最新更新日:2024/06/26 | |
本日:9
昨日:117 総数:372661 |
中学校職場体験
27日、28日の2日間、本校の卒業生で城南中学校2年生の5人の生徒が、職場体験に来ています。進んで、あいさつ運動をしたり1年生のアサガオの移動を手伝ったりしてくれました。休憩時間には、汗びっしょりになりながら子どもたちと遊んでいました。子どもたちも一緒に過ごすことを喜んでいます。
休日も活躍 パート2
川内レインボーに続いて、少年ソフトボールチーム 川内レッドファイターズのメンバーも「三入学区親善球技大会」で準優勝したと報告に来ました。うれしい報告が続いた大休憩でした。
休日も活躍 パート1
6月25日に開かれたフットベースボールの大会「安西マロンカップ」で優勝した川内レインボーのメンバーが報告に来てくれました。休日もがんばっている子供たちです。
研究助成
本校は、教育公務員弘済会広島支部様から、学校研究助成を受けることになりました。本日贈呈式があり、校長が受け取りました。いただいた助成金を有効に活用し、一層研究を深めてまいります。
わんぱくタイム(ラジオ体操)
今年度2回目のわんぱくタイムは、ラジオ体操に取り組みました。
体育委員会の手本を見ながら、しっかり体を曲げたり伸ばしたりして体操をすることができました。 秋にある運動会でも、上手に体操するところをご覧いただけると思います。 かわうちっこ給食
今日の給食は、地域の方にお借りしているふれあい農園で、1年生と6年生が収穫したじゃがいもと、地域でとれる産物をつかった独自の献立でした。メニューは、ごはん、味つけのり、かわうちコロッケ、きゅうりのゆかりあえ、かわうちっこ汁、牛乳です。かわうちコロッケは給食の先生が、1300個近くも丸めて揚げたものです。みんな、どれもおいしくいただきました。
参観懇談でのICT活用 パート2
本日の参観懇談でのICTの活用について紹介します。
上の写真…大型テレビに映したデジタル教科書で、子どもが自分の考えを説明しています。 中の写真…写真に文字を貼り付けて作成した板書用の掲示物です。 下の写真…懇談会で子どもたちの様子の写真や伝えたいことをパワーポイントで提示しています。 参観懇談(低学年)
本日午後は、1〜3年生の参観授業と学級懇談会を行いました。たくさんの保護者の方に見守られ、一生懸命考えたり、張り切って発表したりする子どもたちの姿が見られました。懇談会にも多くの方が残ってくださり、担任の準備したスライドに見入ったり、熱心に話を聞いてくださったりしました。
ご多用の中、ご来校ありがとうございました。 参観懇談でのICT活用
昨日の参観懇談でのメディアの活用について紹介します。
上の写真…自作のパワーポイントでモーターカーの作り方を説明しています。 中の写真…実物投影機で絵の具の色の混ぜ方を説明しています。 下の写真…学校放送番組を視聴し,学習内容をつかんでいます。 参観懇談(高学年)
本日午後は、4,5,6年とほほえみ学級の参観授業と学級懇談会がありました。子どもたちのがんばりを本校の研究であるICT等メディアの活用とともに見ていただきました。懇談会では、保護者の皆さん同士で楽しそうに交流されたり、担任の話を熱心に聞いてくださったりしていました。
ご来校くださった保護者の皆様、ありがとうございました。 デジタル教科書を活用して校内研究授業
今年度第2回目の校内研究授業は、2年生の算数科「時計を生活に生かそう」の授業でした。隣同士で上手にペアトークをしたり、指示棒を用いてわかりやすく説明したりすることができました。デジタル教科書では、時計の針の動きが色で示され、時間の経過を視覚的にも確認することができたようでした。
授業だけでなく協議会でも、タブレットや実物投影機を使って、グループで出た意見をプレゼンテーションしました。 水泳指導、スタート!
子どもたちが楽しみにしている水泳指導が始まりました。1番最初に入ったのは、1年生です。小プールで、ワニ歩きなどを楽しんでいました。先生の話を聞くときは、良い姿勢で聞くことができました。安全に楽しく学習できたようです。
地ごしらえ
地域の方に協力していただいて、学校がお借りしている「ふれあい農園」の地ごしらえをしました。プロの方と機械の力はすばらしく、あっというまにたくさんの畝が作られました。この畑には、2年生がさつまいもを植えます。
ご講演をいただく先生が決まりました。
7月6日(木)に本校で開く公開研究会でご講演をいただく先生が決まりましたのでお知らせします。
ご講演をいただく先生は、宇治橋 祐之 先生( 放送文化研究所メディア研究部主任研究員 )です。「メディアが学習に生きる!−NHK for schoolの効果的な活用」についてお話いただきます。 ぜひ、ご参加ください。 配布文書案内にリーフレットを掲載しています。そちらもご覧ください。 パソコンに慣れています
ICT活用に取り組むことで、上手にパソコンを使えるようになっています。マウスを動かすのも慣れた手つきです。スタンプで作った楽しい絵ができていました。
美しい教室
子どもたちが帰った後の教室です。黒板がピカピカに拭かれています。
もう1つの教室では、本や手引きがきれいにそろえて置かれています。 このような教室で、子どもたちは気持ちよく学習しています。 救命救急法講習
6月13日から始まる水泳指導に先立ち、職員が消防署の方に「救命救急法」の講習を受けました。胸骨圧迫や人工呼吸、そしてAEDの使用方法など心肺蘇生法を中心とした応急手当の仕方を実習をしました。消防署の方が一人一人のやり方を丁寧に見てくださったり、質問に答えてくださったりしました。
水泳指導では、実際に使わなくてすむよう指導や監視を十分行うとともに、もしもの時は本日の講習で学んだことをしっかり活用していきたいと思います。 公開研に向けて指導案検討
7月6日に開く本校の自主公開研究会に向けて、低学年、中学年、高学年に分かれて指導案検討を行いました。教科は社会科、算数科、理科、生活科、図画工作科、家庭科、総合的な学習の時間です。学校放送番組やデジタル教科書、実物投影機などメディアを活用して、主体的・対話的で深い学びのある未来型の授業を目指しています。ぜひ、ご参会ください。
|
広島市立川内小学校
住所:広島県広島市安佐南区川内五丁目40-1 TEL:082-877-0044 |