最新更新日:2024/06/06
本日:count up55
昨日:69
総数:95752
いっぱい遊んで心が育つ地域の中の広島市立幼稚園

サツマイモ栽培日記

画像1画像2
6月に植えたサツマイモが大きく育ってきました。サツマイモは幼児にも植えやすくて、収穫を楽しみにすることができる身近な栽培物です。生長に興味関心をもったり、時には、おいもの絵本を見たり歌ったり・・想像も広がっていきます。おいもちゃん大きくなってね。時々サツマイモの様子をお知らせしていきます。

ドーナツやさんで働いています。

いらっしゃいませ
メロンパンとドーナツ
5歳児のドーナツやさんに行きました。「エクレア、メロンパン、・・」と指をさして個数を数え、「7個ですね」すると、レジ係が、「700円です」とお客さんに伝え、案内の子供が、こちらへ」とテーブルを教えてくれます。フードコートの雰囲気もあり、カフェの雰囲気もありで、ごっこは盛り上がっています。先生たちがその雰囲気をさらにイメージできるように環境を構成しました。看板にバンダナ、トングにトレイ。働く人たちへの憧れや関心をもっている子供たちは、模倣することをたっぷり楽しんでいました。園長先生は仕事が忙しいので、今日は持ち帰りにしてもらいました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立中筋幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区中筋三丁目31-21
TEL:082-879-1349