最新更新日:2024/06/28
本日:count up24
昨日:82
総数:167654
7月「ワイワイらんど」は7月3日(水)9:30〜11:00です。「園庭開放」7月9日(火)11日(木)6日(火)9:00〜10:00「くまさんらんど」7月9日(火)16(火)10:00〜11:00 「こぐまさんらんど」7月11日(木)10:00〜11:00

ボールで遊ぼう

かごをねらってシュート!

力加減を調節しながら…
「やった、入った!」「あ〜惜しい」
先生に声を掛けてもらいながら、何回もチャレンジする姿が。
友達が投げるのを待って、順番にシュートしていましたね。

遊びながら「順番に」を学んでいる子供たちです。
画像1

幼稚園探検

ゆり組さんは、幼稚園の中にどんなお部屋があるのか探検してみました。

大きい組さんの部屋や職員室、みんなの部屋など長いテラスを上手に歩きながら。

職員室にいるウーパールーパーのつかちゃんに興味津々でした。
画像1
画像2
画像3

たけのこって

画像1画像2画像3
「わぁ〜たけのこだ!」


先日地域の方から、たけのこをいただいたのですが、

あまりに立派なたけのこ、これは子供たちと一緒に見たい!!

そこで子供たちに見える場所に『そっと』置いておくと、

年長さんがすぐに気付いてくれました。

「家でたけのこご飯食べたんよ」

「なんかふさふさしてる」

「ほんとうだ!けがはえてる」


そして、タケノコの皮をむいてみることに・・・

1枚2枚3枚4枚・・剥いても剥いてもまだ皮が!

「まだ皮がある〜!!何枚あるの〜?」

「なんかたけのこの皮ってざらざらしてイノシシみたい」

おもしろいつぶやきがたくさん!

最後は半分に切って、中がどうなっているのか見てみることに。

年少さんも興味津々

普段食べているたけのこが、こんな姿をしているとは!

発見がいっぱいの子供たちでした。

そして、子供たちにこんな素敵な経験をさせて下さる地域の方々、

本当にありがとうございます。

一緒にやってみよう

鉄棒で遊んでいる友達を見つけて…

「楽しそう!私もやってみたい!」と一緒にぶらさがって遊びました。

いろいろな遊びをする中で、少しずつ周りの様子にも関心が向いているようです。

来週もいっぱい遊ぼうね!
画像1
画像2

初めてのお弁当

今日からゆり組さんもお弁当が始まりました。

朝から
「今日はお弁当!」「いつ食べるん?」と
お弁当を楽しみにしていた子供たち。

「おうちのひとのお弁当はおいしいな」とにこにこ笑顔で
きれいに食べました。

これからも毎日のお弁当作りをよろしくお願いします。
画像1
画像2

お部屋に帰ろう

片づけの後に、小さい組さんを優しくエスコートして保育室に戻る年長さんの姿に、また一つ成長を感じます。
画像1
画像2

一緒に!

年長さんと年少さんが一緒に手をつないで散歩したり、体操をしたりしました。

くまさんらんどのときからよく知っている「エビカニクス」で元気いっぱい!


