最新更新日:2024/07/01
本日:count up23
昨日:44
総数:58509
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

来週は「やぎっこ夏まつり」です!!

画像1
園児の皆さん、こやぎランドの皆さん、幼稚園はお休みでしたが、家の人の言うことをしっかりきいて、けが無く、元気に過ごせましたか?
来週はいよいよ、「やぎっこ夏まつり」です!
楽しみに来てくださいね!!

くろちゃんも、部屋の中で雨宿り中です。


続・もうすぐ夏まつり!!

画像1
 7月13日(火)の夏まつりにむけて、はりきって準備中!!
毎日アイデアが出てきます。友達と話し合い、力を合わせて、どんどん楽しいお店になっています!
明日も続きができるといいですね。

七夕会をしたよ!

画像1
画像2
画像3
7月7日は、七夕の日です。
幼稚園でも七夕会をしました。
園長先生から、5色の短冊の由来を聞いたり、自分が書いた、願い事を発表したりしました。
彦星と織姫のパネルシアターは、本当に星の世界みたいにきれいでしたね!
今日の夜、2人は出逢えるのでしょうか?
星空を見てくださいね。

染め紙、きれいにできたよ!

画像1
画像2
画像3
「ねえ、ねえ、私も染め紙してみたい!」
年長ほし組さんが染紙をする姿を見つけて、すぐにやって来た年少つき組さん。
でも、どうやったらあのきれいな染め紙になるのか分からず、じっと見ています。
どうするかな?と見守っていると、
「どうやるん?教えて!」
と、自分で年長ほし組さんに声をかけました。
「紙を折って、ゆっくり絵の具につけてみて」
やさしく、丁寧に教えてくれるほし組さん。
そーっと開いて現れた模様に…
「へ〜!すごい!きれい!」
感動と、喜びと、「ほし組のお姉さんさんありがとう」の気持ちで、目がキラキラ輝いていました。

もうすぐ夏まつり!!

画像1
7月13日(火)は夏まつり!!
「こやぎランド」の友達も来てくれるので、おお張り切りの年長ほし組さん。
心を込めて作った商品は、一つ一つラッピングすることになったようです。
楽しみですね〜!

カエルになったよ♪

 先日、卒園児のおうちの方にいただいた ”白いおたまじゃくし”がカエルになりました!
 それを見た子供たちは「え?しろい!?」「みどり?」と、不思議な顔をしてのぞきこんでいました。
 お弁当を食べた後、裏庭にある ビオトープ に放しに行きました。「元気でね!」「大きくなってね!」と声を掛ける子供たちでした!
画像1

なかよし絵本タイム(^^♪

今年度初めての、絵本タイムがありました。
絵本ボランティアの方に絵本や手遊びをしていただきました。
久しぶりの絵本タイムに、子供たちは大喜びです!
こやぎランドのお友達も来てくれて、みんなとってもよく聞いていましたね。
次回も楽しみにしています!!
画像1
画像2

避難訓練(地震)

画像1
画像2
画像3
初めての地震の避難訓練をしました。

地震が来た時には、「しゃがむ」「頭を守る」「動かない」
避難する時は「お・は・し・も」を守って避難する。
緊急地震速報の音も聞きました。

命を守る大切な話を聞いて、真剣に参加することができました!

7月生まれの誕生会

画像1
画像2
画像3
 今日は7月生まれの友達の誕生会!ドキドキわくわくの誕生児の友達を、歌や出し物でお祝いしました。
 司会は、年長ほし組さん。
 出し物担当は、年少つき組さん。
 おうちの人のお祝いの言葉や、先生、友達からのプレゼント。
 楽しいひと時を過ごせましたね!

 最後にはみんなの作った花道を通って退場しました。

「こやぎランド」 〜かんげいかい編♪〜

画像1
画像2
画像3
 後半は幼稚園の子供たちとの「かんげいかい」です。歌を歌ったり、一緒に誕生会のお祝いしたりしました。
 「待ってたよ!」「楽しかったね!」「また会おうね!」いろいろな気持ちを伝え合うことができました。
 次回は7月13日(火)です。また、楽しく遊びましょう!!

「こやぎランド」 〜水遊び編♪〜

画像1
画像2
画像3
 今日は待ちに待った、第一回目のこやぎランド!
 天気にも恵まれ、思いっきり水遊びを楽しむことができました。
 在園児さんと一緒にシャボン玉やボディペイントの絵の具を使ってお絵描きをしたり♪アンパンマン体操をした後には、クジラシャワーで汗も流してさっぱり!!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

非常時の対応について

幼児のひろば

未就園児の保護者の皆様へ

おうちでできる遊びの紹介!

広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605