最新更新日:2024/06/07
本日:count up73
昨日:89
総数:113541
随時園児募集中     ☆ いっぱい遊んで心が育つ 地域の中の広島市立幼稚園 ☆ 〇豊かな体験を通して育てます 〇たくましく意欲的な子供を育てます 〇 一人一人を大切に保護者と共に育てます  

それぞれの楽しみ方

写真上 竜のひげの実でブルーベリーケーキを作ったり、水に入れて、お日様にかざしたり・・・。

写真中 イチョウ場をビニールいっぱいに詰めたら、パンパン。感触を味わっていました。

写真下 木切れと一緒に焼き芋〜

遊びは無限大
画像1
画像2
画像3

オリジナル ブーケ

イチョウ 千日紅 竜のひげの青い実・・・。素敵なブーケができました。異年齢の会話も膨らみます。
画像1
画像2
画像3

幼稚園には宝物がいっぱい

写真上中 「ここに竜のひげの実が、あるんだよ」と教えてくれました。

     「みんなにも、分けてあげるんだ」と。

写真下  「きれいな水色」

      幼稚園の思い出がまた1つ。

    
画像1
画像2
画像3

イチョウ  楽しい!

イチョウ葉を巻き上げながら「♪すこ〜しも 寒くないわ♪」「きゃっ きゃっ」
友達と同じイメージの中に入り込み、楽しんだようです。
画像1
画像2
画像3

イチョウづくし

昨日の大風でイチョウがたっぷり

写真上 寝っ転がったら気持ちいい!上からふってくる〜

写真中 降園時はおうちの方も一緒に、そ〜れ!!!

写真下 今日は真っ赤なもみじも沢山落ちていました。

今年は銀杏のにおいもかぎました。幼稚園の大切な思い出ですね。

画像1
画像2
画像3

バラみたいよ

イチョウの葉っぱを1枚ずつ拾い集め、「バラを作ってあげようか?」と。園庭開放に来ている未就園のお友達に優しく接する5歳児です。小さなお友達も安心して過ごします。
画像1
画像2

幼稚園の落ち葉

5歳児が、イチョウやもみじの落ち葉を使って、自画像におしゃれな服を着せました。そのままの色や形を生かしたり、ちぎったり・・・。思い思いに楽しみました。
画像1
画像2
画像3

イチョウがいっぱい!

休み明け、イチョウの葉が沢山落ちていました。この時期ならではの自然の恵みです。

写真上 「みて、お花みたい!」

写真中  イチョウの木の隙間から見える小さな飛行機を見つけ、喜びを共有しています!

写真下 私も、ぼくもやってみた〜い!
画像1
画像2
画像3

写真上 今日は何して遊ぼうかな

写真下 園庭開放のお友達も、葉っぱが大好き。感触、におい、カサカサの音・・・五感で楽しんでいます。
画像1
画像2

幼稚園のイチョウの黄色や、モミジの赤が子供たちの心をウキウキさせてくれます。
画像1
画像2

たっぷり遊んだ後は

4歳児がお掃除を。何処に葉っぱを集めるのか、もめながら・・・。「ちりとりくださ〜い」と声を掛け合いながら・・・。どんな活動にも大切な学びが沢山あります。


画像1
画像2
画像3

落ち葉のバーベキューやさん

写真上 幼稚園には落ち葉がいっぱい。早速バーベキュー屋さん

写真中 先生も食べに来てくれました

写真下 園庭開放のお友達もお客さんになってくれました
画像1
画像2
画像3

園庭の落ち葉は宝物

写真上 素敵なブーケ

写真中 葉っぱのお耳よ

写真下 「これね、皮をむくんよ!」どんな遊びに展開するのか楽しみです。4歳児も興味津々。
画像1
画像2
画像3

玉ねぎの苗植え

4歳児が玉ねぎの苗を植えました。「大きい組になったら、昨日のようなおいしいお汁をみんなで食べたいね」という願いを込めて、丁寧にに植えました。

玉ねぎの匂いがするね、とつぶやきながら・・・。

毎朝、いちごの苗とチューリップの球根に水やりをしている子供たち。明日からは玉ねぎの苗の水やりも始まりますね。

画像1
画像2
画像3

どんぐり転がし絵

4歳児:どんぐりに色を付けて転がした絵が素敵な栗の、いがになりました。はさみの山切りも上手になりました。
画像1
画像2
画像3

個性豊かに

5歳児が、秋の自然物を使い、思う存分表現遊びを楽しみました。ホールに飾ってあります。ぜひご覧ください。
画像1
画像2
画像3

さつま芋堀をしました その4

さつま芋のイモヅルの強さを体感し、面白さを味わっていました。
画像1
画像2
画像3

さつま芋堀をしました その3

芋ほりは2度おいしい!イモヅルでたっぷり遊びました。
画像1
画像2

さつま芋堀をしました その2

大きさ比べをしてチャンピオンを決めました。小さいチャンピオン決めは、ディスカッションをし、自分の意見をしっかりと出しあった末、決定しました。どんぐり拾いで100個以上の数を数えたこともあり、さつま芋も数えることに。151個ありました。
画像1
画像2
画像3

芋ほりをしました その1

仲良しペアさんと力を合わせて芋ほりをしました。腕まくりを優しく手伝う5歳児もいました。大きなイモは少しでしたが、可愛いイモや、ちびっこイモ、細長いイモと形を楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

子育てちょこっとアドバイス

未就園児保護者の皆様

園児募集

おうちでできる遊びの紹介

広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2
TEL:082-879-6590