最新更新日:2024/06/24
本日:count up82
昨日:39
総数:114744
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

徒歩遠足 その2

公園のオブジェが子供の気持ちをつないでくれました。
画像1
画像2
画像3

徒歩遠足 その1

クローバーの下の沢山のダンゴムシ探しに夢中。手のひらから溢れるほどでした。「かわいいねえ、かわいいねえ」と見つめていました。
画像1
画像2
画像3

5月の誕生会

今日は5月生まれの誕生会でした。みんなで、ダンスリトルバードを楽しみました。
画像1
画像2
画像3

土曜日参観日 その5

後半、みんなの心がほぐれてきました。
猫とネズミ鬼ごっこでは保護者の方の走力にびっくり。

5歳児クラスの、遊びの振り返りの時間では、「お友達の保護者の方のパワーに驚いた」という感想が次々あがってきました。
画像1
画像2
画像3

土曜日参観日 その4

本格的なドッチボールの前の円形ドッチボールも大切な経験です。
画像1
画像2
画像3

土曜日参観日 その3

保護者の方も土・砂の感触をしっかりと味わってくださいました。

写真上 多くの保護者の方に認めてもらえる喜びを感じました。

写真中 サラ粉のかけ方がクッキングのようなお母さん!子供たちには新鮮でした。


画像1
画像2
画像3

土曜参観日 その2

色水遊びに感動!保護者の方も体験。「ほんとに色が出るんですね」と。「同じ花なのに濃さが違うね」親子で共感も。

写真上 お母さんと友達のお母さん・お友達・・・沢山の人に聞いてもらえると嬉しいね。
画像1
画像2
画像3

土曜日参観日 その1

2年ぶりの土曜参観日。おうちの人も遊びを楽しんでもらい、子供の気持ちや遊びの面白さを感じていただけた1日でした。これから少しずつ遊びからの学びも知ってほしいと思います。

写真上 友達のお母さんも一緒に、オジギソウにタッチ。「こんなに小さいのにお辞儀してるよ」と歓声をあげていました。

写真中 我が子ではなく友達と共に固定遊具にチャレンジ。眺めはどうだったかな?

写真下 「今日はおうちの人とたっぷり遊ぶんだ!」その気持ちも大切ですね。
画像1
画像2
画像3

初めてのたんぽぽひろば

写真上 5歳児が、歌のプレゼント。大切に育てているイチゴにちなみ、いちごの歌でした。

写真中下 手作りのいちごマスコットとミニバスケット。一人一人のバスケットにいちごを入れてあげました。とても喜んでくださいました。
画像1
画像2
画像3

子どもの日の集い その2

リレーをしたり、かけっこをしたりして、元気いっぱい過ごしました。

写真上・中 きく組さんから、手作り兜をプレゼントしてもらい、「かっこいいな」「ピカピカ!」と喜んでいました。

写真下 最後はみんなで、大好きなダンスリトルバードを楽しみました。

画像1
画像2
画像3

子どもの日の集い その1

子どもの日の集いをしました。
元気に大きくなるよう願いを込めて。
きく組さんが内容を考え、会の進行をしてくれました。

写真上 きく組さんがみんなで作ったこいのぼりを紹介しました。

写真中 さくら組さんも、みんなで作ったこいのぼりを、みんなで持ち上げ嬉しそうに紹介してくれました。

写真下 こいのぼりが少しでも風に泳ぐと歓声を上げる子供たちです。

画像1
画像2
画像3

初めての誕生会

今日は4月生まれさんのお誕生会。
♪ダンスリトルバード♪で楽しくお祝いしました。
みんなと一緒がとても嬉しい4歳児です。
画像1
画像2
画像3

仲良しペアさんの喜ぶ顔を思い浮かべて

子どもの日を前に、仲良しペアさんに新聞かぶとを折りました。折り紙よりも大きな大きな新聞紙。正方形を作るところから取り掛かりました。

丁寧に、心を込めて。

自分のも作ったよ。

かぶってみるといい感じ。
画像1
画像2
画像3

令和4年度 第76回入園式

今日は入園式でした。わくわくドキドキの笑顔がかわいらしかったです。明日から、沢山遊びましょうね。

地域の皆様、新入園児をどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

小学校入学式

敷地内の小学校で入学式がありました。
卒園児さんが制服姿を見せに来てくれました。
おめでとう!おめでとう!入学おめでとう!!
元気な小学校生活が始まりますように。応援しています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590