最新更新日:2024/07/01
本日:count up19
昨日:14
総数:58461
地域大好き!ともだち大好き!笑顔いっぱいの幼稚園を目指します!

たのしい〜!!〜リズム運動〜

 今日は朝から雨☔肌寒い気温でしたが、子供たちは元気よく登園してきました!
朝の会を済ませ、遊戯室に向かう子供たちの顔はなんだか嬉しそうです☆
これから子供たちの大好きなリズム運動です!
手の先から足の先までしっかり伸ばしスキップやメダカで走ります!ザリガニやクモなどにも変身…。
しっかり体を動かし、満足そうにお部屋に戻っていく子供たちでした♪

画像1
画像2
画像3

笑顔がいっぱいあふれました!

画像1
画像2
 今日、年少のつき組さんは、みんなでダンスをしました。踊りの中で冒険にも行きます。
年長のほし組さんも応援してくれましたね。
ちょっとドキドキしたけど、楽しく踊って、冒険できました♪

 年長のほし組さんは、リレーをしました。
回を重ねるごとに、本気モードになっています。
悔しい時もあるけれど、仲間と一緒だと「またやりたい!」という気持ちがわいてきます。 

新しいのぼりと横断幕♪

広島市立幼稚園ののぼりと横断幕が新しくなりました!!

「あー新しい!」「かわいい!(この旗の絵)好きー!」という子供たちの声や、
「小学校とのつながりが、ちゃんと書いてあっていいですね」との保護者の方からの声が聞かれました。

 広島市立基町高等学校の創造表現コースの生徒さんのデザインです。幼稚園の温かさと楽しさが伝わってきます!!
 地域のみなさんに支えられている公立幼稚園。地域の幼稚園として、これからもよろしくお願いします!
画像1画像2画像3

楽しいこといっぱい!!

今日も元気いっぱい外で体を動かして、遊んだ子供たち。
部屋に帰ると…

年少つき組さんは、運動会のアーチに飾るぶどう作り♪(はながみを)くるくる丸めては、「次は何色にしようかな〜♪」と楽しそうにぶどうの実を作ります。そして、取れないようにのりでしっかりつけていました!

年長ほし組さんは、敬老の日に向けてのお手紙を書きました。自分の顔を書いたり、おじいちゃん、おばあちゃんの顔を思い出しながら書いたり…。メッセージを書いたり。すてきなお手紙ができたようです♪

どの遊びもしっかり楽しめました。
画像1
画像2

体を動かすって気持ちいい!

 今日はいい天気♪
園庭でリレーやダンス、チャレンジをしました。木陰にベンチを出して応援していると、秋の風が心地よく吹いてきます。
戸外でしっかり遊んで、心も体ものびのび!!
体を動かすのが心地いい季節になりました。

画像1
画像2
画像3

運動会に向かって!〜その3〜

画像1
画像2
画像3
 今日は雨だったので、遊戯室でバルーンをしました。
みんな、いつも楽しみにしています。

おまんじゅうも、きれいに膨らみましたね。
みんなは、どこにいるのでしょうか?
話をしないで、隠れています。でも目はにっこにこ!!
楽しかったね。また、しましょうね!!

 年長ほし組さんは、初めて和太鼓をしました。
真剣な顔で、手先までピンとのびて、かっこよかったです!!
運動会が楽しみですね♪



運動会に向かって!〜その2〜

 昨日に引き続き、今日も元気いっぱい、運動会に向けてチャレンジする子供たち!

 年長ほし組さんは個人なわとびに挑戦!「続けてできたー!」「やっぱり難しいよぉ〜…。でも、もう一回やってみる!」と、前向きに頑張る子供たちです☆
 
 年少つき組さんはダンスのです!先生の動きをよく見ながら、一生懸命、まねっこして踊っていた子どもたちでした☆先生みたいに踊りたい!!
画像1
画像2

運動会に向かって!

画像1
画像2
画像3
 照り付ける太陽はまだ暑いですが、吹く風が気持ちのいい、この季節。
 子供たちは外で元気よく遊んでいます♪
 年長ほしぐみさんはリレーやなわとびに挑戦です!
チームで声を合わせて“エイエイオー‼”
力を合わせて走ります。
心を合わせて応援します。

 年少つき組さんはかけっこに挑戦です。
先生の合図をよく聞き“位置について〜よーいどん!”
ゴールで待つ先生の所まで! 
しっかり走っていた子どもたちでした☆

地域の方へ〜心を込めて〜

画像1
画像2
 運動会のことについて、子供たちと話し合う時期になりました。
 年長ほし組さんに、今年度も、地域の方をお招きすることは難しい事を伝えると、
「えー…カレーパーティーもだったじゃん…」「じゃあ、手紙を書こう!」「新型コロナウイルス感染症がおさまりますようにって、(折り)鶴入れよう!」と、
残念な気持ちを言葉にしたり、伝える方法を考えたりする姿が見られました。

その思いをお手紙にして、地域の皆さんにお届けします。
(折り鶴入りです!!)

