最新更新日:2024/06/28 | |
本日:66
昨日:89 総数:115051 |
かえる
カエルを見つけて観察したり、カエルの本を読んだり、カエルを作ったり・・・。今日はカエルに変身してお散歩!。興味をもったことには意欲的に取り組みます。楽しんで繰り返すうちに、跳び箱の動きをマスターする経験につながります。
「あ 葉っぱになっとる」
土日を終え、朝顔の水やりに行くと芽が出ていました。「あ 葉っぱになっとる」「4つ葉のクローバーみたい」「1,2,3,4ほら」。観察する力を育て、発見を言葉にして伝え聞いてもらう喜びを感じます。数の概念も日常の生活から学びます。
自然との出会い
花壇の花の色水や虫との出会い。毎日いろいろな発見があります。
5歳児は虫を触る力加減も学んできました。「やめて、かわいそう」。声もかけあいます。 あったあった!
昨日うえた朝顔のプランターに一目散に駆け寄り水をやる子供たち。種が喜んでいるよ。
ちっちゃいね
朝顔の種を植えました。
明日から水やり。花が咲くのが楽しみだね。 どうやって分けようか?
持ち帰るためにまず大きいのを集めます。
数えてみると30個ありません。どうしよう・・・。 「中くらいも数えたら」の声。 数えるうちに大の仲間になりそうな中を発見。 「大をもう一回集めようや」「いいねいいね」 「何個になった?」・・・・。45個でした。 「やったー30個超えたぞ!」「さくら組さんも持って帰れるぞ」 何とかしたい!と試行錯誤し何度も数えます。 生活の中に、物の大小や数の概念、が自然に育まれ、みんなで何とかしようとする力が育ちます。 明日に持ち越しだけど、みんな納得だね。 写真上 「これどう?大に引っ越せるかなあ?」「いんじゃない!」 大きいタマネギ、小さいタマネギ
「タマネギどうする?」の声に「おうちに持って帰りたい」「さくら組さんにも分けてあげたい」の声。みんなで数えると、まず自分たちの30個はありました。次にさくら組さんの15個もありました。よかったね。今度玉ねぎの薄皮で楽しいことをするようです。
タマネギもみんなを待っていましたよ。なかなか抜けないタマネギの重量感、根っこのボリューム、充満する匂い・・・。 |
広島市立緑井幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区緑井四丁目31-2 TEL:082-879-6590 |