最新更新日:2024/06/24
本日:count up1
昨日:86
総数:130228
八木小学校は「笑顔いっぱい!あいさついっぱい!明日も行きたいと思える学校」を目指します。

「この花なんの花?」

画像1
画像2
職員室の前の掲示板には、「この花なんの花?」と題して、花の絵を見て何の花かを当てる掲示物が飾られていました。栗やリンゴ、ブドウやサツマイモなどの写真があみだくじの下に隠れています。

後期始業式(校内放送)

画像1
今朝は校内放送で後期始業式が行われました。校長先生から後期を迎えるにあたって、頑張ってほしいことや気をつけてもらいたいことなど、子どもたちに向けてお話がありました。

校長先生の話:
児童の皆さん、おはようございます。
先週の金曜日は前期終業式でした。
今日からは後期(今年度の残り半分)が始まります。何か一つでも、後期にがんばることを、後期の目標を決めて、今日から気持ちを新たにして頑張ってください。何にしようかなとまだ悩んでいる人は、よく考えて、分からなかったらおうちの方や先生に相談して、ぜひ決めてくださいね。
皆さん一人一人の後期のめあてや目標が達成できることを、心から祈っています。

さて、今月の終わり31日(日)には、延期していた運動発表会があります。みんなで力を合わせて、絶対に成功させましょう。

そのためにも、後期もまだ、新型コロナウイルス対策をやめるわけにはいきません。手洗いうがいをこまめにすること、マスクをつけること、密を避けることを、絶対に続けていきましょう。寒くなってくるとインフルエンザの流行も心配になってきます。みんなで感染予防を徹底して行いながら、後期も元気に過ごしましょう。

それから、高学年、5・6年生の皆さん。コロナの影響を受けながらも、ここまで立派に八木小学校を引っ張ってくれている皆さんには、本当に感謝しています。6年生の皆さんはもうすぐ修学旅行ですね。楽しみですね。そして3月には卒業式です。まだまだ先のことのようですが、あっという間にその日はやってきます。後悔しないよう、1日1日を大切にして、がんばってください。皆さんの活躍に期待しています。

これで終わります。

前期終業式

画像1画像2
 今朝は前期終業式がテレビ放送で行われました。児童代表による作文発表や各種コンクールの表彰、校長先生のお話などがありました。
 児童代表による作文発表では、「クラスの仲間のことを他人事とは考えず、共に教え合うことを意識して取り組んでいきたい」という思いを堂々と発表していました。表彰では、交通安全ポスターや科学賞の賞状が授与されました。校長先生からは感染予防やよい子のあゆみについての話がありました。
 前期を振り返り、後期に向けてまた思いを新たにして頑張ってほしいです。

読書の秋(図書室)

画像1
読書の秋です。図書室の前には、学校司書の先生が読書の秋にもってこいのおすすめの絵本などを飾って下さっていました。たくさんの本に親しめるといいです。

ロングロング昼休憩

画像1画像2
今日は久しぶりのロングロング昼休憩でした。子どもたちの体力向上と仲間づくりをねらいとして、昼休憩の時間を延ばし、みんなで外に出て遊びます。子どもたちは、ドッジボールやケイドロなど、学級のみんなで決めた遊びを思いっきり楽しんでいました。

「八木っ子仲良し大作戦」

画像1画像2
1階廊下に掲示してある「八木っ子仲良し大作戦」の木の葉っぱの量が増えてきました。友達の良さをたくさん見つけて、大きな木になるといいですね。

緊急事態宣言が明けました。

画像1画像2
緊急事態宣言が明け、学校のコロナ対応レベルも2に下がりました。子どもたちは、休み時間におにごっこやドッジボール、バスケットボールなどをして遊ぶことができるようになったこともあって、大休憩にはたくさんの子どもたちが外に出て遊んでいました。
この当たり前の風景がいつまでも続くといいです。
感染対策をしっかりと行って、子どもたちの安全を守っていきたいです。

走り幅跳びの砂場

画像1画像2
業務員の先生が走り幅跳びで使う砂場を耕運機で耕していました。子どもたちの見えないところで、子どもたちをいつも支えてくださっています。

「八木っ子仲良し大作戦!!」

画像1画像2
「八木っ子仲良し大作戦」の取組が現在進行中です。1階廊下の掲示版に「いいところ見つけカード」が貼られて、「木」の「葉っぱ」が付き出しました。
「○○くんが○○くんに算数を教えていました。」
「○○さんがトイレのスリッパをそろえていた。」
「○○くんが○○さんの落とし物を拾っていました。」
など、友達のいいところをたくさん見つけていました。

トイレのスリッパ調べ(生活委員会)

画像1画像2
生活委員会の子ども達が、トイレのスリッパがきれいにそろえてあるかを毎日点検しています。脱いだあとに丁寧にそろえるというちょっとした心遣いで、周りも自分も落ち着いて過ごすことができると思います。八木小学校の習慣にしていきたいですね。

スーパーマーケット新聞(3年生)

画像1
画像2
廊下に3年生の作成した新聞が掲示されていました。スーパーマーケットの工夫をいろいろと調べて丁寧に新聞にまとめていました。

土砂災害時の避難について

画像1画像2
今日はテレビ朝会で土砂災害時の避難についての話がありました。
危ないと思ったら早めに避難すること、学校にいた場合は放送の指示を聞いて避難すること、避難時に移動するクラスの場所などについて、確認しあいました。
災害はいつ発生するか分かりません。八木地区は過去に土砂災害を経験した地区でもあります。ご家庭でも災害時の避難について話し合ってみてください。