集いのあとは、ブランコや滑り台の使い方も勉強して・・・・
ますます楽しく遊べそうです。


画像1
画像2

わんぱく広場やサッカー広場で・・・

年長さんは、小さい組の時からイチゴやスナップエンドウの世話をしています。

今日はイチゴの周りに生えている雑草をとりながら、カエルを発見!
相談しながらカエルの種類を調べています。


また、サッカー広場で摘んだ花を小さな花瓶に活けてくれました。
さながら、花道家のような真剣なまなざし!
画像1
画像2
画像3

初めての参観日

小さい組さんの初めての参観日です。

お家の人と一緒にふれあい遊びをしたり、自己紹介をしたり・・・


今日は雨があがったので、外でもたくさん遊べて楽しかった!
画像1
画像2
画像3

初めての

 大きい組さんになって初めての掃除。

遊戯室の掃除も初めて。


広〜い遊戯室の雑巾がけに

「大変!疲れる〜。」

「みんなで並んでやろう!」
「待って、待って。」
「せ〜の!」

 みんなで協力して綺麗にしていました。
画像1
画像2

グループカードを描こう

 大きい組さんでは、グループカードに自分の顔を描きました。

「どっちの向きに描いたらいいかな?」
「名前は下でしょ?朝、当番カードを描いたから分かるよ。」

さすが、経験を積み重ねた大きい組さんです。



 色を塗っている途中で、色鉛筆の芯が短くなると・・・
「先生、削ってくるね」
「もう自分でできるから、自分でやるね」

 ペンを片付ける時には、向きをそろえて整頓してくれるお友達も。

 自分でできることはしっかり自分で行い、
良いと思ったことを自然にできる素敵な大きい組さんです。
画像1
画像2
画像3

涙がでることもありますが・・・

お家の人と離れて過ごすのは初めて。

ちょっとどきどきするけれど、早く幼稚園が安心できる場所になるといいな。
画像1
画像2
画像3

ゆり組さんの初日

今日から本格的に園生活が始まりました。

ですがお天気はずっと雨・・・。

でも広い遊戯室には楽しいことがいっぱい!

楽しすぎて、汗だくになった人たちも!

明日もいっぱい遊ぼうね。
画像1
画像2
画像3

入園式です!

今日は入園式。

少し緊張した顔も、だんだんにこにこ笑顔に変身していきます。

担任の先生から名札をつけてもらい、とっても嬉しそうでした。

大きい組さんからのプレゼントのペンダントもとっても似合っていましたよ。

明日から、たくさん遊ぼうね。

画像1
画像2
画像3

お花見?弁当会

 今日は、大きい組さんになって初めてみんなで食べるお弁当。

 天気がいいので、外でそろって食べました。


 葉桜になってしまったけど、
小さい組さんの時に植えたチューリップが
まだいくつか頑張って花を咲かせてくれています。
そのチューリップも見ながら・・・・

「あれはね〜、〇〇くんのだよ。」
「ぼくのはもう花がなくなっちゃった!」
「〇〇くんのも残ってるんだよ。」

 みんなよく見ています。

 よくよく見るとサクラの木にも何輪か、花がのこってくれていたようです。

 
 楽しいお弁当会になりました。


 でも・・・
「今日は、暑い!太陽が燃えとるんよ!」
「弁当箱も熱いよ。触って!」
「体もあつくなってきた。」

 気温を体で感じて、いろいろな言葉で表現していました。
画像1
画像2
画像3

早く外遊びしたい

画像1
画像2
画像3
就任式が終わったら

「もう外行ける?」

「ちょっと待ってね・・・・」

始業式が終わったら

「次はもう外で遊ぶ?」

「うん あと少し!」

天気もいいし、外に出て思いきり遊びたくてうずうずしていました。

大きなイモムシを見つけて

「なんの幼虫かな?触ったらだめだよね・・・」

早速図鑑を広げて調べてみましたが・・・なんの幼虫かはわからず。


園庭では・・砂場に新しい砂を入れるためいろいろな道具を使って・・

「大きいスコップがいる!」

「これならいっぱい入るかも」

「オーライ!オーライ!おろしていいですよ〜」

たくさんの砂をみんなで力を合わせて運んでいました。

今日はお弁当もなく、まだまだ遊び足りない子供たち。

明日はいっぱい遊ぼうね!

就任式・始業式

 令和3年度就任式・始業式が行われました。

 3月は大好きな先生とのお別れがありましたが,
春になり、新しく二人の先生をお迎えしてのスタートです。


 新しい先生ともたくさん遊ぼうね!

画像1

今日から年長さん

「やったー!もみじ組!」

今日から1学期のスタートです!

少しドキドキしている友達、嬉しくて仕方がない友達・・表情も様々。

担任から名札を付けてもらったら、新しいクラスへ。

「トイレの場所も違うんだ」

「シール貼るところも違う」

早速友達と一緒に、いろいろな違いを見つけていましたよ。

嬉しいことに、新たな仲間が3人も増えて、もみじ組33人でのスタートです!


年長になった喜び、そして少しの不安・・・

子供たち一人一人の思いをしっかりと受け止めながら、それぞれが楽しく自信をもって

いろいろなことに挑戦できるよう、職員一丸となって支えていきたいと思っております。

1年間、どうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

いよいよ明日から・・・

明日からいよいよ1学期がスタートです!

準備は万端!お天気もよさそうです。

年長さん、待ってるよ!
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

安全対応

月間行事予定表

ワイワイらんど

未就園児保護者の皆様へ

幼小連携

おうちでやってみよう

広島市立山本幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区山本四丁目12-4
TEL:082-874-3570