最新更新日:2024/06/10
本日:count up5
昨日:78
総数:96020
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

かけっこ

ゴール目指して全力で走る姿

ドキドキしながらスタートを待つ姿

勝敗を意識しながら
一生懸命取り組む子供たちは輝いています✨
画像1
画像2
画像3

夏野菜を植えたよ!

ふじ組さんは、なすとピーマンの苗を植えました。
苗を見るとみんな興味津々!
先生の話を聞いて友達と協力しながら植えることができました。
これから収穫が楽しみですね。
毎日の水やりやお世話をお願いします☆
画像1
画像2
画像3

外に出てすぐに・・・

ひんやりと涼しい場所で
ケンパーを楽しんだ後・・・
園庭に☘

後ろ姿からも休日ゆっくり過ごして
安心した気持ちで登園してきている様子が
感じられた場面でした💛
画像1

こいのぼり作り

うろこ作りに夢中の子供たち

パスで自分のイメージした模様を
丁寧に描いています。

この続きは、どうなるのかな・・・
画像1
画像2
画像3

絵本貸し出し

お気に入りの絵本を大事そうに持って・・・

「この本にしたよ!」
「○○知ってる?」

自分が興味や関心をもった絵本について
思ったことや知ってることを
たくさんお話ししてくれました。

絵本を見て、よりたくさんいろいろなことを
発見していくのでしょうね。

画像1
画像2
画像3

とても嬉しそうに絵本を借りて・・・

画像1
借りた絵本に出てくる動物のまねをしてくれました。

絵本に触れることは、自分なりの表現を楽しむ力を
育むことにもつながっています。
画像2

生き生きと・・・

高さが段々と高くなっているタイヤ

「タイヤに手を置いて、何度もジャンプしたら
最後まで跳べるようになった!」

自信満々の様子で伝えてくれました。

傍で聞いていた友達も真剣に聞いて・・・

刺激になっていきますね。
画像1
画像2
画像3

風を切って

画像1
「よーいピッ」の合図とともに
子供たちの軽やかな足取りと
笑顔が園庭に広がっていました。

この季節ならではの心地良さを
全身で感じて・・・
画像2

友達と一緒に

お気に入りの場所で役になりきって
会話を楽しんだり・・・

「お金作ってるんよ!」と
目当てに向かって必要なものを作ったり・・・

友達との会話が弾んでいます。
画像1
画像2
画像3

今日からふじ組

「おはようございます」
子供たちの元気な声が再び園庭に響きました。

きれいに咲き誇っている花々も
子供たちの進級をお祝いして
くれているようでした。

担任の先生に新しい名札を付けてもらって
ドキドキワクワクの様子の子供たちでした。
画像1
画像2
画像3

就任式・始業式

令和4年度がスタートしました。

子供たちは、園長先生からの1学期の
楽しい遊びや行事についての話を
真剣に聞いていました。

保護者の皆様、地域の皆様
今年度もどうぞ、よろしくお願いいたします。
画像1

かくれんぼ

園庭の桜が舞う中・・・

「もういいかい」
「もういいよ!」

友達との楽しそうな関わりが・・・
画像1
画像2
画像3

安心できる場所で

画像1
「少しだけ水を入れて
魚の料理作ってるからね・・・」

ねこ役になる子供へのつぶやきが
聞こえてきました。

役になり切って遊ぶことで
自分の思いが伸び伸びと表現できています。
画像2

ジャングルジムを見立てて

画像1
「鬼を退治しよう!」

大好きな場所を乗り物に見立てて・・・

友達との会話が弾んでいます。
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349