![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:117 総数:372654 |
パソコンに慣れています![]() 美しい教室
子どもたちが帰った後の教室です。黒板がピカピカに拭かれています。
もう1つの教室では、本や手引きがきれいにそろえて置かれています。 このような教室で、子どもたちは気持ちよく学習しています。 ![]() ![]() 救命救急法講習
6月13日から始まる水泳指導に先立ち、職員が消防署の方に「救命救急法」の講習を受けました。胸骨圧迫や人工呼吸、そしてAEDの使用方法など心肺蘇生法を中心とした応急手当の仕方を実習をしました。消防署の方が一人一人のやり方を丁寧に見てくださったり、質問に答えてくださったりしました。
水泳指導では、実際に使わなくてすむよう指導や監視を十分行うとともに、もしもの時は本日の講習で学んだことをしっかり活用していきたいと思います。 ![]() ![]() 公開研に向けて指導案検討![]() ![]() ![]() さっぱりしました!![]() ![]() ![]() どの木も散髪をしたようにさっぱりして、夏への準備ができました。 全国大会に向けた研修![]() ![]() ![]() 講師に園田学園女子大学 堀田博史先生、NHK制作局 坂口真 さんをお招きし、学校放送番組の活用のポイントを学んだり、番組を活用した授業案作りをしたりしました。 広島市内だけでなく、遠くは三原市や庄原市からもおいでになり、熱心に研修を受けられました。 休日も活躍!![]() 休日も、スポーツをはじめとして、様々な活動をしている子どもたちです。これからも、その様子をホームページでお知らせしていきます。 学校放送番組を活用して校内研究授業![]() ![]() 「自分にあった目標を決めよう」というめあての学習でしたが、番組で目標をもち努力する姿を視聴して、子どもたちは目標をもつことのよさをつかんで自分の目標を立てることができました。 協議会では、本校の目指す未来型の授業ができていたか、メディアの活用が効果的であったかについて意見交流をしました。 今後もICTや学校放送番組などメディアを活用して、子どもたちにとって主体的・対話的で深い学びのある授業をするために、研究を続けていきます。 川内4園顔合わせ会に参加![]() ![]() 本日は4つの園の年長児さんが集まる会に、校長と研究推進のための加配教員が参加しました。 「えいごでがんこちゃん」を見せた後、一緒にダンスを踊りました。子どもたちもみんなノリノリでダンスをし、最後に覚えた言葉「COOL!」でポーズをきめました。 児童朝会![]() ![]() 本日は生活委員会が「川内をあいさついっぱい 笑顔いっぱいにしよう」と、よりよい挨拶の仕方について劇仕立てでみんなに考えさせました。 3つの挨拶の仕方の中の「立ち止まってあいさつをする」を目指したいとたくさんの児童が手を挙げていました。 クラブ活動![]() ![]() ![]() 待ちに待ったクラブ活動。どの子もとても楽しそうでした。 ICTミニ研修![]() ![]() どこに咲いているでしょう?![]() 児童朝会![]() ![]() ![]() 授業参観とPTA総会![]() ![]() ![]() 3校時からはPTA総会が開かれました。体育館がいっぱいになるほどの参加がありました。 保護者の皆様には、ご多用の中ご来校くださり、ありがとうございました。 みんな遊び![]() ![]() あいさつ1日100人めざして!![]() ![]() 委員会が始まりました。![]() ![]() 放送委員会では,その後放送機器の使い方を教えてもらっていました。一生懸命説明を聞く様子に,やる気が感じられました。 朝会でもICT活用!![]() スクリーンに映し出された情景を表す写真と歌詞のスライドを見ながら,様子を思い浮かべて歌うことができました。 220人のピカピカの1年生!!![]() ![]() ![]() 本日は,入学式を行いました。雨が心配されましたが,みんなの願いが通じたのか,式終了後も降ることがありませんでした。 式の中では,校長先生から「やさしさのたね」のプレゼントがありました。「優しい子どもになってほしい。」と思いが込められたたねです。 11日に担任から,1年生一人一人に渡される予定です。 6年生代表児童のお祝いの言葉では,川内名物「広島菜」を栽培し漬けることや,楽しい児童会行事「川内っ子祭り」があることが紹介されました。 1年生は,「入学児童紹介」で大きな声で返事をしたり,「ドキドキドン!1年生」を上手に歌ったりすることができました。 早く学校に慣れて,元気に楽しく通ってほしいと思います。 |
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |