最新更新日:2024/06/27
本日:count up4
昨日:48
総数:58360
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

ほしぐみ歌・合奏 ♪広島市立幼稚園の歌♪芽吹く季節

画像1
画像2
 一人一役担当した楽器による合奏。指揮を見て、一生懸命演奏しました。
 合唱では、子供たちの気持を込めた歌声に、涙する保護者の方もおられました。

つき組「ちょっとだけ体操」

画像1
画像2
 ちょっとだけ♪ちょっとだけ♪ちょっとだーけ ちょっとだけよ♪
と言いながら、なかなか難しいことにも挑戦する「ちょっとだけ体操」

 「ちょっと」ってどのくらい?というのもなかなか難しいと思うのですが、みんなが大好きな体操なので、何回もするうちに、決まってきたようです。

 一生懸命チャレンジする、子供たちのかわいい姿に、ほっこり、にっこりするお家の皆さんでした。

ほしぐみ 劇「11ぴきのねこ ふくろのなか」

画像1
画像2
 たくさんのお客さんのいる会場を目の前にして、「緊張する〜」と言っていた子供たち。
 でも始まると、友達と一緒に考えたセリフや動きを、13人の仲間と助け合いながら、思いっきり、楽しく表現しました。

つき組〜劇「ねこのおいしゃさん」〜

画像1
画像2
画像3
 年少つき組は、劇で「ねこのおいしゃさん」をしました。
劇ではいろいろな動物が出てきてきますが、みんなケガをしたり、病気になったり、具合が悪そうです…。が、ねこのおいしゃさんは、「ニャー」の気合い一つで治してしまうんです。
 薬も、「ティッシュペーパー」や「ネクタイ」「まくら」に「きつねうどん」と不思議で楽しいものばかり…ユーモアと夢がいっぱいのお話です。
 子供たちは、役になりきって、楽しそうに劇遊びをしました。
 たくさんのお客様に見てもらって、「楽しかった〜」という声が聞かれました!!

ほし組〜太鼓〜

画像1
 年長ほし組のグループ発表「太鼓」です。
 運動会での経験もありましたが、やっぱり音を揃えるのは難しいです!それでも、友達と一緒に練習するたびに上手になり、みんなの息がぴったり合うととても嬉しそうでした。今日まで、楽しんで練習することができました♪
 たくさんのおうちの人の前で、真剣な顔で、しっかり太鼓を打つ姿はとてもかっこよく、立派な姿を見せてくれたほし組さんでした♪

ほし組〜けん玉〜

画像1
 年長ほし組のグループ発表「けん玉」です。
 練習し始めは「乗らない」「もうやめる!」とすぐに諦めていた子もいましたが、練習していくうちに「もう少しで乗りそう!」「乗ったよー!」と嬉しそうに教えてくれました♪
「やったね!」「何度も練習して頑張ってたもんね!」と友達や先生と一緒に喜び合い、励まし合って今日を迎えました☆
 たくさんのおうちの人の前で緊張していた子供たちでしたが、いつも以上に、立派でかっこいい姿を見せてくれたほし組さんでした♪

つき組 〜歌と合奏「ジグザグおさんぽ」「ぼくのミックスジュース」「いぬのおまわりさん」〜

画像1
画像2
 初めての発表会での歌(ジグザグおさんぽ・ぼくのミックスジュース)を歌いました。
 初めてなので、ドキドキしました。
 最初の頃は、大きな声を出そうとして頑張っていたつき組さん。がんばらなくても大きなきれいな声で歌えるようになりました!!
 今日も、素敵な歌声でしたね。

今日は生活発表会!!

画像1
今日は朝から、とてもきれいな青空でした。
いよいよ、生活発表会の日がやって来ました。
ドキドキ、わくわくしながら、子供たちが登園してきました。

まずは、「はじめの言葉と歌」です。
お家の方の温かい拍手に迎えられて、元気に始まりました!!

発表会直前!〜けん玉に夢中〜

画像1
 生活発表会に向けて、「もっと高い技を成功させたい!見てもらいたい!」と少しの時間を見つけては、練習を積むほし組さん!
 この姿も見てもらいたいものです!

火事の避難訓練をしたよ!

画像1
画像2
 今年最後の避難訓練をしました。
 今日は、小学校の給食室からの火災という想定での避難訓練でした。
 小学校の給食室は、幼稚園からすぐ近くなので、幼稚園に集まった後、次は、小学校の
校庭に避難するという設定です。どこに避難するかも、見に行きました。
 命を守るために、避難訓練。とても真剣に参加しましたね!

12月5日(日)いよいよ生活発表会です!!

画像1
画像2
 今日は、生活発表会に向けて、最後の練習をしました。
 自分のセリフを言えるようになったり、大きな声で言えたりと、頑張りましたね!
 日曜日は、お家の人が来てくださるのをたのしみにしていますが、ドキドキもしています。温かい拍手で、応援、よろしくお願いいたします!!
 みんなも、元気に来てください!待っています😊

イチョウで遊んだ帰り…

画像1
画像2
思いっきり遊んだその帰り、小学校に向かって、
「ありがとうございましたー!!」
と、お礼を言いました。
すると、廊下にいた小学校のお兄さんお姉さん達が、一斉に
「どういたしましてー!!」
と答えてくれました。きっとみんなの事、見てくれていたんだね💛
「1年生になるの、待ってるよー!!」
の声も聞かれ、嬉しくて、心がぽかぽかになりました。

「楽しかったね〜💛」と、幼稚園に帰っても話し合っている子供たちでした。

イチョウの葉っぱでたくさん遊んだよ!

画像1
画像2
画像3
 一昨日の雨と風で、隣接している八木小学校のイチョウの葉っぱ🍁が、
全て落ちました。まるで、ジュータンの様です!!…ということで、小学校に遊びに行きました。
 「ワー!葉っぱが降って来て、楽しい!」「みんなで、どれだけ葉っぱが落ちてくるか、やってみよう」とあちこちでいい笑顔が見られました。
 ひとしきり遊んだら、「今度は、葉っぱのお布団にしよう」「枕もいるね」
「ふかふかで気持ちいい」と、遊びはどんどん広がっていきます。
 身体じゅうで自然に親しんで、満足して幼稚園に帰りました。
 秋の季節は、そろそろ去っていくのでしょうか?
 そして次の季節は、どんな楽しいことが待っているかな?楽しみ〜!

もうすぐ発表会☆

画像1
 今日も朝から冷たい風が吹く中、元気に登園してくる子供たちです!
年長ほし組さんは劇の練習♪セリフもしっかり覚え、楽しそうに演技する子供たち☆
本番はドキドキするけど、今日のように思いっきり表現できるといいですね。
 可愛らしい子供たちの姿を楽しみにしていてください♪

大根の収穫に行ったよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は、寒い日だったけど、子供たちの元気な『風の子パワー』で大根の収穫に行きました!
「ウントコショ!」大きな大根も友達と力を合わせると、スッポン!と抜けました。
「何にして食べたい?」と聞くと、すぐに「おでん!」という答えが返ってきましたよ。
本当に今日は、寒いので温かいおでんもいいよね!😊

 帰り道。晴れ間の中パラりと雨が降ってきました。すぐに止んだ雨に、「雨☂が少し降ったね。きつねの嫁入りだねー」と、楽しい話も聞かれました。

落ち葉の中に…!

画像1
画像2
画像3
 みんなで後片付けをしていると落ち葉の中から不思議な葉っぱ?が見つかりました!園長先生から、『これは紅葉の種なんだよ!』と教えてもらうと、『えー!なんか羽根みたい!』と子供たち♪
 『上から落とすと、くるくる回るよ』と聞いて、『やってみたーい☆』と、さっそく種を探して落としてみました。
 すると…『回ったよ!』『すごーい♡』と何度も上から落として遊ぶ子供たちでした♪
 小さな羽根つきの種。たくさん集めて見せてくれましたよ☆
 今日は宝物がいろいろ見つかったね!!

落ち葉がたくさん!!

画像1
画像2
画像3
 昨日の雨と風で、今朝、幼稚園の正門辺りに落ち葉がたくさん飛んできていました!
登園するとすぐに、『いっぱいじゃぁ!』『きれい♡』とたくさんの落ち葉に目はキラキラ☆荷物の整理を終わらせ、朝の会の時間まで遊ぼう!!
『やったー!』『楽しいー♡』『見て見て👀』ときれいな葉っぱを探す子もいれば、葉っぱを集めて、『雨みたいよー!』と上に投げて楽しむ子もいました♪
 遊んだ後は… 熊手を使って葉っぱを集め片づけまでしました!!

クリスマスツリーに飾付けをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 年少つき組は、クリスマスに向けて、壁面のツリーに少しづつ飾付けをしています。
 今日作ったのは、トナカイです!
「トナカイの顔がかわいい!」「頭のまつぼっくりが好き!」
と、おしゃべりをしながら製作をしました。
 主役の🎅サンタクロースは、いつ登場するのでしょうか?
 お楽しみですね!

発表会に向けて…〜グループ発表〜

画像1
画像2
 昨日、予行演習が終わり、もっとかっこよくするにはどうしたらいいかな?と考え、グループに分かれて、今日も練習しました!
太鼓の練習では「手が伸びたほうがいいと思う!」「音が揃ってた!」、けん玉では「昨日より乗る回数がふえた!」「もう一回やる!」など、練習し始めた時よりも前向きに。 練習すると上手になっていくことが分かって、とても楽しそうに練習するほし組さんです♪

もうすぐ生活発表会!

画像1
画像2
画像3
 今日は、生活発表会の予行演習でした。
年少つき組は、初めての発表を年長ほし組に見てもらいました。
とても緊張していた様子でした。
年長ほし組は、さすが年長さんで、自信を持って表現していましたよ。
全園児で歌うところは、みんなで声を合わせて歌っていました。

あと少しで発表会ですね……😊
家の人に見てもらうことを、楽しみにしています。
どうぞご期待ください!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

非常時の対応について

幼児のひろば

未就園児の保護者の皆様へ

おうちでできる遊びの紹介!

広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605