最新更新日:2024/06/14
本日:count up5
昨日:167
総数:328854
ようこそ八幡小学校ホームページにお越しくださいました!

6年 言語・数理運用科 で考えたメニュー

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月5日(水)
〈小型黒糖パン うますぎじゃけー広島おこスパ
   広島菜漬けポテサラで、いも心も満たされる 牛乳〉

 小学校6年生の言語・数理運用科の授業で考えた料理です。
 『広島らしい』料理にするために、地場産物を活用した料理でした。
 『うますぎじゃけー広島おこスパ』は、お好み焼きをスパゲッティ風にしたものです。お好みソースのいい匂いがする具の中に、短い時間でかためにゆでたスパゲッティを加えました。子どもたちが食べる頃にちょうどよいかたさになっていました。

 『広島菜漬けポテサラで、いも心も満たされる』は、広島菜漬けをポテトサラダに入れました。まるでピクルスのような感じで、好評でした。

 残りもほとんどありませんでした。

                   * 栄養教諭 *
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立八幡小学校
住所:広島県広島市佐伯区八幡二丁目2-1
TEL:082-928-8000