最新更新日:2024/06/25
本日:count up5
昨日:47
総数:83736

かかわり

新聞を使って
新聞ボール
振り返り
降園時間が15時の日は、『ひばりんごタイム』で遊んでいます。

『ひばりんごタイム』ではオセロをしたり、ボール送りゲームをしたり、異年齢で遊ぶことで、いろいろな友達とのかかわりを楽しんでいます。

今日の『新聞で遊ぼう』の遊びのねらいは、「新聞を使っていろいろな遊び方を知り、友達と思いっきり遊びを楽しむ」です。

担当の先生から、今日使う『もの』についてヒントです。
1.5文字です
2.最初と最後は『し』がつきます。
3.上から読んでも下から読んでも同じ言葉になります。

子供たちは、自然と新聞紙に親しみながら、遊びに入っていきます。
思いっきり新聞を破ったり、ちぎったりしながら体全体をしっかり使って遊んでいます。

次に、ビニール袋が配られました。子供たちは、散らばった新聞紙をビニール袋に詰めていきます。丸めたり、押し込んだり・・・なんと、ビニール袋がボールに早変わりです。

新聞ボールを使って、『新聞ボール合戦』の始まりです。
ひばり組とりんご組が力を合わせて、相手の陣地へ新聞ボールを投げています。

「また、つづきをしようね!」

次回の『ひばりんごタイム』の楽しみが増えたようですね。
降園後は、先生たちも遊びの様子を振り返り、次の遊びの中での「かかわりのポイント」について、思案中です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

地域だより

幼児の広場

インフルエンザ対応

園児募集

おちあいひがしダムだより

シラバス

お知らせ

未就園児の保護者のみなさんへ

広島市立落合東幼稚園
住所:広島県広島市安佐北区落合四丁目14-1
TEL:082-842-6296