土砂災害に備えての避難訓練

画像1
画像2
画像3
 9月1日は防災の日でした。幼稚園では今日、土砂災害避難訓練を実施しました。当初は小学校との合同避難訓練でしたが、非常事態宣言のため、幼稚園の子供たちだけで実施をしました。
 
 年少つき組さんは、7年前の広島土砂災害(豪雨)の時の写真を見ながら、命を守る行動について話を聞きました。
 年長ほし組さんは、それに加えて、外に逃げられない状態になった時、家の中では、どこに逃げたらいいのかを一緒に考えました。
 最後に、実際に避難する小学校の教室を確認しました。幼稚園から見上げながら「高いねー」「(高いから)大丈夫だね」と安心した様子でした。
 
 お家でも、災害時の避難について話し合う機会になるといいですね。

ライブ開催!

画像1
画像2
画像3
年少組のころから楽器を作って楽しんでいた年長ほし組さん。
年長になってからは、「ライブ」を開催しています。ステージを出すと、スタンドマイクを作り、どんどん本格的になっていくライブ会場です。

2学期になると、太鼓と歌と踊りを組み合わせ、ノリノリで息の合ったパフォーマンスを見せてくれます。役割分担もばっちり!

今日からチケットが配られました。遊びが発展しながらつながっていきます。

平和の集いに向けて

画像1
画像2
画像3
 今日は朝から雨でしたが、子供たちの楽しそうな声が聞こえてきます!
 年長のほし組さんは夏休みを振り返り、8月6日の「原爆祈念日」の話をしました。『おうちの人と黙とうをしたよ!』、『折り鶴を折ったよ!』という声もあがりました。
その後、みんなで折り鶴を折ると、『難しい〜!』『こう?』と隣のお友達に聞いたり、先生に教えてもらいながら、最後まで一生懸命取組む姿が見られました。

 地域の方に、被爆体験や当時の遊びをお話しいただく「平和の集い」が、延期となりましたが、次にお話を聞く日に向けて、平和の祈りを込めて、折りました!

楽しかったね!夏休み!!

画像1
画像2
 夏休みの思い出。
 友達や先生に聞いてもらって、「良かったね」「楽しかったね」と言ってもらえると、とってもうれしいですね♪楽しかった思い出がもっと素敵な宝物になりました。

今日から2学期の始まり〜!

画像1
画像2
画像3
 先生や友達と、元気いっぱい挨拶を交わしながら登園した子供たち。わくわくしている気持ちが伝わってきました。
 始業式では、「2学期も楽しいことがたくさんあります。そして他の学期より長いので、いろいろな遊びができますね」という話を聞きました。外遊びが始まると、早速、一輪車に挑戦するお友達もいましたよ。
 夏休みの楽しかったことも、しっかり話したり聞いたりしました。

さあ、2学期も楽しく元気にすごしましょう!

明日から2学期!

画像1
画像2
画像3
 明日から2学期です!!なんだか風も秋のにおいがします。

先生たちも、うさぎのクロちゃんも、かめの家族も、保育室の壁面も

みんなの顔が見たくて、首を長くして待っていますよ!

夏休みのお話いっぱい聞かせてくださいね♡

きれいにして、みんなを待ってるよ!!

画像1
画像2
画像3
今日は、先生たちみんなで、テラスの掃除をしました。

テラスに水をまいて、土やほこりを流します。

そして、トイレもピカピカ。

みんなの来るのを待っています。

夏休みの楽しい話をたくさん聞かせてね〜!

かぶとむしの旅立ち

画像1画像2
 みんなに見守られて、すっかり立派になった かぶとむし達が旅立ちました。森や畑に帰っていくと思います。
 旅立つ前に、贈り物を残してくれています!それは、たくさんの卵!!
 また新しい命が育つようにみんなで見守っていきましょうね。

えびの赤ちゃんが産まれたんだって!

画像1
 幼稚園のお友達の家で「えびの赤ちゃん」が産まれたから、
「みんなで育ててね😊」と幼稚園に持ってきてくださいましたよ。

また、新しい仲間が増えて、賑やかになりますね!
成長を見守りたいです。
ゆっくりと大きくなってね!

学校協力者会議

画像1
 7月28日(水)は八木小学校・八木幼稚園の学校協力者会議でした。
地域の方に小学校と幼稚園の取組について、聞いていただき、それぞれにたくさんの御意見をいただきました。
 感染対策をしての会議で、離れた席ではありますが、地域の方とお会いできる大変ありがたく貴重な時間でした。そして、皆さんがいつも温かく見守ってくださっていることがとてもよくわかりました。

 早く、また以前のように、幼稚園の子供たちと交流していただける日が来ることを、心から祈っています!

明日から夏休み〜元気に過ごしましょう〜

画像1
降園前には、年長ほし組さんも、年少つき組さんも一緒に「がんばったね!大くじ引き大会」をしました。これまでみんなで作ったものを出し合います。くじを引く子も、商品を作った子もドキドキわくわく。
楽しい思い出がまた一つ増えました。
夏休みも、元気いっぱい楽しく過ごしましょう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          

お知らせ

非常時の対応について

幼児のひろば

未就園児の保護者の皆様へ

おうちでできる遊びの紹介!

広島市立八木幼稚園
住所:広島県広島市安佐南区八木九丁目17-2
TEL:082-873-4605