最新更新日:2024/06/10
本日:count up66
昨日:24
総数:96003
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

最後までじっくり取り組む姿

画像1
紙を折るところでは端を揃えて
折り目をしっかりとつけて・・・

経験を重ねる中で自分なりに
やりやすい方法を見つけている年長児です。
画像2

夏野菜を育てる中で・・・

休み明け、子どもたちがあげる水は
夏野菜たちにとって大事な栄養

「わぁ〜なすびが大きくなってる!」
「見て、葉っぱにてんとう虫がのってる」

自然物に関わる中で
たくさんの発見をしている子供たちです。
画像1
画像2
画像3

絵本貸出

手に取った絵本をじっくりと見る姿や
友達と話しながら絵本を選ぶ姿など

おうちに帰ってからの「心の旅」が味わえる
お気に入りの絵本探せたかな・・・

画像1
画像2

なにつくろ?

画像1画像2
5歳児ふじ組の子供たちが
ままごとで使いたい食べ物を考え
作り始めました。

「パフェがいいな」
「パフェはくだものがたくさん入ってるよ」
「チョコレートもいれたいね」

力を合わせて作ることを楽しんでいます。
オープンが楽しみです💛

混ぜると何色?

絵具を使って、クローバーを作りました🍀

青色と黄色の絵具を混ぜてみると...緑色に!
色が混ざる様子にびっくりしたりワクワクしたり・・

「黄緑になったよ!」
「エメラルドグリーンだ!」

「あいいろをいれたらどうなるかな...」
「ちょっとだけ水を入れてみよう...」

できた色を楽しむ姿や
試しながら色を作る姿が見られました。

活動の中で、考えたり試したりする力が育っています。
画像1
画像2
画像3

発見がいっぱい

色水遊びが盛り上がっています!
「見て!!たくさんゴリゴリしたらぶどうジュースになったよ!」
「どっちの色が濃いかなぁ?くらべっこしよう!」
すみれ組さんはふじ組さんをお手本に…
遊びの中でいろいろなことに気付いています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349