「八木っ子仲良し大作戦」(児童会)

画像1画像2
給食の時間に「八木っ子仲良し大作戦」の取組方法について、児童会からテレビで紹介がありました。「八木っ子仲良し大作戦」とは、八木小学校の児童のいいところを自分たちで見つけて、「いいところ見つけカード」に書き、掲示していくという活動です。
 みんなでたくさん友達のいいところを見つけて、これまで以上に仲良くなれるといいですね。

「秋の食べ物と言えば・・」(図書室)

画像1画像2
図書室のホワイトボードコーナーには、食欲の秋と言うことで「秋の食べ物と言えば・・」をテーマにして書いた子どもたちのメッセージを掲示されていました。
「サンマ」「ぶどう」「梨」「キノコ」、たくさんの「秋」が今から楽しみですね。

「検温ゲート」であいさつ!

画像1画像2
子どもたちは、毎朝「検温ゲート」をくぐって校舎内に入りますが、児童玄関の前でいつも元気に「おはようございます!」とあいさつをしています。

よぼう戦隊 ガードマン6!

画像1画像2画像3
ガードマン6のアドバイスを守りながら、新型コロナウイルスに負けないで、過ごしてほしいです。

よぼう戦隊 ガードマン6!

画像1画像2画像3
健康を守るための6人のヒーローです。ガードマンが新型コロナウイルスというモンスターから身を守る方法を教えてくれます。

よぼう戦隊 ガードマン6!

画像1画像2
職員室の前の掲示板が模様替えされました。
「よぼう戦隊 ガードマン6」です。
子どもたちの健康への意識を高めるための掲示です。

夏休み明け朝会

画像1画像2
今朝、テレビ放送で夏休み明け朝会が行われ、校長先生から子どもたちに向けて話がありました。

校長先生の話

児童のみなさん、おはようございます。夏休みの間、皆さんは元気に過ごしていましたか?
またこうして皆さんと無事再会できたので、とても嬉しく思います。
今年の夏は大雨が長く続いて、家でじっとしていた人も多かったことでしょう。
コロナウイルスの感染も収まる気配はなく、緊急事態宣言が今日からまた出されることになりました。12日までです。
今回流行しているコロナウイルスは、子どもたちへの感染力が高いという特徴があります。また、お家の中で感染が広がってしまうケースも目立っています。
そこで、学校の中で絶対に感染しない、させないために、また、皆さんの大切な家族に感染を広げないために、皆さんにお願いがあります。いつも言っていることですが、今一番大切なことです。絶対に守ってください。

1.マスク着用
必ずマスクをつけて、コロナウイルスを人からうつされたり人にうつしたりしてしまうのを防ぎましょう。もし今していないひとがいたら、すぐにマスクをつけましょう。登下校中に息苦しいときは少しずらしてもよいですが、校舎に入るときは必ずしっかりとつけるようにしてください。自分や、周りの人を守るためです。お願いします。

2.手洗い・うがい・消毒
こまめな手洗い・うがいをすることで、体に着いたコロナウイルスを落とすことができます。休憩時間、食事前、外から教室に戻るとき、家に帰った時など、必ず手洗い・うがいをしましょう。また、教室に消毒液を置いています。手洗いが間に合わない時など必要に応じてぜひ使ってください。

3.換気
教室の空気の入れ替えを必ずしましょう。とくに休憩時間はしっかりと窓を開けて換気をしましょう。

4.検温
体調の変化は体温に表れると学校医の先生もおっしゃっています。毎朝の検温は大変だと思いますが、これからも忘れずに続けて、体調の変化に十分気をつけてください。

それと、休憩時間の過ごし方についてです。前回の緊急事態の時よりも感染しやすいウイルスに代わってきているそうです。なので、宣言期間中(12日まで)は、密になりやすいドッジボール、バスケットボール、おにごっこはできません。
何人かで行うキャッチボール、なわとび、鉄棒は間隔をあけていればOKです。遊具使用割り当てがあります。休憩時間中はテレビ放送を流します。詳しくは担任のお話を聞いてください。

最後に運動会の延期についてです。緊急事態なので練習もできませんし、感染を絶対に広げたくないので、大変残念ですが、運動会(運動発表会)は10月31日(日)に延期します。でも、中止ではありません。皆さんの頑張る姿をおうちの方に見ていただけるその日を目標にして、みんなで力を合わせてこのピンチを乗り越えていきましょう。
まだまだ暑い日は続きます。熱中症対策も続けながら、前期のまとめをしっかりしていきましょう。


平和の集い

画像1画像2
1,2時間目にどのクラスも平和に関する学習を行いました。平和ノートで広島の町の復興について知ったり、DVDを鑑賞して、原爆投下後にヒロシマに走った1番電車について学んだりしました。
平和への誓いで言われた「争いのない未来、この世界に生きる誰もが、心から平和だと言える日」を子どもたちと共に、これからも目指して努力していきたいです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

配付文書一覧

いじめ防止等のための基本方針

非常災害時の対応

シラバス(令和3年度)

広島市立八木小学校
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-1
TEL:082-873-2010