最新更新日:2024/07/02 | |
本日:83
昨日:205 総数:396518 |
今日の中学校 ー松島校長先生の授業(1)ー
今日の6校時、卒業を目の前にした3年A組の生徒に、松島校長先生が中学校の校訓である「自主・協調・敬愛」の精神を考える授業をティームティーチング(TT)として行いました。
3年前の3月、この生徒たちと共に、校長先生が小学校で行った谷川俊太朗の「生きる」の詩を使った授業を思い出す、和やかな学習活動からスタートしました。中学生は3年前の懐かしい姿に思わず笑顔です。 次に、7月6日の集中豪雨にかかわるボランティア活動や、青少協標語ポスター、中国新聞の投稿記事から、「自主・協調・敬愛」に結びつく行動について考えました。 次々に映し出される映像に、生徒は真剣なまなざしで豪雨災害の日を思い出していました。 今日の中学校 ー松島校長先生の授業(2)ーその後、同じ詩を選んだ人同士でグループをつくり、その詩についての考えを伝え合います。 自分の考えを一人ずつ述べ、意見交換し、それぞれの詩が持っている作者の意図にせまります。 人数の少ないグループには、日野先生・盛川先生・保田先生が参加です。 今日の中学校 ー松島校長先生の授業ー(3)最後に、今の自分にとって「生きる」とは何かを自分なりに考えワークシートに書き込みました。 小中9年目のゴール直前の生徒たちに贈る校長先生の温かいメッセージで授業が終わりました。 先日の中学校萩原校長先生の小6への授業とともに、小中一貫教育実践指定校として、一つの実践成果になったと考えます。 3月12日の卒業式では、一人一人晴れやかな心で巣立っていくことでしょう。 朝のあいさつ運動定期便
あっという間に2月最終の水曜日となりました。
今日もたくさんの2年生・4年生のあいさつ隊と、児童会運営委員さんとで元気なあいさつを響かせました。 今日は楠那地区民生委員・児童委員・楠那中PTAの方々とともに活動です。 今年度の「朝のあいさつ運動定期便」も残すところあと3回です。 運営委員さん、あいさつ隊の楠那っ子たち、よろしくお願いしますよ!! 児童会・生徒会ミニ交流内容はまたまた、来週火曜日の給食放送でお知らせします。 小中一貫あいさつ運動
またまた今週も水曜日となりました。小中一貫あいさつ運動の日です。
今日も児童会運営委員さんと、2年・4年のあいさつ隊とで元気なあいさつを響かせました。 今週はは楠那中学校PTAの見守り活動も行われています。 楠那っ子たち、そして保護者のみなさんありがとうございました。 児童会・楠那中学校ミニ交流ということで今日は、生徒会メンバーは教室でテストに備えています。 ということで今日は、中学校先生に急遽インタビューです。 さ〜てどんなことを聞いたのでしょうか? 来週火曜日給食時間の放送が楽しみです。 今日の中学校 ー入学説明会(1)ー
16時より、楠那中学校へ入学する6年生とその保護者を対象に、入学説明会が行われました。
始めに萩原校長先生が、「6年生の皆さん、校長先生の出身地はどこでしょう。」と呼びかけられ、和やかな雰囲気で始まりました。 生徒指導部長の後藤先生からは、「学習以前に、当たり前のことを当たり前にできるルールを守る生徒になってほしい。」というお話がありました。 教務主任の谷口先生からは、入学受付のことについてお話がありました。「入学受付をした後は、国語と算数と英語の学力テストがあります。」という話に、6年生は思わず「え〜!」と声をあげていました。 PTA役員の方からは、保護者の皆さんに向けて、PTAのきまりや役員の所属・役職についての説明がありました。 今日の中学校 ー入学説明会(2)ーネットにも「いかのおすし」と同じように、「あとがこわい」という自分を守るための合い言葉があります。 「あ」→会わない 「と」→撮らない(自撮り) 「が」→画像を送らない 「こ」→個人情報をのせない 「わ」→悪口をかかない 「い」→いじめない お子さんをネットから守るためにもフィルタリングをかけたり、持たせる前にルール作りをしてくださいと、保護者の皆さんへも呼びかけがありました。 今日の中学校 ー入学説明会(3)ーサイズ合わせのために試着すると、ちょっとだけ中学生の気分になりましたね。 小中一貫あいさつ運動1
今日は水曜日、毎週恒例の小中一貫あいさつ運動の日です。
今日は児童会運営委員さんと、2年あいさつ隊とであいさつを交わしました。 今日は朝から快晴です。今日も楠那っ子の笑顔がいっぱいの予感です。 小中一貫あいさつ運動2今日は生徒会長の久保君に児童会から質問です。 またまた、このインタビューについては来週火曜日の給食時間時放送します。 今日もまた、清々しい朝のスタートです。 ※追伸・・本日2月13日(水) 病気欠席4名(インフルエンザ1名)です。 小中一貫あいさつ運動1
今日は水曜日、雨模様の朝でしたが、毎週の「朝のあいさつ定期便」です。
2月の小学校生活目標は「気持ちの良いあいさつをしよう」です。 今日も気持ちよいあいさつをする1・2年楠那っ子と、児童会運営委員さんであいさつを響かせました。 今日も心地よいスタートです。 明日は第一木曜日「PTAアルミ缶回収」の日です。 たくさんのアルミ缶を待っています!!! 小中一貫あいさつ運動2今日はどんな質問だったのでしょうか? 来週火曜日の給食時間の校内放送で紹介します。 笑顔で優しく応えてくれる中学校生徒会役員さんに「ホッ」との一時です。一緒に聴いている1・2生も笑顔です。 中学校体験授業1
中学校萩原校長先生による中学校理科室での小6への理科授業です。
1月29日に6年1組が体験した中学校理科の授業、今日は6年2組です。 「知的構成型ジグソー法で展開『中学1年理科第一分野 身の回りの物質』いろいろな気体とその性質」の学習です。 まずは、オリエンテーション。 3つの資料から萩原校長先生の出身地を解いていきます。 エキスパート班でそれぞれの資料しっかり読み解きます。 そして、ジグソー班に組みなおし、ジグソーのように絡み合いながら絞り込んでいきます。 ※楠那中学校HPもご覧下さい。 中学校体験授業2これはどの班もご名答となりました。 5分の休憩をはさんで、いよいよ本番理科の授業です。 中学校体験授業3セットされた実験装置にスポイトで水を入れると・・ あら不思議!ビーカーの水が赤い噴水のように上のプラスこに吹き上がります。 予想外の変化に子どもたちは圧倒され、思わず拍手が起きました。 科学的に説明するにはかなりの文字数が必要ですので、今日は触れません。 それを考えるのが今日の授業でした。 「赤い噴水の謎」を解明します。 中学校体験授業4エキスパートグループで話し合ったことをもとに、ジグソーグループで意見を交わします。 話し合ったことを実験装置のカードに書き込んでいきます。 しっかり話し合い、全ての班が書き込み終了です。 最後は各班毎に発表し、アンモニアの性質を理解し、科学的に理解できました。 45分2コマの授業でしたが、中学校での学習内容を懸命に解こうとする姿、各グループで頭を寄せ合い話し合う姿、専門性を追求した授業の醍醐味を感じました。 萩原校長先生ありがとうございました。 またの機会を楽しみにしています。 |
広島市立楠那小学校
住所:広島県広島市南区楠那町5-7 TEL:082-251-1618 |