最新更新日:2024/06/14
本日:count up22
昨日:36
総数:166436
6月「ワイワイらんど」は6月10日(月)9:30〜11:00です。「園庭開放」6月4日(火)17日(月)27日(木)9:00〜10:00「くまさんらんど」6月17日(月)27(木)10:00〜11:00 「こぐまさんらんど」4日(火)10:00〜11:00

どんぐり転がし

子供たちが休みの日に拾ってきたどんぐり、おでかけにいった時に拾ったどんぐり、地域の方にいただいたどんぐり・・・幼稚園にはたくさんどんぐりが集まっています。

最近は、筒や箱などを使ってどんぐりを転がすコース作りが楽しいようです。

どの向きに置いたら楽しいかな?どんぐりを転がす発射台を作ってみよう!と友達と相談しながらコース作りを楽しんでいます。
画像1
画像2

楽しいね♪

4歳児ゆり組さんは踊ることが大好きです。
鳴子や太鼓、ポンポンをもって音楽に合わせていろいろな踊りを楽しんでいます。
画像1
画像2
画像3

自然

雨上がりの空を見ると、2本の虹が空に架かっていました。
濃い色の虹と、うっすらと見える薄い虹。
みんなは見たかな?

そのあと、地域のおじいちゃまが「秋」を届けてくださいました。
何かわかるかな?

幼稚園に飾っているので明日見てね。
答えは、幼稚園で!

明日も待っています。元気に来てね。
画像1
画像2

プラネタリウム6

おいしいおにぎりをためた後は、
少し遊びました。

今日は、お天気も良く楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

プラネタリウム5

プラネタリウムを鑑賞した後は、おいしいお弁当!!

今日はおにぎり2個の「おにぎりべんとう」
おにぎりの味は、塩、梅、梅おかか、昆布、からあげ などなど
おいしそうなおにぎりをたべたね。

おいしかったね。
画像1
画像2
画像3

プラネタリウム4

1階、2階でもたくさん遊んで楽しかったね。

遊んだ後は、プラネタ投影を鑑賞しました。

今日の星空の話を聞きました。
みんな今日の夜空を見てるかな?
画像1
画像2
画像3

プラネタリウム3

館内でのあそび。

たくさんの遊びがあってたのしかったね。
友達を誘って一緒に遊んだり、遊び方を考えたりして楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

プラネタリウム2

大型バスを降りてこども文化科学館までの道を、歩いて行く途中にドングリを見つけたり、色づいた葉っぱを見つけたりして秋の一日の始まりを楽しんだね。

到着した後、みんなで記念撮影。

どんなところかワクワク。

画像1
画像2
画像3

プラネタリウム1

今日、5歳児もみじ組は
大型バスに乗って、おうちの方に見送りをしてもらって元気にプラネタリウムに行ってきました。
画像1
画像2
画像3

ケーキやクッキーができたよ

秋の自然物を使ってケーキやクッキーを作って遊んでいます。
どんぐりにはかわいい顔をかいていました。
おいしそうな物がどんどん出来上がっています。
画像1
画像2
画像3

リレー

走ることが大好きな4歳児ゆり組さん。
「今日もリレーしよう!」と張り切っています♪
体を動かす気持ちよさを感じています。
画像1
画像2
画像3

縄遊び

4歳児ゆり組さんは運動会のお土産で縄跳びをもらいました。
今日は縄を使って遊びました。
フラミンゴに変身したり綱渡りをしたりして楽しみました♪
画像1
画像2
画像3

秋の自然物を使って

戸外で過ごすのがとても気持ちいい時期になりました。

昨日平山神社で取った枝や落ち葉で見立て遊びをしたり、どんぐりのケーキを作ったり・・・秋らしい遊びを楽しむ姿が見られます。

外の気持ちいい風を感じながら・・・友達と他愛もない話をしながら・・・
まだまだ子供たちの遊びは広がっていきそうです。
画像1
画像2

挨拶当番一日目

今日からゆり組さんの挨拶当番が始まりました。
ゆり組さんは、おうちの方と一緒に行います。

ちょっぴり恥ずかしそうな姿もありましたが、
「おはようございます」と、元気に挨拶ができましたね。

終わった後は「たのしかった〜」と子供たち。

これからも元気いっぱい気持ちのいい挨拶をみんなでしましょうね。
画像1

お散歩

平山神社にお散歩に出掛けました。
地域の方から「こんにちは」と声をかけていただいたり、
自分たちから元気よく挨拶をしたりすることができました。
地域の方に声をかけていただいて、嬉しそうな子供たちでした。

途中に、キンモクセイ、ギンモクセイの花が咲いていていい匂いだったね。
そして、平山神社の階段は何段あるのかをみんなで数えたり、きれいに色づいた落ち葉を拾ったりして遊びました。
楽しかったね。
画像1
画像2
画像3

ドッジボール

今日は、秋らしい涼しい風が吹きましたね。
戸外では、ドッジボールを楽しむ姿が見られています。

自分たちで白線を引き、中央の線をどこに引いたらいいか考えたり、人数を自分たちで数えて同じになるように声を掛け合ったり・・・

ルールのある遊びがこれからも盛り上がりそうです。
画像1
画像2

子供たちの心の中には

今日は、法被を着て写真を撮ったもみじ組です。
そのあと、運動会で踊った曲をかけてみんなで踊ってみると、もみじ組は一段と自信をもってかっこよく、そして、ゆり組は、テラスから真似っこをしたり、拍手を送ったりと、もみじ組のかっこよさに「憧れ」のまなざしで見ていました。

かっこいい、かわいい一コマです。
画像1
画像2
画像3

動物園楽しかったね♪

4歳児ゆり組さんは先日行った遠足の絵を描きました。
「動物園には何がいたかな?」と振り返ってみました。
するとたくさんの動物の名前が出てきて楽しそうに描いていました。
動物を見ただけでなくお弁当を食べたことも楽しかったようです。
画像1
画像2
画像3

遠足(4歳児)その2

歩いている途中で、どんぐりやくりなど秋の自然物を見つけました。
たくさん歩いてお腹がすいたゆり組さん。
お腹はすいたけど「レッサーパンダまで見に行きたい」と話す子供たちでした。
お弁当を食べてパワーをためて一番上まで登りました。
いろいろな動物が見れて楽しかったね☆
画像1
画像2
画像3

遠足(4歳児)その1

初めてのバス遠足!
ゆり組さん同士で手を繋いで園内の中をしっかり歩きました。
動物を見ては「かわいい」「おはよう」と話かけたり名前を呼んだりしていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570