最新更新日:2024/06/20
本日:count up94
昨日:87
総数:166828
6月「ワイワイらんど」は6月10日(月)9:30〜11:00です。「園庭開放」6月4日(火)17日(月)27日(木)9:00〜10:00「くまさんらんど」6月17日(月)27(木)10:00〜11:00 「こぐまさんらんど」4日(火)10:00〜11:00

郵便屋さんごっこ

5歳児もみじ組さんが郵便やさんごっこをしているのを見て
「やってみたいな」と思った4歳児ゆり組さん。
もみじ組さんにはがきをもらって、お友達に絵を描きました。
ポストに入れて届くかな?と楽しみにしていました。
画像1
画像2

やってみよう!

4歳児ゆり組さんは、あやとりをして遊んでいます。
最初は難しかったけど、指がよく動くようになってきました。
技に挑戦中です。
画像1
画像2
画像3

音楽発表会2

会が終わった後は、おうちの方が花道を作って拍手で送り出してくださいました。

おうちの方の花道トンネルをくぐる子供たちはとっても嬉しそうでした♪
ありがとうございました。

部屋に帰ってからは、みんなで円陣を組んで「だいせいこう!!」と達成感や喜びを分かち合いました。さらに、子供たちの心が大きくなったことと思います。

画像1
画像2
画像3

音楽発表会

今日は、もみじ組さんによる音楽発表会がありました。

おうちの人に見てもらうことを楽しみにしながらも少し緊張した表情が見られたもみじ組さん。でも、大きな声で歌う姿はとてもかっこよかったですよ。

合奏もみんなの音が一つになってとても素敵でした♪さすがです!

おうちの方から拍手をたくさんもらってうれしかったね。



画像1
画像2
画像3

誕生会の司会

今月から、誕生会の司会を4歳児ゆり組さんが引き継ぎました。
年長組さんが今までしているのをよく見ていました。
「少し緊張した」と話す姿もありましたが、大きな声が出ていました。

画像1
画像2

楽しみだね

音楽発表会に向けての活動の様子を少しだけ・・・

何やら子供たちが手に持っていますね♪
お楽しみに♪
画像1
画像2

みんなで一つに

それぞれ楽器の素敵な音が響いて、その音が合わさってかっこいい姿を見せてくれています。

おうちの人に見てもらえるのを楽しみにしている子供たちです。

30日(月)9時半〜です。ぜひ子供たちと一緒に手拍子して楽しい時間を過ごしていただきたいと思います♪
画像1
画像2

1月生まれ誕生会 その2

誕生日のお友達はホホホの音楽に合わせて、かわいいダンスを披露しました。
見ているみんなも自然と体が動き出し、みんなでも踊って楽しみました♪
1月生まれさん、これからも好きなことたくさん見つけて、ぐんぐん大きくなってね☆
画像1
画像2
画像3

1月生まれ誕生会 その1

今日は、1月生まれさんの誕生会でした。
ドキドキしている姿も見られましたが、自己紹介では大きな声が出ていてかっこよかったです。担任の先生から素敵なところを話してもらって嬉しかったですね。
ゆり組さんから、お祝いの出し物で、雪の歌のプレゼントをしました♪
画像1
画像2
画像3

音楽発表会に向けて

来週の月曜日には、もみじ組さんによる音楽発表会があります。互いの音を聞きながら、楽しく演奏できるよう、取り組んでいるところです。

今日は、ゆり組さんがお客さんとして聴きにきてくれました。
「うれしい気持ちになった」「かっこよかった」とたくさん褒めてもらって嬉しい表情のもみじ組さんでした。明日もみんなで演奏しようね♪


画像1
画像2

お弁当会2日目

お弁当会2日目
今日は、「好きな食べ物」と「好きな果物」の話をしたり、
おうちの話をしたりしながら、お弁当をいただきました。

そのあとは「かるたとり大会」
みんなで楽しく過ごしました。
画像1
画像2

昨日の雪とは違って今日はたくさん氷ができていました。
「スケートリンクみたい」と大喜びの子供たちでした。
4歳児ゆり組さんも、「氷作ってみたい」と実験しています。
画像1
画像2
画像3

お寿司やさんごっこ

4歳児ゆり組さんはお寿司を作って遊んでいます。
今日は、お店が開かれていました。
注文はタッチパネルのようです。
まぐろ、えび、お肉のお寿司など美味しそうなネタがいっぱい出来上がってきています。
画像1
画像2
画像3

郵便屋さんごっこ

最近、もみじ組さんは先生や友達に手紙を書いてポストに入れたり、返事を書いたりしてやりとりを楽しんでいます。「手紙を配達するためのバイクがいる!」と段ボールを切るところから始まり、今日は、ハンドルやナンバープレートも加わりました。

「4人乗りの大きなバイクは楽しいだけど、スピードが出ないなあ〜」
「どうする?半分にする?」と互いに思いを出し合って、形にしていきます。
またバイクの形が変わりそうです♪
画像1
画像2
画像3

ふかふかの雪

山本幼稚園の園庭には、先月の時よりも雪がたくさん積もっていましたね。

さっそく外に出て雪合戦をしたり、雪だるまをしたり、かまくらを作ろうと雪をひたすら集めたり・・・

今日は、つららもたくさんできていたことに気づきました。スプーンのような形や魔法の杖のような形など面白い形がたくさんあったね♪

寒い中、雪でたくさん遊んだ子供たちです。

画像1
画像2
画像3

お弁当会

画像1
もみじぐみさん、今日から卒園前のお弁当会を始めました。

いつもお弁当の時は、ほうじ茶ですが今日は緑茶を飲みました。
お湯のみに入った、緑茶を「おいしい」「飲んだことある」と話しながら、飲み、
お弁当を食べました。

お弁当会の後は、みんなでかるたで遊びました。

へいわのつどい

今日は、宇佐美節子先生による「へいわのつどい」がありました。

ご自身の被爆体験について、紙芝居やイラストを用いて子供たちにわかりやすく伝えてくださいました。「当時は、救急袋を必ず持ち歩いていました」と何を入れていたのかなども教えていただき、当時の生活を知ることもできましね。

おうちの人と、友達と、「あいさつができることが平和」「けんかしたらごめんねと言えることが平和」と教えていただきました。

平和についてのとても大切なお話を子供たちは真剣に聞いていました。
貴重なお話をありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

安芸シニア アンサンブルコンサート

今日は、延期になっていた安芸シニアアンサンブルの皆さんによるコンサートがありました♪
バイオリンやトロンボーンなどの普段はあまり見ない楽器からトライアングルなどの子供たちがよく知っている楽器まで・・・いろいろな楽器を使った素敵な演奏をたくさん聴くことができましたね。

思わず手拍子したり、一緒に手遊びしたり・・・知っている曲は思わず口ずさむ姿も見られました♪

素敵な時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

凧あげ

今日は、年長さんもわんぱく広場で凧あげをしました。

おうちの人と一緒に作った凧が、勢いよくあがって楽しかったね。

家に持って帰った人はおうちの人とたくさん遊んで、また持ってきてくださいね♪
画像1
画像2
画像3

けん玉教室

もみじぐみは、午後からけん玉教室です。
今年度のけん玉教室も今回を入れてあと3回。

膝の使い方も上手になり、けん玉先生からほめてもらってうれしかったね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

未就園児保護者の皆様へ

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570