動会係打合せ

 運動会前の打合せとして、本日はどの係も運動場に出て、実際に動いてみました。
 先生の説明をよく聞いて、何度も円をかいたり、自分の位置まで移動したり…
 当日も、責任をもって仕事をしてくれると思います。きびきびした係の子どもたちの動きもご覧ください。
画像1
画像2
画像3

第2回全体練習 その2

画像1
画像2
 本日は、応援の練習もしました。
 昼休憩に練習を続けてきた応援団もお披露目です。応援団長を中心に団結した応援でみんなを引っ張ってくれました。
 子どもたちにとって初めての応援練習でしたが、だんだんと声も出るようになりました。
 当日は、さらに力のこもった応援になると思います。

第2回全体練習 その1

 運動会に向けて、2回目の全体練習を行いました。
最初に入場行進を行いました。速度の遅い行進曲に変えたため、さらに足がそろうようになりました。
 本日の中心となる練習の1つ目は、全校児童による「大玉送り」です。並び方を確認した後、実際にやってみました。
 運動会当日は、2回の勝負です。どちらが勝つか楽しみです。
画像1
画像2

若農家の方から(3年:総合的な学習の時間)

 3年生は、総合的な学習の時間「つながろう 地いきと友だち 広島菜」の単元で広島菜を育て、広島菜漬けを作ります。
 本日は、お世話になる若農家の方からお話を聞きました。広島菜の生まれた川内や伝統野菜である広島菜についてなど、熱心に話してくださいました。
 私たちも、守り続けなくてはならない伝統文化としての広島菜について、命をつなぐという意味でも、しっかりと学習していこうと思います。
画像1
画像2

選手リレーの練習

 4年生以上の代表が走る男女別選手リレーの練習も始まりました。
 今日は初めて運動場で練習しました。走る順番やバトンを渡す人を確認した後、実際に走ってみました。
 さすが、選手!練習といえども真剣でした。
画像1
画像2

第1回全体練習

 30日の運動会に向けて、全体練習を行いました。今日のめあては「腕を方の高さまで上げ、足音をそろえて行進する。」でした。学年練習の際にも、行進の練習をしてきたので、めあてを意識して行進することができました。
 入場行進後は、開会式の練習と4年生以上で石拾いをしました。思い切って競技や演技ができそうです。
画像1
画像2
画像3

すっかりきれいになりました

画像1
画像2
 7月からしてもらっていた北校舎の外壁塗装の工事が終わりました。業務の先生が塗り替えた東門とともに、見違えるようです。

漢字を習い始めました

 1年生の教室をのぞいてみると、漢字の学習をしていました。
 習い始めて3つ目の文字は川内小学校の「川」です。空中で書いたり、手本の文字をなぞったりして、新しい学習に意欲をもって取り組んでいました。しっかり覚えてほしいです。
画像1画像2

幼稚園と交流

 幼・保・小連携の取組の一つとして、川内幼稚園の年長さんと1年生の交流をしています。
 第1回目の本日は、顔合わせをしました。「恥ずかしがらずに声をかけよう」をめあてに、自己紹介をしたり手遊びをしたりしました。
 じゃんけん列車では、幼稚園の先生と1年生担任の手本を見た後、音楽にのって楽しみました。最初のじゃんけんは、幼稚園の子と1年生の子でするというルールでしたが、上手に相手を見つけることができました。
 ふりかえりでは、「楽しかった。」「うれしかった。」と1年生も幼稚園の子もみんなの前で堂々と発表していました。
 幼稚園の子が帰るときには、1年生がアーチをして送りました。
 今後も幼・保・小がうまく接続できるように、取組を進めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

指導案検討会

 11月16日に開く今年度第2回目の自主公開研究会に向けて、指導案検討を行いました。
 公開する授業は、国語科、社会科、算数科、理科、生活科、総合的な学習の時間、道徳、特別支援です。
 学校放送番組やデジタル教科書、実物投影機などメディアを活用して、主体的・対話的で深い学びのある未来型の授業を目指します。
 また、算数科では、少人数指導、生活科では幼・小連携の授業も公開します。
 ぜひ、ご参会ください。

画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1
TEL:082-877-0044